まるまる
ちびまる子ちゃん
-トピックス-

「この『まるまるちびまる子ちゃん』は、娘が大好きで、よく一緒に観ているんです。それで、娘にこの話をしたら『まるちゃんに会えるの? いいな〜。まるちゃん(のドラマ)、やって』と言われて。子供が喜ぶなら、挑戦してみようかと思いました」

そして、小さな子供の母親という役柄設定だったこともあって、実生活での経験が役作りに生かせる部分も多く、すんなりと役に入れたそうです。

とはいえ、実際に演じてみた感想を尋ねると、
「普段の仕事は、画面に向かってしゃべるものであったり、何かのメッセージを伝えたり、あるいは、アドリブで何かを聞き出すようなインタビューがメイン。ドラマのように、あらかじめ覚えたことを日常会話のようにしゃべるというのは、これまでにない経験です。『この言葉は、いつもどんな間でしゃべるかな?』とか、『語尾はあがるんだっけ?』とか、日ごろ無意識にやっていることを、いざ意識的にやろうとするととても難しいですね。しかも、撮影用語から段取りまでドラマ独特のものも多く、これまでに聞いたこともないことばかりで、(まる子役の)伊藤綺夏ちゃんに教えてもらいっぱなしです(笑)」
とのことで、初めての経験にとまどいもあった様子。

しかし最後に、
「自分でも、(自分の演技が)どう映って世の中に出ていくのか見当がつきません。シーンごとのチェックの時にモニターをみただけでも、まるで異空間にいるようで、自分ではないものを見るような気持ちでしたので、完成したときには、いったいどうなるんだか…。でも、私自身、今、いろんなことにチャレンジしたいと思っていますので、そのひとつとして、何か少しでも新しい発見ができたら、と思って演じています」
と、言葉を締めくくったその晴れやかな笑顔からは、この初めての経験を楽しんでいる様子が感じられました。

人気実力派キャスターの女優デビュー。久保さんご自身も、毎週家族で楽しく観ているという『まるまるちびまる子ちゃん』が、その舞台となりました。
7月26日(木)夜7時。この記念すべき放送に、是非ともご注目ください!!

[前へ]

もどる
0.まるまるちびまる子ちゃんTOP

(C)フジテレビジョン