Muscat~フジテレビの番組情報

2017.04.27更新

「キャストが地味…」春ドラマを語り尽くす! アラフォー女性ライター座談会

月9、木10、日9をぶったぎる?

参加メンバープロフィール

参加メンバー・左から)亀井、犬山、猫田

猫田(仮名)

44歳。ドラマ好きが高じてライターとなり、数多くの俳優、女優のインタビューを担当。“ミポリン世代”で青春時代は『すてきな片想い』、『君の瞳に恋してる!』など中山美穂主演ドラマに夢中に。マシンガントークの毒舌ライター。

犬山(仮名)

38歳。小学生からドラマを見続ける筋金入りのテレビっ子。高校時代に『ロングバケーション』を見てそのオシャレさに衝撃を受け、『ラブジェネレーション』、『HERO』を愛す“キムタク世代”。イケメンには目がなく、数々の若手俳優のインタビューを担当。

亀井(仮名)

36歳。元テレビ誌のライターで、数々のドラマ記事を担当。冷静沈着、情報通で特に脚本家に詳しく、2000年代のドラマはほぼ制覇。好きなドラマは杏主演の『デート〜恋とはどんなものかしら〜』、相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』など。

月9『貴族探偵』

中山美穂が主演じゃないという衝撃。脇で光るミポリンに期待大

犬山 この豪華キャスト! 何本連ドラできるんだってぐらい(笑)。

亀井 相葉ちゃんは、タイトル通り本当に貴族なんですね。立ち居振る舞いや衣装まで! ここまで作り込むタイプのキャラは珍しいのでは。

犬山 等身大な役柄が多かったし、相葉ちゃん自身もナチュラルな人ですからね。どこまで振り切れるかがポイントになりそう。

猫田 うん、ぜひやりきってほしいわ!

亀井 そして脇がすごい。特に女性キャストは有名女優が密集!って感じですね。主役どころが多すぎて逆に心配になるほど。武井咲ちゃん、中山美穂さん、井川さん、仲間さん、この全員を生かしきれるのかな。

犬山 猫田さん、大好きな中山美穂さん出てますね。どうですか?

猫田 そうね、やっぱり私の愛するミポリンが主役じゃない、っていうのがね…。

犬山 違和感ですか。

猫田 というより、ありえない。あっちゃいけないことよ、これは! 違和感っていうか、衝撃!!!!! だよね。

亀井 へぇ〜そんなもんですか。私は中山美穂さんのドラマをあまり見たことがなくて。

犬山 この温度差(笑)。アラフォーとくくってはみましたが、猫田さんと亀井さんは8歳違いますもんね。青春時代に見ていたドラマもちょっと変わってきますよね。

猫田 『君の瞳に恋してる!』とかさ、あのキラキラと輝く栄華を誇ったミポリン知らない?? ほんとにかわいくてさぁ。

亀井 全然わからないです。そんな感じなんですね。

猫田 ああ、嘆かわしい!! 浅野温子、鈴木保奈美、木村拓哉と並ぶ月9の黄金期を背負っていたのがミポリンなのよ!! そのミポリンがあろうことか月9で主役じゃない、ましてやヒロインでもない、こんなポスターの端っこにいるなんて…。ちょっとフジテレビ大丈夫!?

犬山 まあまあ(笑)。でも私も見ていた世代なのでわかります〜。確かに、ミポリンってザ・主役ってイメージですもんね。でも、ミポリンって最後の月9主演が2002年の『ホーム&アウェイ』だから、もう15年ぐらい経つんですよ。そりゃ、今の20代の子とか知りませんよね。

亀井 私も大人になってからドラマにハマったので、記憶がないんですよね〜。

猫田 そう、そっか…。もうそんな時代ってことよね…。だからこそ、今回脇でどう演じてくれるのか、ある意味すごく期待してるのよ。脇で光るミポリンもいいかもしれない、って見方を変えることにしたわ。しかもメイド役なんてコスプレみたいなことさせるのも新しすぎる。新生ミポリンをみんなで見届けましょう!!! その素晴らしさを世に知らしめて、また主役に舞い戻るわよ!!!

亀井 な、なるほど。私も心して見ます(笑)。あとは、脇の男性陣もすごいですよね〜。生瀬さん、松重さん、滝藤さん、どの方も好みな役者さんです。

犬山 私も好き〜。特に滝藤さんは、バラエティ番組などに出演した時のトークもいいんですよ! 役が幅広すぎて見逃しがちですが、ご本人がとても男前でかっこいい方なんです。さらにオシャレ! 丸メガネをかけたり、滝藤さんのファッションが本当に素敵。皆さん、ぜひ機会があれば注目してください。

亀井 マニアックですね(笑)。でもほんとに役者さんがここまで揃うのも珍しい。女優の密集感を、演技派な男優陣がいい感じに中和してくることを期待します!

脚本は黒岩勉。前作の月9『ようこそ、わが家へ』も秀逸だった!

