news

2017.06.25 横山だいすけさんがレギュラー出演!

“うたのおにいさん”から“交番のおにいさん”へ

橋本環奈before

 7月9日(日)にスタートします『警視庁いきもの係』に、『おかあさんといっしょ』(NHK・Eテレ)で11代目“うたのおにいさん”を務めた横山だいすけさんの出演が決まりました。歴代最長となる9年間、“うたのおにいさん”を務め、番組卒業後には子供たちやママたちの間に、“だいすけロス”を巻き起こした横山さんが、次のステージとして選んだのは、自身初となるドラマ出演でした。
横山さんが演じるのは、制服警官(巡査)の四十万拓郎(しじま・たくろう/35歳)。幼いころから警察官にあこがれ、ひたすら努力を積み重ねてきた人物で、警察官になった今はその使命感に燃える、今どき珍しいピュアすぎるほどピュアな青年。四十万は所轄の警官で、事件の捜査にやって来る須藤(渡部篤郎)と薄(橋本環奈)を事件現場で道案内するなど、彼らをフォローする役回りで、ゲストではなく、レギュラー出演となります。四十万は、須藤が捜査一課でバリバリと仕事をしていた際にも、彼と一緒に仕事をした経験があり、その時の須藤の活躍を目の当たりにし、須藤を「伝説の刑事」とあがめています。
横山さん自身も学生のころから“うたのおにいさん”を目指し努力を積み重ね、夢を実現させた方。そんな横山さんが、あこがれの警察官になるためにひたすら頑張ってきた四十万というキャラクターをどのように演じるのか、“うたのおにいさん”から、“交番のおにいさん”へと転身を図った横山さんのお芝居に、どうぞご注目ください。 また、7月9日放送の第1話では、上記の役回り以外にも“意外な形”での横山さんの登場もありますので、オープニングからエンディングまで、ひと時もお見逃しないようご覧ください!

コメント - 横山だいすけさん

橋本環奈before 橋本環奈after
Q オファーを受けた時のお気持ちは?
ただただ、うれしかったです。うたのおにいさんを卒業して、どういったことをやっていこうかと考えていた時期でもありましたので。ドラマ初挑戦となりますが、求めていただけるのでしたら、ぜひ挑戦してみたいと思いました。オファーをいただいた際には、ドラマに出演している自分が想像できなかったので、撮影初日を迎えるまで、日に日に、不安な気持ちも募っていました(笑)。
Q 初めてドラマの撮影を経験してみての感想は?
とても緊張して、気がついたら1シーン終わっていました(笑)。初めて撮影させていただいたのが、四十万の登場シーンで、四十万自身が一番緊張していていいシーンだったので、その状況には助けられました。共演させていただいた渡部さんや橋本さんが、いろいろと話しかけてくださったので、ありがたかったですし、うれしかったです。
Q 四十万拓郎というキャラクターの印象は?
僕自身、学生のころから“うたのおにいさん”を目指して、夢に向かって頑張ってきましたが、四十万もあこがれの警察官を目指して、ひたむきに頑張ってきたキャラクターのように感じます。地元の方々に愛される、親しみやすい“交番のおにいさん”という感じを出せていけたらいいなと思います。
Q 動物について。
伯母が犬を飼っていまして、伯母の家に行くたびに、犬の散歩をしたりしていました。最近はインコが好きで、インコの動画を見ては癒やされています。第1話が小鳥を扱う回だったので、個人的にはうれしかったです(笑)。所属していた劇団四季では、『ライオンキング』で動物(アンテロープ)を演じていたので、動物の動きを勉強しに動物園に通っていました。
Q 放送を楽しみにされている皆さまへメッセージをお願いします!
ドラマ初挑戦となりますので、分からないことがいっぱいですが、このドラマに関わる皆さんと同様に、ドラマを盛り上げるために、これまで培ってきた自分の力を発揮したいです。今までの“うたのおにいさん”に似ているようで少し違う“四十万拓郎”を演じる、横山だいすけを楽しんでもらえたらうれしいです。

BACK NUMBER