Muscat~フジテレビの番組情報

2017.06.21更新

田原俊彦が当時の恋愛や最高年収、事務所との関係をNGナシで赤裸々告白!

往年のトップアイドルにきわどい質問連発!

80年代を代表するトップアイドルがNGナシで答えます!

MCたちが世間の声を聞き、「良かれと思って」ゲストに伝え、愛あるダメ出しや提案をする、おせっかいバラエティー『良かれと思って!』。
6月21日放送のゲストは“トシちゃん”の愛称で一世を風靡したアイドル、田原俊彦さん。世間から、そして長年のファンからぶつけられた数々の質問に、NGナシで答えてくれました!

「本番中に共演者をナンパしていたって本当?」「今でも昔の曲歌えますか?」「最高月収は?」「何人の芸能人と大人の関係になりましたか?」など、かなりきわどい質問が次々ぶつけられるも、「みんな答えられそう」と余裕の発言の田原さん。
MC陣も色めきだって、「遠回りしないでいこうよ!」(劇団ひとり)、「『昔の曲は今でも歌えますか』なんてどうだっていいんですよ!」(バカリズム)と大はしゃぎ。
「本番中に共演者をナンパしていた?」という疑問には、「本番中はさすがになかったかな」としながらも、合間にトイレなどですれ違う一瞬のスキなどに番号を渡したという驚きのエピソードが。

田原「僕が歩くとたいがい(マネージャーに)ガードされてたから」
澤部「トシちゃん包囲網!(笑)」
田原「証拠が残ってもいけないし、7ケタを暗記する」
澤部「スパイのやりとりみたいな」
田原「本番直前だと歌に支障きたすでしょ。歌うたいながら番号のことばっかり(考えちゃう)」
澤部「番号いっちゃったりして(笑)」

また、最高月収に関する疑問にも躊躇(ちゅうちょ)なく回答。
「寝ずに365日働いて月給30万だった」と明かすも、「でも給料は低いんだけど歌唱印税っていうのが100万1000万単位で来るんで。年収で言えば(多いときで)2億」と赤裸々な数字を!
現在はディナーショーなどステージでの収入がメインだそう。澤部さんが「ディナーショーは(儲けが)スゴイって聞いてます」と言うと、「そうでもない。僕はセットもバンドもダンサーもびっちり(お金をかけて)やるんで」とステージへのこだわりも明かしました。

ジャニーズ事務所にまつわる疑問も多く寄せられ、当時の合宿所生活についても話が及びました。
6LDKある100坪ほどのマンションに当時のジャニーズアイドルたちがひしめいていた合宿所の話には「スゴイ寮だよ~」とMC陣もため息。
「洗濯物とかもごちゃまぜだから必ず下着の裏に俺だったら『T』とか(イニシャルを書いていた)」と明かすと、「1台の洗濯機の中にトシちゃんのパンツ、少年隊のパンツ、光GENJIのパンツが…!」とバカリズムさん。
「それをちょいちょい履き間違えるのが植草でね!」とほっこりするエピソードも飛び出しました。

ファンからのディープな質問も直撃!

そして番組後半では田原さんの長年のファンの人たちからの疑問がぶつけられました。「最近歌詞の間違いがヒドい!」「オリンピックの聖火ランナーをしたとき、無駄にターンをしたせいで火が消えてませんでした?」など、ファンだけあって目の付け所がディープ!
「聖火ランナー」の疑問に対しては、「スタッフの悪意を感じる!」と主張。「愛するファミリーがそんなこと言うわけない!」とファンの辛辣なツッコミに目をつぶりたい田原さんでした。
歌詞の間違いについてはVTRも流して検証。明らかに間違えて歌っていることが証明され、「相当彼は疲れていたんでしょうね」と他人事のようにつぶやく田原さん(笑)。
「ライブのときは歌詞は出ないですからね」という田原さんに、澤部さんから「何開き直ってるんですか!」とツッコミが。「ファンは気づいてますから!」「DVDも買うんだから」と次々責められると、「23曲歌ってごらん!」と逆ギレとも言える反撃! 「しかも僕の曲って9割5分踊り倒してますから」と言い訳するも、「でも今年はちゃんとやります」と宣言してくれました。

「年齢を感じることは」というひとりさんの質問には、田原さんは、「ない」ときっぱり。「歌って踊ることが田原俊彦なんですよ。それが僕の生きる道」と語りました。

ひとり「70とか80だったらかっこいいですよね。でもそういうことでしょ、狙ってるのは」
田原「僕のお客さんはそれを楽しみにして高いお金払ってステージを見に来てくれてるわけだから」
ひとり「カッコいいおじいちゃんですよ」
澤部「でも歌詞全部違うんでしょ(笑)」
バカリ「そのかわりちゃんと成立してるっていう(笑)」

数々の疑問にも何も隠すことなく答え、最後にはカッコいい生き様まで示した“トシちゃん”でしたが、そこはなかなかキレイに終わらせてくれない「良かれと思って!」。最後はキレイなオチがつきました!

番組情報

『良かれと思って!』
<放送>
6月21日(水) 22時~22時54分
<出演者>
【MC】
バカリズム
劇団ひとり
澤部佑(ハライチ)
カズレーザー(メイプル超合金)
【ゲスト】
田原俊彦

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。