東京日和
▼INTRODUCTION
竹中直人第3作の登場。主演は中山美穂と竹中監督自身、夫婦の純愛をテーマにしたセンチメンタルなラブストーリー。
竹中監督が「東京日和」にであったのは4年前のこと。散歩の途中でふと立ち寄った書店で手にしたのが「東京日和」でした。竹中監督は書店店頭で目頭を熱くした、写真家・荒木経惟と陽子夫人の、この世にたった二人きりの暖かい夫婦生活。
夫婦の純愛、素晴らしい映像と音楽が静かな感動を与えてくれる。
竹中直人監督が贈る最高の感動作。
▼STORY
90年に他界した陽子夫人のエッセーに、荒木経惟の鮮やかな光で満ちた写真を添えたフォトエッセイを、映画化に当たりイメージを膨らました、新しい世界。中山美穂、竹中直人が写真家とその妻に扮し、何気ない日常を演じる。
東京の風景の中で描き出された、あるときは優しく、あるときはせつなく、夫婦の純愛。日常生活に訪れる幸福の一瞬、せつない記憶がスクリーンに語られる。
▼STAFF
原 作 :荒木陽子+経惟
「東京日和」(筑摩書房刊)より
企 画 :久板順一朗 周防郁雄
エグゼクティブプロデューサー:松下千秋 佐藤信彦
プロデューサー :宅間秋史 三浦寛二 保原賢一郎
ラインプロデューサー :新津岳人
アシスタントプロデューサー :関口大輔
脚 本 :岩松了
撮 影 :佐々木原保志(J.S.C)
音 楽 :大貫妙子
照 明 :安河内央之
美 術 :中澤克巳
装 飾 :大光寺康
編 集 :奥原好幸
記 録 :甲斐哲子
衣 裳 :北村道子
製 作 :フジテレビジョン
バーニングプロダクション
製作協力 :フロム・ファースト
プロダクション カノックスフィルム
配 給 :東宝
▼CAST
竹中直人 中山美穂
松たか子 鈴木砂羽 浅野忠信 田口トモロヲ
利重剛 温水洋一 山口美也子 塚本晋也
周防正行 森田芳光 中島みゆき 荒木経惟
久我美子 藤村志保 三浦友和