[0.top|戻る]

「偶然のヘッドスライディング」
亀山つとむ
俊足巧打の外野手として、阪神タイガースで活躍された亀山つとむさん。その最大の魅力はアタマからとびこむ迫力あるヘッドスライディング。常に気迫溢れるプレーで、満員の甲子園球場のファンを沸かしてきました。しかし、このヘッドスライディング、ファンを喜ばせようと始めたものではなかったようです。「試合でファーストに全力疾走していた時、足がもつれたんですわ。このままコケたんじゃカッコ悪いということで、一応ヘッドドスライディングしたみたいにして誤魔化したんです。審判って、アウトかセーフかっていうのは、けっこう大まかに見てるんです。ファーストの選手が捕る瞬間と足がつく瞬間を見てるんですけど、僕がコケたんで視界から消えてしまったんで、タイミングは明らかにアウトやのにセーフって言うてくれたんです。それでこれ使えると思ったんですよ」と、ヘッドスライディングをすることによってセーフになる確立が高くなることを偶然発見しただけの様子。それにしても・・・亀山さん、随分お変わりになられました。
亀山つとむプロフィール

[0.top|戻る]

(C)フジテレビジョン