Vol. 25

初の本格共演!堺雅人と、大森南朋が法廷で直接対決!!他にも、吉瀬美智子、剛力彩芽、東出昌大、古谷一行ら豪華キャスト陣がずらり!!2013年放送『リーガルハイ』再放送も決定!

『リーガルハイ・スペシャル』(2014年11月22日土曜夜9時放送)に出演するゲストキャストが発表されました。堺雅人さんが「男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じたいと思った」と語った“たかり弁護士”九條和馬に、数多くの代表作を持ち、映画、舞台、ドラマ、CMなどでその圧倒的な存在感を示し続ける

大森南朋さん。

大森さんがフジテレビドラマに出演するのは、『BOSS』(2011年4月クール)以来、3年ぶり。主演の堺さんとは、映画『ゴールデンスランバー』(2010年公開)など、同じ作品で一緒に出演していますが、今回のようにお互いに芝居の応酬を行うような共演は初めて。芝居のスキルはもちろん、その存在感において他の追随を許さない、堺さん、大森さんという日本を代表する俳優同士が、初の本格共演で、どのように影響を及ぼし合いながら、高次元の芝居合戦を見せるのかが、『リーガルハイ・スペシャル』の大きな見どころの一つとなります。堺さん演じる“偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままな弁護士”・古美門研介と、大森さん演じる“たかり弁護士”・九條和馬の法廷での直接対決を是非楽しみにしてください。

大森さんの他にも、病院側の医療過誤が疑われる状況で夫を亡くし、九條に弁護を依頼することになる未亡人・中原さやかに、『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(2014年7月クール)での好演が記憶に新しい

吉瀬美智子さん。

巨大総合病院院長の赤目義二の次女・赤目好美に、ドラマ、映画、CM、バラエティなどで目を見張る活躍を続ける

剛力彩芽さん。

赤目のもとで働く若手内科医で、赤目の次女・好美と婚約中の広瀬史也に、2012年の俳優デビュー後、瞬く間にスターダムを駆け上がっている若手トップ俳優、

東出昌大さん。

さやかに医療過誤で訴えられ、古美門に弁護を依頼する巨大総合病院院長の赤目義二に、大ベテランの

古谷一行さん。

主演の堺さんが「(ゲストで出演される皆さんの)お名前をきいて、期待がふくらみました」と語ったように、一夜限りのスペシャルドラマではもったいないようなほどの豪華キャスト陣がずらりとそろいました。さらに、赤目が院長を務める病院の看護師長に霧島れいかさん、看護婦にホラン千秋さんが出演し、脇を固めます。『リーガルハイ』の世界観の中で、どのような芝居を見せるのか、是非注目してください。そして、もちろん、1年ぶりに復活を果たす、偏屈で毒舌な上に気分屋で超わがままだが、なぜか憎めない堺さん演じる古美門と、社会正義の使命に燃えるが、かたくなで融通の利かない新垣さん演じる黛の“最強凸凹コンビ”からも目が離せません。熱狂的な支持と、続編を切望する声に応える形で、一夜限りの復活を果たす“弁護士ドラマ”史上最も笑える極上のリーガルコメディ『リーガルハイ・スペシャル』に乞うご期待!!

大森南朋さんコメント

Q・出演が決まった際の気持ちを聞かせて下さい。
「完成されたチームに入るプレッシャーが、かなりありました」

Q・過去の『リーガルハイ』シリーズをご覧になった感想を聞かせて下さい。
「堺さんの見事なセリフまわしに、がく然としました」

Q・共演された、堺さん、新垣さんの印象を聞かせて下さい。
「堺さんは、懐が深いなと。新垣さんは、目によどみがない方だなと」

Q・今回のキャラクターを演じられる上で、心がけていらっしゃることや、ご苦労されていることがございましたら教えて下さい。
「弁護士役ということで、セリフはしっかりと覚えていこうと心がけました」

Q・放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願い致します。
「『リーガルハイ』のファンの方々にはもちろんのこと、ご覧いただく方々に納得していただける作品になっていると思います。楽しんでご覧ください」

吉瀬美智子さんコメント

Q・出演が決まった際の気持ちを聞かせて下さい。
「人気シリーズの作品に参加できてうれしい気持ちと、本物の古美門先生に会えるという喜び、そして大森さんとご一緒できるという喜びがありました」

Q・過去の『リーガルハイ』シリーズをご覧になった感想を聞かせて下さい。
「面白いという一言に尽きます」

Q・共演された、堺さん、新垣さんの印象を聞かせて下さい。
「とても気配りのできるステキな方々でした。フランクに話してくださり、とても好印象を受けました」

Q・今回のキャラクターを演じられる上で、心がけていらっしゃることや、ご苦労されていることがございましたら教えて下さい。
「疲労感を出すのに苦労しました。精神的にもつらい役だったので、気持ちをキープすることが大変でした」

