平日が楽しいです
安藤さん、克実さん、三田さん、番組スタッフの方々おつかれさまです!こんにちは。少し前まで仕事をしており、仕事の休憩時間の都合でグッディを見たことがありませんでした。半年程前から、初めての産休・育休をとることになり多くの時間を子どもと家で過ごしています。産休・育休をいただけるのはありがたいことです。しかし、家にいること(散歩や買い物はしてますが)で時々、社会から隔離されているような気になってしまいます。また、毎日が子どものこと、家事をすることの繰り返しで嫌になってしまうこともあります。そのためテレビをよくつけてしまうのですが…私は安藤さん、克実さん、三田さんの質問や意見を聞いて共感しています。特に三田さんとは年齢が近く、どんな話題でも自分の意見をいろいろな立場の人を考えた上でしっかりと伝えていることに尊敬してしまいます。日常生活に刺激をもらったりと、グッディを楽しく見させてもらっています!平日の毎日が楽しみです!体に気をつけてこれからも頑張ってください!

(高千穂・女・その他の職業・20's)2018/04/20 00:20:49

気性の荒さ
良くない報道には、共通点があるのを発見しました。それは「気性の荒さ」あおり運転は、あおるドライバーの気性の荒さ。大相撲の暴行事件は、暴行した力士の気性の荒さ。記者に横柄な態度をとる政治家も、気性が荒い。常に温厚な気持ちを保つのは難しいけど、気性の荒さがトラブルを招く。

()2018/04/19 18:39:58

凄いですね~
大相撲の女性の解説は、いつも安心、信頼をして観ていられます。凄いですね。冷静、沈着。見習わないといけないと思いました。

(ひろし・会社員・40's)2018/04/19 15:18:50

バイキング後見てます
MC安藤さんニュースのイメージあったんですがとっても柔らかく女目線もありズバッともあり大好きになりましたバイキングとの坂上さんとのリレートークも毎回楽しみにみてますグッディMC2人の間からも見ていて和みます今日は坂上さんもゲストで入りますます楽しくみてますこれからも見ます

(いつもみてます・女・会社員・50's)2018/04/19 14:39:08

セクハラパワハラ
いろんな条件が揃って、今回は、表面化した気がします。長い間、多くの女性が苦しんできた大問題です。安藤さんだって、判っているはず。立場上、言えないのかも…ですが。坂上さん、頑張ってください!歴史的な局面だと感じます。共同通信社の方、もっと早く、柿崎さん?みたいな発言を聞きたかった(笑)。

(フジ花子・女・60's)2018/04/19 14:34:22

毎日見てます!
いつも安藤さんのメイクが色味がきれいなんですが、今日のリップ何を使ってるか教えてほしいです(^人^)

(さおり・女・主婦・30's)2018/04/19 13:50:30

公平な意見を聞けました
私は、普段あまりワイドショーと言われる番組を見ません。それは、対象者を悪者とした、答えを決めつけたような雰囲気で番組が進められるからです。しかし、今回の問題は、私の職場でも見受けられる日本人男性のセクハラ、パワハラへの意識の低さが露呈した問題で気になり色々な番組を見ていました。福田財務次官のセクハラ問題について、番組では、北村弁護士や、安藤さん、その他のいろんな職業の立場の方から、意見を聞いて、「福田さんは知っているんですよ。一か月前くらいの話なんで。」という言葉に納得したのと、セクハラ問題を、女性側に責任を求めるのではなく、男性側(告発された側)に周辺調査を行う方法もあると言う結論にやはり納得しました。麻生大臣の福田さんにも人権があるんです。というコメントも、それはそうだと思います。もし、女性記者ではなく、お酒を飲む席での接客業を相手にした方で、言葉遊び程度だったとしても、知っているのは、福田さんなのです。この言葉に尽きると思いました。私自身、セクハラ発言と思ってないような職場の男性からの言動に悩まされることも多かったので、安藤さんや、三田さんの女性側の意見がある番組がとても参考になりました。セクハラ、パワハラ問題が今すぐ解決とは言えない社会ですが、女性が声が届く番組で、胸がすっとしました。有難うございました。

(女・会社員・40's)2018/04/17 15:56:27

セクハラ疑惑について
やはり相手が出てこないと、何とも言えない!電車での、痴漢に間違われた、ハメられた人もいるから!双方が、きちんと話さないと・・・私は、事務次官の味方ではないが、そう思う!