亀井 このドラマは脚本も注目です! 脚本家の黒岩勉さんが、前回の相葉ちゃんの月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』を担当した方なんですよね。ミステリーが得意な方で、『ようこそ、わが家へ』ものすごくおもしろかったんですよね〜。

猫田 おもしろかった! スリリングで「来週どうなるの!?」っていうハラハラ感がよかった! 今回は一話完結なのかな?

犬山 そうですね。一話ずつ事件が起きて解決していくっていう。あ、でも相葉ちゃんは推理しないですけど。執事とかメイドとか周りが推理して解決するんですよね。

亀井 不思議な展開でいいですね。欲を言えば、毎回解決する謎と、全話通して解明していく謎、2つがあると奥深い話になりそうですね。

猫田 そういうパターンのミステリードラマ最近多いよね。だんだん主人公の過去が明らかになっていくとか。

犬山 今回だと貴族探偵が本当は何者なのか、回を追うごとにわかっていくのもおもしろいですよね。

亀井 今後の展開が楽しみですね!

日9『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』

新進気鋭の脚本家の起用は、チャレンジングで楽しみ!

犬山 すごく長いタイトルですが、原作が小説なんですね。

亀井 脚本は山岡潤平さん。大御所ではないですが、最近メキメキとキテいる方という印象です。

猫田 山岡さん、知らないなぁ。代表作は『銀と金』、『受験のシンデレラ』…ん? 『銀と金』ってテレビ東京の深夜で前クールにやってた?

犬山 そうみたいですよ。

猫田 あの作品おもしろかった〜〜!!! 心理戦で、騙し合いの丁々発止のやりとりがいいのよ。見応えあったわよ。山岡さんというのは認識してなかったけど、そうかぁ。あの作品を書いた方ならおもしろいと思う!

亀井 そうなんですよ! すごくいいところに目をつけたなと思います。

猫田 最近、こういう新たな脚本家さんが少しずつ出てきてる気がする。この作品も、どんな展開になるのかワクワク。

犬山 そしてもう1人は武井彩さん。かつて『美女か野獣』を担当されたこともあるそう。『美女か野獣』って懐かしい〜〜!

亀井 松嶋菜々子さんと福山雅治さんでしたよね。ニュース番組の制作現場が舞台で。

猫田 あれね! あのドラマ素晴らしかった! このドラマの福山さん、史上最っっっ高にかっこよかったわ(笑)。ちょっとチャラいんだけど、最後は突っ走る菜々子さんをうまくフォローする、みたいないいキャラだった!

犬山 実は、猫田さんはミポリンヲタであると同時に、福山をライブハウス時代から追っかけている福山ヲタでもあるんです。

亀井 えー! そうなんですか! また熱いと思ったら!

猫田 福山さんについては、こんな短時間では語り尽くせないのでまたの機会に(笑)。でも『美女か野獣』はよかったわ〜。

犬山 菜々子様もキレる女でかっこよくて、美しくて…って感じでしたもんね。脚本もテンポいい感じで。

亀井 うん、これはやっぱり脚本に期待大! 守りに入らずチャレンジしていてとてもよいと思います!

派手さはないが…。主演・観月ありさ&手堅い役者陣で安定感

犬山 そしてキャストはどうですか?

猫田 正直に言っていいかな。

犬山 どうぞ。

猫田 ちょっと地味(笑)。何か渋くない?

犬山 上川さん、髙嶋さんは確かにベテラン感がすごいですよね…。番宣で出てたバラエティのコンビ的やりとりはおもしろかったけど。上川さんのツッコミの間がよすぎて(笑)。

亀井 でもまあ安定感はありますよね。お芝居は間違いないですから。

猫田 そして、主演も間違いない観月ありささん。

犬山 作品どれも楽しいですよね〜。『ナースのお仕事』シリーズおもしろかったなぁ。観月さんのドラマっていつまでも見てられるんですよね。何か、観月さんが出てると、ついチャンネル合わせちゃう的な。すごく見たいわけではないのに、何か手を止めちゃう的な。

猫田 それ褒めてる(笑)? でもどのドラマも当たってるもんね。『鬼嫁日記』のシリーズもおもしろかったよ〜。観月さんは人柄もほんといいんだよね。インタビューしたライターで悪く言う人いないもの。美しくて気さくで、そりゃ26年連続で主演するよね!

亀井 今回は“骨が好きな変人”の役だそうです。こういうトリッキーな役は久々な気がしますね。藤ヶ谷くんを振り回すドSキャラでもあるみたい。

犬山 いいね! 藤ヶ谷くんってオラオラな役柄も多いけど、こういう年上のお姉さまに振り回される男子はハマりそう。キュンキュンできそうでいい!

猫田 藤ヶ谷くん、年上に人気だもんね〜。アラフォー女性ライターもみんな取材してメロメロになってます。ただちょっと役の見た目というか、服装が地味じゃない? もっと素敵な藤ヶ谷くんが見たいんだけど。

犬山 また地味ですか(笑)。博物館勤務の役ですからね…。

亀井 まあ手堅い役者さん揃いってことで、今期イチ安心して見られるドラマになるんじゃないですか。

犬山 うん。あとは新鮮な脚本家でもあるので、いい意味でその手堅さを裏切ってくれる展開を希望します!

