Muscat~フジテレビの番組情報

2017.04.16更新

「今夜はブギーバック」制作秘話も!小沢健二が5人の著名人と楽曲を解説

4月23日放送の『Love music』で

4月から日曜夜に時間帯を変え、55分にボリュームアップした『Love music』。4月23日放送回には、初出演となる小沢健二さんが登場します!

今回は、ファン目線からアーティストに迫る「ライナーノーツ」の構成でお届け。小沢さんをこよなく愛する著名人5組がビデオレター形式でVTR出演すると、それを受けて小沢さんがトークします。スタジオライブでは、あの名曲も…!

VTRゲストに三谷幸喜、スチャダラBose、二階堂ふみ、フジ山内、cero

VTRで登場するのは、脚本家の三谷幸喜さん、スチャダラパーのBoseさん、フジファブリックの山内総一郎さん、女優の二階堂ふみさん、人気バンドceroの皆さんの5組。楽曲や人柄について語るほか、小沢さんへ直球の質問を投げかけます。

三谷さんは、脚本家ならではの視点で歌詞を徹底分析。二階堂さんが「最近、一番笑ったことは?」と問うと、小沢さんは何気ない子供との会話で気づいた発見について語ります。

フジファブリックの山内さんが“歌録り”について質問すると、小沢さんは、心情を届けるためにレコーディングで心がけていることを回答。

スチャダラパーのBoseさんが語ったのは、小沢さんが日本を離れたときのリアルな思い。2人は「今夜はブギーバック」を共作するに至った裏話、制作過程についても明かしました。

収録場所に、新宿のパークハイアット東京を指定した小沢さん。「今夜はブギーバック」発表後、ヒット作を連発していた90年代に、ホテル暮らしを余儀なくされていたころの思い出の場所で、むちゃくちゃな生活を送っていた当時、そしてこれからの活動について語ります。

ライブにはスカパラGAMO登場。漫画家岡崎京子とのコラボも

ライブパフォーマンスでは、名曲「ドアをノックするのは誰だ?」を東京スカパラダイスオーケストラ・テナーサックスのGAMOさんと披露。長年にわたり小沢さんの理解者であったという岡崎京子さんの漫画や絵をフィーチャーした、真っ白なステージにも注目です。また、19年ぶりにリリースされたシングル「流動体について」は、流れる東京の街や宇宙をイメージしたセットでお送りします。

さまざまなゲストの目を通して、立体的に浮かび上がる小沢健二というアーティスト。あなたの知らない一面も発見できるかもしれません。

番組概要

『Love music』
<放送日時>
4月23日(日)24時45分~25時40分
※毎週(日)24時30分~25時25分
<出演>
MC:
森高千里
渡部 建

ゲスト:
小沢健二

VTR出演:
三谷幸喜
Bose(スチャダラパー)
山内総一郎(フジファブリック)
二階堂ふみ
cero

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。