Muscat~フジテレビの番組情報

2017.06.02更新

【27時間テレビ】ビートたけし、21年ぶり総合司会!関ジャニ村上とタッグ

“にほんのれきし”を巡るかつてない27時間

年に一度のお祭り長編特別番組『FNS27時間テレビ』。31年目を迎える2017年は、内容を大幅に一新!“にほんのれきし”をテーマにして、バラエティー、ドラマ、情報、スポーツ、アニメなど、さまざまなジャンルの企画が目白押しの27時間です。

総合司会に決定したのは、ビートたけしさん。さらに、関ジャニ∞の村上信五さんが、27時間の“にほんのれきし”の旅を案内するキャプテンとして、たけしさんをアシストします。

ビートたけしが21年ぶりに総合司会に就任

『27時間テレビ』では、長年「伝説の花火師・火薬田ドン」というキャラクターで登場してきたたけしさん。FNS長編特別番組の総合司会を務めるのは、1996年以来21年ぶり、6回目です。たけしさんは、総合司会を引き受けた経緯をこんな風に話しています。

「久々の総合司会だって言うし、今までとは全く違う作り方・見せ方を考えていますだの、テーマはオイラの大好きな“日本の歴史”で、それを軸としたかつてない新しい長編バラエティー番組を実現させたいだの、いまどきそんなに手間をかけ力を入れて番組作りをすんのかと驚いちゃったよ。それでオイラも“やってやろうじゃねーか”ってなって思わず引き受けてしまいました」(ビートたけしさん)

一方の村上さんは、FNS長編特別番組のメーンキャスト就任は初。しかし、三度のメシより歴史が好きなだけあって、意気込みは十分です。

村上さんは、「今回のテーマである“歴史”という先人が残された題材を、共演者、スタッフの皆様と共にお子様には分かりやすく楽しく、人生の先輩の方々には新たな発見と驚きをお届けできればと思います。学校で習った歴史の常識も時間と共に変わって来ている今だからこそ、僕と近しい世代の方には気軽に学び直していただける時間にしたいと思います」とコメントしています。

実は、たけしさんは村上さんのマルチなトーク力を大いに買っているのだそう。2人は、どんなコンビネーションを見せるのでしょうか。

歴史秘話やトリビア満載!たけし&村上と日本史を振り返る

2017年の『FNS27時間テレビ』のテーマは、“にほんのれきし”。たけしさんと村上さんを水先案内人に、旧石器時代から現代までの日本史を27時間かけてめぐります。もちろん、知られざる歴史の秘話や、思わず笑いが込み上げるトリビアなどが満載。

今回のために制作したバラエティー企画や情報番組ドキュメンタリー企画、波乱の人間模様を一風変わった時代劇として描く3本の特別ドラマなど、歴史にまつわる企画が盛りだくさん。人気番組の特別バージョンも多数放送予定です。秋の夜長、日本の面白さを再発見する27時間にご期待ください。

番組情報

『FNS27時間テレビ2017』(仮)
<放送>
2017年9月(予定)
<出演>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。