Muscat~フジテレビの番組情報

2017.06.08更新

10月スタートの月9は、篠原涼子が主演! 高橋一生、石田ゆり子と共演

オリジナル作品で、新米女性市議を熱演

フジテレビ系の10月スタートの月9ドラマで篠原涼子さんが主演することが決定しました。篠原さんは同枠初主演。

篠原演じる主婦が、いきなり市議に立候補!?

本作はオリジナル作品で、篠原さんが演じるのは主婦・佐藤智子。夫と保育園に通う子ども1人の家族3人で生活を送ってきた人物です。

フリーターだった夫は転職を繰り返し結局、智子がパートで家計を助けています。しかし、そんな智子も会社のルールに納得がいかず、逆らい、職場をクビになって…。

ある日、智子がテレビで目にしたのが“市議会議員の高額報酬”。猪突猛進する性格の智子は、高額報酬を得て、家族を幸せにするために市議会議員に立候補することを決意。政治に全く興味がなかった“政治素人”である智子は、番狂わせを起こすことができるのか!? 私利私欲にまみれた海千山千の候補者たちに翻弄されながらも、“無所属の新人佐藤智子候補”にとって一か八かの大勝負が始まります…。

篠原さんは「政治の事とか難しくて私には演じられないのではないかと思っておりましたが、プロデューサーさんからわからない主婦がどう変わっていくのか、変えていくのかを演じながら見せて行けたらとのことでしたので私もこの作品を通して学んで行きたいなと思っております。初めての役どころではありますが、この役を通して皆様の代弁者になれたらいいなと思っております」と意気込みを語ってくれました。

高橋一生と石田ゆり子が共演

主演とともに発表された共演者は高橋一生さんと石田ゆり子さん。

高橋一生

高橋一生さん演じる藤堂誠は智子と選挙戦で議席を争うライバル関係。誠は代々続く政治家一家の次男として「恵まれた」環境で育ったプリンス。ゆくゆくは総理大臣も夢ではありません。しかし、敷かれたレールの上から外れることができなかった自分にずっと葛藤してきた面も…。彼の持つ、誰も知らない裏の顔とは? 高橋さん自身も「どう役に向き合っていけるか、楽しみにしています。打ち合わせをさせていただいて、ますます期待が膨らみました」と語っています。

石田ゆり子

石田ゆり子さんは新聞社の元政治記者・平田和美を演じます。一人娘の母親である彼女は、智子の保育園のママ友。立候補した智子の行動力と求心力を見るうちに応援するようになります。石田さんは「母としての自分と一人の人間としての自分の狭間でもんもんとしてるような人。このひとが篠原さん演じる佐藤智子という女性と出会うことでどんどん変わって行く…人が人と出会うことで起こる化学変化を生き生きと演じたいと思っています」とコメント。


本作は、新米ママさん市議会議員を主人公に声なき市民と向き合いながら、市政にはびこる悪や社会で起きている問題を素人目線・女性目線でぶった斬っていく、痛快で爽快な市政エンタテインメント。篠原さん扮する主人公は政界のエリートに対してどんな下克上を魅せてくれるのでしょうか?

番組情報

『タイトル未定』
<放送>
2017年10月スタート
毎週月曜21時~21時54分
<出演>
篠原涼子
高橋一生

石田ゆり子 他

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。