news

篠原涼子さんが主演を務める10月スタートの月9枠ドラマのタイトルが
『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』に決定。
豪華出演者も併せて発表されました。

一癖も二癖もある市議会のドン・犬崎和久を演じるのは古田新太さん。意外にも古田さんは月9ドラマ初レギュラーとなります。犬崎は長年、市議会議員を務め、議会や経済界に太いパイプを持っています。自らはリーダーにはならず、陰で人をコントロールし、最大会派の犬崎派を形成。最初は、篠原さん演じる佐藤智子の存在は眼中にもなかったが、次第に考えが変わっていきます。

そして、篠原さん演じる佐藤智子と、高橋一生さん演じる藤堂誠の同期議員を演じるのは、 前田敦子さん千葉雄大さん。前田さんは『太陽と海の教室』以来(2008年7月期)、実に9年ぶり、一方の千葉さんは『SUMMER NUDE』(2013年7月期)以来、4年ぶりの月9レギュラー出演です。

前田さん演じる小出未亜は、元グラビアアイドルで、犬崎の勧めで市議会議員選挙に立候補。元グラドルというだけあってSNSを得意としています。

千葉さん演じる岡本遼は、父親の借金で夜逃げ同然で去った街に、勝ち組として戻ってきました。必死に勉強し、政治の知識を得た苦労人は、市議になるも勉強不足の智子にイライラしています。

余貴美子さん演じる河原田晶子は、クリーンなイメージと、アメリカ仕込みのディベートのうまさ、洗練された魅力で圧倒的な人気を誇り見事市長に当選。女性からは憧れの存在で、市議会のドン・犬崎との対決姿勢を打ち出し、あらゆる利権の撲滅に乗り出します。

田中圭さん演じる佐藤公平は智子の夫。公平の一目惚れから、智子への猛アタックが実って結婚。現在は子どもと3人暮らし。優しいがゆえ、常に人の気持ちを思うあまり、気疲れを起こしてしまう性格。市議会選挙に立候補した智子を、“イクメン”パパとして全面バックアップしていきます。

新米ママさん市議会議員を主人公に、声なき市民と向き合いながら市政にはびこる悪や社会で起きている問題を、一般目線・女性目線でぶった斬る! 痛快かつ爽快な市政エンターテインメントをお楽しみに!

草ヶ谷大輔プロデューサーコメント

Q.タイトルに込めた想いと追加キャストについて
「このドラマにおける“民衆の敵”とは、私たちの日々の生活の中に潜む“しあわせを阻害する社会問題や政治システム”を指します。学歴なし、政治知識も経験もない、素人であるママさん議員の篠原涼子さん演じる佐藤智子は毎回さまざまな“民衆の敵”に直面し、視聴者の皆様の代弁者となって、世の中のおかしなことと戦っていきます。そんな智子を取り巻く、一癖も二癖もあるキャストには、古田新太さんをはじめ、確かな実力を持つ豪華な方々に集まっていただきました。一体、この中に“民衆の敵”はいるのか。そして、それは誰なのか、皆様も一緒にお探しいただければと思います」

BACK NUMBER