Q・放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願い致します。
「今までの『リーガルハイ』と違って、医療ものということもあり、真面目な部分とコミカルな部分の温度差を楽しんで下さい。私も今回のようなキャラクターは初めてなので、その部分も楽しんで見て下さい」

剛力彩芽さんコメント

Q・出演が決まった際の気持ちを聞かせて下さい。
「とてもうれしかったです! 最初のシリーズから見させていただいていました。その世界観の中にご一緒できると思ったら撮影が待ち遠しくなりました」

Q・過去の『リーガルハイ』シリーズをご覧になった感想を聞かせて下さい。
「すごく好きでずっと見ていました! しっかりマジメな部分もありながら、古美門研介役の堺雅人さんと薫真知子役の新垣結衣さんの掛け合いがすごく面白く、もっと見たいと思うようなコンビだなと感じていました! 周りを固めるキャストの皆さまも、個性豊でとても楽しませていただきました。放送の1時間があっと言う間でした!」

Q・共演された、堺雅人さん、新垣結衣さんの印象を聞かせて下さい。
「堺さんも新垣さんも、とにかくステキな方でした。そのお二人が作られる現場の雰囲気がとても温かく、人見知りな私でも居心地良くさせていただきました! 堺さんはアドリブで、私が踊っているダンスをドラマの中で取り入れてくれました! とてもうれしかったです!」

Q・今回のキャラクターを演じられる上で、心がけていらっしゃることや、ご苦労されていることがございましたら教えて下さい。
「私が演じさせていただきます、赤目好美は今回、舞台となる巨大総合病院医院長の娘役でしっかりとした女性だと思い、セリフ一つ一つに強さを入れるよう気を付けさせていただきました。ただ広瀬さんに対してはステキな女性でいたいと思いがあったので、支えながらも自立した女性に見えるよう意識しました」

Q・放送を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願い致します。
「また面白く、かっこ良く、楽しい『リーガルハイ・スペシャル』が見られるのは私自身とてもうれしいです!古美門さんの面白い中の格好良さにホレボレしてしまいます! 今回、ゲストに出させていただけて本当に感謝しております。改めて、今回のお話しでは真実というものが大切になってくるかと思いますが、自分の思いなどを相手にちゃんと伝えることの大切さを感じてもらえたらうれしいです!」

東出昌大さんコメント

「完成された世界観の中に、ゲストとして入るのはとても緊張しました。出演者皆さんの持つ個性とリーガルハイの世界観が混ざった時に、どのようなドラマになっているのか、一視聴者としも今から完成が楽しみです」

古谷一行さんコメント

「すごく活気があって、楽しい撮影現場だった。堺君、新垣君のコンビが、スタッフたちと共に作り出してきた、この楽しい雰囲気なのだろう。初日は、私はほとんど意識のないベッドの中のシーンだった。初めて会った堺君は私に“やっとお会いできましたね、お待ちしていました”と握手。この作品に参加してくれて、ありがとうの気持ちが伝わってきた。今回の赤目役は、大病院の院長。週刊誌のスキャンダルになるほどの悪い医者のイメージが強い男。圧倒的に悪い医者の部分が多く、冷酷な面を出すのに苦労した。私自身、どんな男にでき上がっているか楽しみ。皆さんもお楽しみに!!」

堺雅人さんコメント

「九條役の大森南朋さんは、昔から大好きな先輩です。何作かご一緒したことはありますが、撮影現場ではすれ違ってばかりで、残念な思いをしておりました。念願かない、今回はじめて、がっぷり四つのお芝居です。南朋さんの俳優としての色気と包容力、間近でたっぷり堪能したいと思います。古谷一行さん、吉瀬美智子さん、東出昌大さん、剛力彩芽さんとは初めて共演させていただきます。これだけのメンバーのドラマなら、リーガルハイじゃなくても“おもしろそうだ”とおもわれる方は多いんじゃないでしょうか。僕もお名前をきいて、期待がふくらみました。今回は、“ゲストをお呼びする”ではなく、“ゲストの皆さんの本格ドラマに、僕たちレギュラーメンバーがまぜてもらう”スペシャルドラマになりそうです。ゲストの皆さんによって繰り広げられる人間ドラマを、見てくださるお客様と一緒に、僕も楽しみたいと思っています。どうぞご期待ください」

そして、スペシャル放送に向けて、昨年(2013年)放送された『リーガルハイ』再放送も決定しました。
放送日程は、

11月13日木曜日 15:50~16:50第1話(前編)
11月14日金曜日 14:55~16:50第1話(後編)、第2話
11月17日月曜日 14:55~16:50第3話、第4話
11月18日火曜日 14:55~16:50第5話、第6話
11月19日水曜日 14:55~16:50第7話、第8話
11月20日木曜日 14:55~16:50第9話、第10話(前編)
11月21日金曜日 15:50~16:50第10話(後編)

※再放送はフジテレビの放送日程です。テレビ局によって、ご覧いただけない場合がございます。また、放送は予告なく変更となる場合もございますので予めご了承ください。

バックナンバー

PAGE TOP