「勝手に結婚発表!」
日下部基栄
04年のアテネ五輪を最後に現役を引退した、柔道の日下部基栄さん。第二の人生の勝負どころは、このアテネ五輪の試合終了直後だったようです。「アテネ五輪で負けてしまって、心も体もいっぱいいっぱいというのがあって。試合が終わって、これ以上、柔道はし切れないなと思ったんです。もうムリだと思って。でも、引退するにしても、これからどうしようと考えてたら、ふと『結婚してもらおう!』と思ったんです。試合が終わって結構すぐ、国際電話で(彼氏に)『第二の人生よろしく』って一方的に電話切ったんです。で、(日本に)帰って来て、結婚の話もちゃんと煮詰まってないのに、引退会見を福岡でしたんですけど、(その場で)『結婚します!』って言ったんです。それが次の日に新聞に載ったんですよ。ちゃんと話も進めてないのに、友達からは『結婚するらしいね』って。(そうやって)強引に周りから固めて、結婚成立して無事にお嫁に行きました!」と、多少強引な手法で結婚へと持ち込んだ日下部さん。大切な人生の勝負どころで見事勝利したのです。

【プロフィール】
日下部基栄

0.もどる

(C)フジテレビジョン