旅行もこれで安心!?
謎の“下見ツアー”が大盛況

Hop記事画像

朝10時、上野駅前の観光バスに次々と乗り込む人たち。
ツアーに参加される方々のようですが…このツアー、とっても変わっているんです。

「“待ち合わせ場所を下見するツアー"です」

目的地は名所・観光スポットではなく、「待ち合わせ場所」??
世にも不思議な“下見ツアー"に行ってみました。

Hop記事画像

向かった先は東京の空の玄関口、羽田空港。
巨大なターミナル空港で、確かに待ち合わせで迷ってしまうかもしれません。

「第1ターミナルと第2ターミナルが国内線です。この1番と書いてある時計台、特に数字をご確認ください」

添乗員さんの言葉に、皆さん真剣な表情でメモを取っています。

このツアー会社では、九州地方など南方へ行く場合は1番、北海道や東北など北に行きたい場合は3番と、搭乗ゲートに近い番号の時計台を集合場所にしています。

Hop記事画像

番号と行き先の関係を説明されて、大いに納得の様子。

「ツアーの経験がほとんどなく…最後の旅行も10年前くらい」
「旅先でまごつかないようにね。奥さんに、カッコいいところ見せようかなって」

今回の参加者は50代以上の方が多く、皆さん様々な理由で“下見"に来ているようです。

Hop記事画像

電車で来る人のために、空港と駅の連絡通路も確認します。

「羽田空港は第1・第2・国際線と、ターミナルが3つありますが、京急線の駅は2駅しかございません」

「え!?」
「そうなの!?」

ターミナルは3つなのに、駅は2つ…参加者の方々はとまどいを隠せません。

「でも大丈夫!もしも迷ってもすぐそこ!案内所があります」

添乗員さんのフォローを聞くと、今度は「よかった、よかった」と大はしゃぎ。
このツアー、想像していたよりもずっとずっと盛り上がっているんです。

「普段は1人旅が好きなんだけど…ここでお友達もできて、そういうのもいいなって」

Hop記事画像

今回の参加費は4900円で、空港内レストランでコース料理の昼食付き。
自信をつけた人が別のツアーに参加することも多く、リピーターも急増しているそうです。

“旅行の前に行く旅行です"
“同じ不安を感じている人たちの集まりなので、安心です"
“そもそも下見ツアーの集合場所にたどり着けない方もいます"

…あぁ、やっぱりこの不思議なツアーの魅力は名状しがたい…