[戻る|0.TOP]

フジテレビ開局45周年記念ドラマ 「白い巨塔」
10月9日(木)スタート
毎週木曜 午後10:00〜10:54
(初回のみ15分拡大、午後10:00〜11:09)

医学界の知られざる実態と、人間の生命の尊厳を描き、多くの人々に衝撃と感動を与えた山崎豊子の代表作、あの医療ドラマの金字塔『白い巨塔』を、25年ぶりに再び連続ドラマ化。
医療という行為の不条理性と、生命の尊厳の対比。
そしてそれを凌駕してやまない人間たちの深い業のドラマ。
40年前に書かれた原作で明確に描かれている二つの柱は、院内感染やホスピスなどの新たな医療問題が取りざたされ、 テロや戦争によって改めて生命の尊厳が問われている2003年の現在に至り、当時にも増して現代にとって重要な社会問題になっています。
現代社会に生きるすべての人々が安心して受けられる医療とは?
はかり知れない制約と矛盾の中で、そのような医療を実践することができるのか?
財前五郎と里見脩二。
人間なら誰しもが持つ、権力や名誉欲といったものに振り回される天才外科医・財前五郎。
真摯に人の生というものに向き合い、人の命を無欲で救いつづける内科医・里見脩二。
対照的な二人の生きざまと、彼らを取り巻く人間たちの濃密なドラマを描くことにより、現代医療の持つ問題点、人間の愚かさと弱さ、人間の不可解さに迫ります。

キャストスタッフの一言

[戻る|0.TOP]

(C)フジテレビジョン