問題のあるレストラン 2015.01 22:00 START

Cast

TOPICS04

 2月19日(木)放送の第6話に、元サッカー日本代表の前園真聖さんがゲスト出演します。ドラマ初出演となる前園さんが演じるのは、その名も“前園さん”。本人役ということで、おしゃれな前園さんらしく、衣装も自前のものを2パターン用意して挑むこととなりました。

 第6話の物語は、田中たま子(真木よう子)門司誠人(東出昌大)が「店を辞めて俺の嫁になれ」と告げる衝撃のシーンから始まります。そんな中、たま子たちが運営するレストランに前園真聖さんと、その友人のロビン(ジョナサン・シガー)がお客さんとして来店。ロビンに恋をしたハイジ(安田顕)が注文も受けていないのにデザートを作り始めるのですが…。

 撮影が行われたのは、2月半ばの日曜早朝。晴天の下、ドラマの舞台である表参道のビル屋上に現れた前園さん。「前園さん役の前園真聖さんです!」と紹介されると、さわやかな笑顔で「よろしくお願いします」と挨拶。甘い物好きなスイーツ男子としても有名な前園さんは、リハーサル、本番と撮影が進む中、監督からアドリブを求められると、ナチュラルなアドリブも披露してくれました。脚本家・坂元裕二さんたっての希望で実現したという前園さんに撮影を終えての感想をうかがいました。

撮影を終えての感想は?

 不思議な感じです。(ドラマ出演が)決まった時からずっとドラマを拝見していたので、ドラマで見ていた場所に実際に来て、“あのセットがここかぁ”と思いまして。ドラマで見たのは、夜のシーンが多かったのですが、今回は昼間で、天気も良くて、デザートもおいしかったし、楽しかったです

初めてのドラマ出演ということでいかがでしたか?

 緊張しました。前の晩もほとんど眠れませんでした。(現場に入ってみて)現場の雰囲気もまったく初めてのことなので、とても緊張してました

監督がとてもナチュラルなお芝居だったと言ってましたが。

 役柄がまさに“自分”の役だったので、自然に演技することができました。(監督からのアドリブの指示にも)自分が普段話すような言葉で話しました。友人役のジョナサンが本当に知り合いだったので、リラックスできたし、やりやすかったです

一度テストの時に「やっちゃった!」と思わず叫んでましたが。

 (小道具の)ケーキが食べたくて待ちきれなかったんです。(テストは食べるふりだけで良かったのに)思わずフォークで刺してしまいました

スイーツ男子と言われてる前園さんですが、ドラマで出てきたデザートはいかがでしたか?

 本当においしかったです。最初に出てきたハートの形のものはちょっと甘かったですが、甘い物は好きなので

今後、他にドラマや映画に出演する予定は?

 それはないです! ただ、ありがたいことに、いろんなことをやらせていただいているので、これからもいろいろ楽しみながら挑戦していきます

 前園さんの初演技、2月19日(木)放送の第6話で是非チェックしてくださいね!!

TOPICS backnumber