[0.top|戻る]

「地方から中央へ」
小牧太
重賞を3度制覇するなど、現在は中央競馬のトップジョッキーとして活躍している小牧太さん。しかし、昨年までは兵庫県園田競馬場所属の地方ジョッキーだったんです。地方競馬で3376勝という金字塔を打ち立て、中央競馬に移籍したばかりなんですが、地方と中央ってどんな違いがあるんですか?「賞金でいうと、園田競馬で一番(条件が)下のレースで、賞金が1着で15万円。5着だと750円なんです。ジュース数本ぐらいですよね。でも、中央だと一番下の条件のレースで1着賞金が500万円なんですよ」と、圧倒的に中央と地方では違いがある様子。ちなみに、この違いは“番組の制作費”という面で浜田雅功も経験しているらしく「大阪って仮面ライダーが用意できないんですよ。『ここで仮面ライダーが出て来たらオチるっ!』って時でも、黒タイツ持ってくるんですよ。それが東京に来ると、仮面ライダーでもウルトラマンでもなんぼでも出てきまっせ」と、テレビでも競馬でも地方と中央の差は大きいようです。
小牧太プロフィール

[0.top|戻る]

(C)フジテレビジョン