ジャンクSPORTS
TALK DIGEST

「笑いながら一本!!」
谷本歩実&薪谷翠

女子柔道重量級の選手で結成された仲良しグループ、チームD。
そのリーダー、薪谷翠さんと北京五輪金メダルの谷本歩実選手。
薪谷さんといえば、05年の世界柔道、塚田選手らチームDのメンバーが見守る中、相手が足払いに来たところを鮮やかに切り返す見事な一本勝ち。大怪我を乗り越えての悲願の金メダルに思わず大泣き。全身で喜びを表現しました。
そして今年引退を決意。現役最後の試合となった全日本選手権、決勝戦では塚田選手と全力でぶつかりあい完全燃焼。
思わず涙が溢れた薪谷選手でした。
一方、平成の女三四郎こと、谷本選手はまたしても快挙をやってのけました。日本柔道の真髄である一本勝ちにこだわる谷本選手は、アテネ五輪でのオール一本勝ちから引き続き、北京五輪でも全て一本勝ちで勝ち進みます。
そして迎えた決勝戦、相手の大内狩りをすかし、流れるような内股で豪快に一本勝ち。
しかも相手を畳にたたきつける前に快心の笑顔。
誰よりも早く勝利を確信していた谷本選手は、2大会連続の金メダルに喜びを爆発させました。

内田:(決勝戦の)あの笑顔っていうのは、快心の一本でした?
谷本:試合なのですごく集中していたので、全く記憶にないんですよ。帰ってきてテレビ観て思い出したんですけど…浜田さん、私の試合観てました?
浜田:観てましたよ!
谷本:ホントに観てました?
浜田:観てましたよ!!
谷本:噂に聞いた話をしてもいいですか?浜田さんと一緒に観ていたFさんが…
浜田:あ、古田(敦也)ね。
谷本:私の試合が始まってからも、ずっと双眼鏡でキョロキョロしていて、相武紗季ちゃんに「浜田さん、どこ見てるんですか!」って怒られても、美人を探していたって。
一同:えぇ〜!!
浜田:違う、違う、観てましたよ!
谷本:私の試合の時、キョロキョロしていて「あ、投げたんか?(・っ ・)」って。
浜田:違うって!ちょっと古田呼んでこい!!さっきの(紹介VTR)で声かけたのもすぐわかったでしょ?
谷本:日本の応援の方がたくさんいたんですけど、両親も見つけられない中、浜田さんだけ見つけましたからね。
浜田:(笑)ハハハ。
谷本:「どんだけ目立ってんだよ!」って。

[次へ]

もどる
0.ジャンクSPORTSTOP

(C)フジテレビジョン