(女・主婦・40's)2018/04/17 15:09:42

福田事務次官
北村弁護士の言ってることが正しいと思います。女性側の意見も聞かないと言ったもんがちになってえん罪の可能性もでてくると思います。麻生さんが言ってることは正しいことだと思います。

(女・主婦・40's)2018/04/17 15:06:21

p(*^-^*)q
財務省ので伊藤さんの横の男の人の意見そうだッ本当に皆さんの意見本当にそうだよッ!!って思うし被害者が私ですなんて立場があってできるわけない❗

(女・主婦・40's)2018/04/17 15:03:00

同感です
この件に関しての考えは北村弁護士の考え方がよく分かります。

(あきら・男・60's)2018/04/17 14:47:50

大谷選手
今のコーナー、すばらしいです。三田さんのファンです。高橋さん、安藤さんもお疲れ様です。これからも、頑張ってください!

(雪の華・女・自由業・40's)2018/04/16 15:33:12

三田さん大好き!
三田さんを見たくてグッディを観てます。常識的でしっかりとした意見にテレビの前でいつもうんうんとうなづいています。かわいいのに大御所相手にも物怖じせずに自分の意見を言う姿はとてもカッコいいです。番組の仕切り方も上手で本当にできるアナウンサーだと思います!これからも健康に気をつけて番組を支えてください!健康に気をつけて頑張ってください。

(ナイス・女・会社員・30's)2018/04/15 15:59:34

木村たろうさんすばらしい
木村太郎さんの相撲協会女性蔑視に対する意見が、とても素晴らしかったです!みんなが思ってたことを代弁してくださいました。相撲協会は公益法人を外すべきだと思います。これからも木村さんを応援してます。頑張ってください。

(A・女・主婦・30's)2018/04/14 13:19:01

いつも拝見しております。
相撲や女子レスリングの問題は、上に立つ人の問題。そして組織の問題。今の世の中の象徴。各々の事しか考えられない結果。伝統や歴史に縛られ続けた。でもそこに命が関われば伝統歴史は要らない。伝統や歴史よりも命の方が重たいから。伝統や歴史は過去の事。目の前に有るのは現実。伝統や歴史を続けたいなら、現実を受け止めてから進めばいい。その人の命や将来を誰も奪えない。人は人に支えられて生きている。もう一度道徳を学ぶべき。命を救った彼女達はきっと当たり前の事をしただけと思っているはず。それが道徳。伝統歴史はその後でいい。

(かつみさん・男・会社員・40's)2018/04/12 18:16:55

ヨネスケ作戦
脱獄はいけない事だし、捜索に関わる多くの人々や、周囲の住人にも精神的、肉体的な負担をかけています。それでもなかなか見つからない事態に、ヨネスケ作戦の提案、喜劇やアニメの世界観で思わず笑ってしまいましたが、案外いいかも!と思いました。生き物の本能を刺激する「美味しそうな匂い」生きていく為に、また生きていこう、と思い直す為に、実は一番効果的な作戦かも知れませんね。ヨネスケ作戦に1票です。

(鰻の蒲焼・女・主婦・50's)2018/04/12 15:44:56

真ん中の若いアナウンサーの人、偉い!
今、仙台のご老人の電車を譲るテーマを観ていました。皆さんのご意見どれもごもっともです。みんな譲る気持ちはあっても、あんな紙に書かれたら嫌な気持ちになりますよね。そして私が感心したのは、真ん中の若い女性のアナウンサーが最後の最後に「年配の方を敬う気持ちはもちろんありますが、敬老人と言う言葉に納得が...。年配の方でもマナーの悪い方も。また妊婦さんや他のご老人も居ますし」と。回りにはベテランの人ばかりの中、あんなにはっきりと意見を述べるのは勇気がいったと思います!若い人の気持ちも代弁したかのように感じました。ちなみに私はもう52歳ですが。これからも番組楽しみにしています(^-^)

