news

撮影裏で高橋一生さんたちと“グルメ談議”も…

『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』の第2話に、水川あさみさんのゲスト出演が決定しました!

水川さんが演じるのは山下圭子という主婦。圭子が相談するある悩みは、今後の智子に大きな影響を与えることになります。智子は圭子の言葉を受け、市議としての強い決意を抱いていくのです。

実は、初回放送から豪華ゲストが登場していることも大きな話題になっている今作品。第1話では、桐谷美玲さんが智子と同じ職場で働くオペレーターとして登場。愚痴を言いながらもカメラ目線で智子の行動にリアクションをしていました。
さらに、放送開始後すぐに登場したのが成田凌さん。会社でひとり残業するサラリーマン役で世の中への不満をつぶやいていました。

第2話のゲスト・水川さんは、貴重なシーンだけに静かに現場入りしましたが…カメラが止まると、高橋一生さんたち共演者と熱いグルメ談議に花を咲かせました! 共演者と息の合った撮影で魅せた第2話。“民衆の敵”は誰なのか―智子は市民の見方になれるのか―。今後のストーリーの行方に是非、ご注目ください!

水川あさみさんコメント

.収録に参加されていかがでしたか?
「ゲスト出演は久しぶりで、もう現場の空気ができあがっているかな? と思っていましたが、篠原涼子さんがとてもウエルカムな感じでいてくださったのと、知っているスタッフさんも多かったので、すごく楽しく過ごせました」
.撮影現場の雰囲気は?
「篠原さんとは久しぶりの共演でしたがとても楽しかったです。撮影の合間は、ほとんどが食べ物の話ばかりで“何が好き?”“お酒飲むの?”なんて聞いていただいたりして、あっという間でした。グルメの話では、高橋一生さんも交じって、得意のピェンロー鍋の話をしてくれました。“ピェンロー鍋はごま油を使わず、塩こしょうだけで煮ればスープが黄金になる”とこだわりを熱弁していました。どうやら涼子さんと私を招いてピェンロー鍋を振る舞ってくれるらしいです(笑)。現場は食いしん坊が集まった感じで、とにかく盛り上がりました」
.圭子はどのように演じられましたか?
「(圭子の)公園をなくさないで欲しい…と自分の強い思いがセリフに込められていて。ひとりでも立ち上がって誰かに伝えようとするのは、なかなか勇気がいることですし、できるようでできないこと。その意志の強さを意識しました」
.今後、篠原さん演じる智子のどんなところに期待なさっていますか?
「政治の話ですが、女性ならではの視点、例えばお母さんだからこそできること、したいことをどうやって貫いていくのかが気になりますね。同じ女性としてエールを送りたいです」
※ピェンロー鍋…干し椎茸からだしをとり、白菜と豚肉・鶏肉などをメインに食べるヘルシーな鍋。

BACK NUMBER