夏休みはここへ!
安い・キレイ・美味しい「スーパー民宿」とは?

Hop記事画像

青い海の上には入道雲が浮かび、いよいよ夏は本番。
お休みの予定はもう決まりましたか?「安くて、キレイで、美味しい」ひと味違った旅のお宿をご紹介します。

● まるで高級旅館!? 今注目の“新しい民宿”

東京から車で1時間ほど、千葉・鋸南町。
南房総にある民宿「お宿 ひるた」にお邪魔しました。

外から見ると普通のお家のようですが…
「こんにちは。いらっしゃいませ」
中はキレイな宿になっており、スタッフが出迎えてくれます。今日のウエルカムスイーツは「小豆のムース」。優しい甘さと小豆の香り、小上がりからのおもてなしに思わず顔がほころびます。

Hop記事画像

気になるお部屋は9畳の広さ。窓から東京湾の絶景が広がります。畳の匂いも清々しい和モダンな造りで、デザイナーが手がけたような内装になっています。

Hop記事画像

お部屋を飾る照明やクーラーの風よけ、柱の塗りに至るまでの和の装いは、実はご主人自ら手がけたものでした。 もちろんインテリアだけでなく、設備にも手は加えてあります。 お客さまにゆっくりとお部屋で寛いでもらいたい──隣からの音が気にならないよう間取りを確保し、以前は共同だったトイレも部屋毎に設置し直しました。 この民宿は、リノベーションが施された宿だったのです。

● 生まれ変わって“スーパー”な宿に

「お宿 ひるた」も十数年前までは、殺風景な部屋にタイル張りのお風呂、海の家を兼ねた古びた宿でした。

Hop記事画像

海水浴客が減少し、宿の利用が少なくなる中、ターゲットを大人に絞って生まれ変わりを図ったのです。このようなリニューアルされた民宿は「スーパー民宿」とも言われています。今ではリピーターも多く、夏に限らずほぼ一年中お客さんが来てくれるようになりました。

● “豪華”“アットホーム”2倍うれしい宿

宿の楽しみといえば、お風呂にお食事。

「お宿 ひるた」には3つのお風呂があり、全て天然温泉です。貸し切りも無料で、晴れた日は東京湾に沈む夕日を眺めながら入浴できます。

食事にもスーパー民宿のこだわりがあります。料理人自らが漁港に出かけて、直接食材を買い付けていました。キンメダイ、クロダイ、ヒラマサ…仕入れてすぐに調理されるので、新鮮そのもの。なんと伊勢エビのお造りやアワビの踊り焼きまでお皿に並んでいます。こんな豪華な食事を味わえて、1泊1万3000円ほど。大満足な旅になること間違いなしです。

Hop記事画像

アットホームな民宿の良さを受け継ぎながら、新しいおもてなしを実現させた宿、スーパー民宿。 そこは旅館ともホテルともまた違った、“アットホームで贅沢”な気分になれる宿泊施設でした。