リリース
2007・1・24 フジテレビジョン
メールアドレスの誤送信について

 フジテレビが運営を委託するグッズ通販携帯サイト「フジTVおみやげランド」で、キャンペーンのためのメールをお送りした際、あやまって第三者にアドレスを閲覧される形で送信していたことがわかりました。
 フジテレビでは、アドレスが流失したご本人、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。すでに、ご本人には経緯をご説明し、ご了承をいただいております。また、こうした事態を再び招かないよう社内の管理体制を見直してまいります。

  
■事実経過・原因
 1月17日、フジテレビンゴ対象商品をお買い上げいただいたお客様に、ビンゴ特設ページのURLを手動送信しました。その際、アドレスを「BCC」で入力すべきところ、あやまって「TO」に入力してしまいました。この結果、他のお客様からの閲覧が可能な状態となってしまいました。
本サイトは、フジテレビが、株式会社インデックスに運営を委託しております。
■流出データ
 「フジTVおみやげランド」ユーザーの方・おひとりのメールアドレスが、 他のユーザー・3人に閲覧可能となりました。
■今後の対応
 個人情報が流出してしまったご本人・関係者の皆様にお詫びし、事情説明のご連絡を差し上げ、ご了解・ご寛恕をいただいています。
また、事実経過及び対応策について、本リリースを公表するとともに、監督官庁の総務省に対し、経緯を報告してまいります。今後の再発防止策については、インデックスの担当者に厳しく注意するとともに、委託先全般の監督を強化し、社内体制を引き締めてまいります。
以上