木10『人は見た目が100パーセント』

成田凌&町田啓太 旬のイケメンが揃い踏み。ブルゾンも旬!

猫田 これはさ、やっぱりブルゾンちえみちゃんのインパクト(笑)。

犬山 原作読んだことないですが、絵を見るとそっくりなんですね!

亀井 桐谷美玲ちゃんも女子に人気だし、旬な感じがとてもいいですね。

犬山 男性陣も旬ですよ。私が今最も注目している成田凌くんが、美玲ちゃんが思いを寄せる美容師役で出演します!!!!!

猫田 え〜知らない。誰?

犬山 猫田さん! 最近にイケメンにも目を向けてください! 早くスマホで画像検索!

猫田 (検索中)あー! 彼か。彼、NHKの『ふれなばおちん』で長谷川京子ちゃんの不倫相手やってた子じゃない。

犬山 そうなんですー!! あの時はめっちゃセクシーな感じで。『逃げ恥』にも、

石田ゆり子さんの爽やか後輩くんで出演してました。

亀井 成田くん、前クールの『大貧乏』でもかっこよかったですね!

犬山 メンズノンノのモデルで、坂口健太郎くんの次にブレイクするのは彼と言われています、というかもうすでにキテますが。モデルだけど演技派でもあって、役によってガラッと感じが変わるんですよね〜。とても魅力的です。

猫田 へぇ〜注目だね! もう1人の男子は町田啓太…。誰(笑)?

犬山 早く検索!! こっちもかっこいいですよー! こんなに類稀なる美形なのに、今回はさえない理系男子研究員を演じています。これもまたいい感じなんですよねぇ。

猫田 (画像を見つつ)うわ! かっこいい! 結構好きなタイプだわ。このドラマで注目してみます。

犬山 こんな感じで、猫田さんのようなガチのアラフォーだとまだ把握しきれていないイケメンたちが登場するので、要チェックです!

「桐谷美玲がリケジョ?」と女子みんなでツッコみながら見るのも

亀井 ストーリーはイケてない“女子モドキ”のリケジョが美を追求するもの。メイクの方法とか洋服のコーディネートとか、ハウツーも多くて若い女の子にはリアルに参考になりそうですね。

犬山 美玲ちゃんが女子モドキ!? という声も聞こえてきますが…。

亀井 確かに、こんなにかわいいのにメガネかけて白衣着たぐらいで地味になるかな、という懸念もあります。

猫田 世界の美女100人だっけ? そんなのに選ばれてる人が、ねぇ。顔もどう頑張ってもめちゃくちゃ小さいし(笑)。

犬山 水川あさみさんに至っては…。

猫田 そのままじゃん(笑)。

亀井 普通にキレイですからね。女子モドキは厳しいものが…。あと私が気になるのは、これ原作よりも設定が若いんですよね。美玲ちゃん自身も若いし、そこのイタさというか、説得力はどうにか保ってほしいなと。

犬山 前クールの『東京タラレバ娘』(日本テレビ)も、「原作より3歳ぐらい若い→役者はさらに若い20代→かわいすぎて原作の悲壮感がない」という意見で持ちきりでした。

猫田 ただね、私、水川さんの実力はすごいなと思っていてね。演技力があるから、イタイ女子もうまく演じてくれるんじゃないかなとは期待はしてるんだよね。

亀井 確かに。そういう意味では美玲ちゃんもはじけた演技も意外とイケる。映画ですが「ヒロイン失格」で変顔やりまくってて、おもしろかったです。

犬山 ブルゾンは未知数だけど、3人がうまくハマったらすごく良さそう! あんまり暗い話にしないで、軽快にやってもらえるといいですね。

猫田 あとはさ、少しぐらいハマってなくても、それをツッコみながら見るのもおもしろいんじゃないかな? ツッコミどころがあるっていうのもドラマには大事。ドラマの本筋とは少し離れるけど、「美玲がリケジョってどうなの〜?」とか言いながら見るのって楽しくない?

犬山 確かに。それがイチバン女子会で盛り上がったり(笑)。話題になりますよね。

亀井 女子同士でワイワイと語れるってなにげにドラマの醍醐味。このドラマにはそんな話題になる要素がありますね。今後の展開に期待しましょう!

構成・文◯野々山 幸(TAPE)

番組情報

『貴族探偵』
<放送>
毎週月曜 21時~21時54分
<出演>
相葉雅紀
武井咲
生瀬勝久

木南晴夏
田中道子
 ・
井川遥
 ・
仲間由紀恵(特別出演)

滝藤賢一
中山美穂
松重豊
『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
<放送>
毎週日曜 21時~21時54分
<出演>
観月ありさ
藤ヶ谷太輔
髙嶋政宏
新川優愛
上川隆也
木曜劇場『人は見た目が100パーセント』
<放送>
毎週木曜 22時~22時54分
<出演>
桐谷美玲
水川あさみ
ブルゾンちえみ
成田凌
町田啓太
足立梨花
岡崎紗絵
中尾暢樹
 ・
鈴木浩介
室井滋

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。