(ともちゃん・女・主婦・50's)2018/04/12 15:33:32

敬老者乗車置き紙の件。
置き紙の件ですが私、脳卒中の後遺症により左半身麻痺なので歩行や立ちっぱなしが非常に困難です。右手に杖をもっているので吊り革に摑まるには杖をどこかに置かないと無理です。(左手が全く動かないので)普通の電車にもシルバーシートなどハンディキャップシートの表示が大きく窓などに貼ってあってもスマホに夢中な若い人や居眠りのフリの人、健常者は席を譲ってくれない現状ですので置き紙に賛否両論のようですがそこまでしないと老人や身体障害者や妊婦さんは座れません。

(男・その他の職業・50's)2018/04/12 15:33:07

毎日在宅時は必ず拝見してます
毎回楽しく拝見させて頂いております。初めてメールさせて頂きました。よく思ってるんですが、三田アナウンサーに大変感心しておりました。テレビのこちら側視聴者目線での発言がとっても分かりやすく、まさにこちらが感じている時に感じている事を的確に発言していらして、「そう!そこ!それでしょー言いたいのは!」得てして他の方のコメントは、もっと突っ込んで言うべきでは?そこじゃないでしょー問題は!といった事が多々あるのですが、そういった場面が多い中、三田さんの私達の思いを代弁してくださっているような発言は本当に聞いていてスッキリします。これからも三田さんの細やかな配慮と発言を楽しみにしておりますので、どうかお身体ご自愛され活躍なさって下さい。失礼致しました。

(女・会社員・50's)2018/04/12 15:26:09

三田アナグッドです!
たまたま休みで見ていました。相撲の女人禁制のコメント、席取り老人問題のコメント共にとても共感が持てました。大物コメンテーター等が居るなかで周りの空気を読みながらもしっかりとさ発言してくれた三田アナに拍手を送りたいです。偶然見た番組で常に見る事は出来ませんがこれからも頑張って欲しいです!

(きーちゃん・男・会社員・40's)2018/04/12 15:24:39

仙台での座席確保について、高橋克実さん宛
4月12日の番組内にて高橋克実さんが東京での優先席についてコメントされておりました。高橋克実さん、どうか視点を変えてみてください。私は50手前の人間で、子供の頃から学校では担任に「お前らより目上の人が立っている限りお前らに座る権利なはない」と教え込まれ、今でもそれに違和感はありません。二十代では電車の座席には座る気になれず(座っても必ず譲る事になる為)立っていましたが、ある時に考えが変わりました。優先席でも一般の席でも、譲る気のない人が座るのなら自分が座っておいて譲るべき人が来たら譲ろうと。それにより、たった1席ではありますが必ず譲られる座席が出来ます。私は基本的に優先席という考え方が嫌いです。全席が優先席である筈なのですから。しかし、社会のシステムがそうである以上、それに合わせた対応をするしかありません。高橋克実さん、どうか次に乗って来る弱者の方々の為にも、まずは座って座席を確保してください。有名人ですから勘違いからの批判もあるでしょう。しかし、こういう事は皆がコツコツ広げるしかありません。たまたま番組を見て、失礼ながら一言お伝えしたく投稿いたしました。

(しゅう・男・その他の職業・40's)2018/04/12 15:24:31

座席に置き紙問題
私は20代ですが病気があって右手脚が不自由なことが多いです。しかし見た目では判らないものです。今回の問題は、『高齢者=体が不自由』という点のみを考えているのが良くなかったんじゃないかなと思います。高齢者でも元気で席を譲られる事を嫌がる方もいますし、私のように若くても体の不自由に悩む方もいます。そういった人達の事はないものとしているように見える方法をとってしまった事でこんなにもメディアで問題視されてしまったのかと思います。

(むらさきねこ・女・その他の職業・20's)2018/04/12 15:22:47

電車のマナー
現在妊娠9ヶ月のものです。今ちょうど、お花見に行く際の高齢者の電車マナーがありました。私もどうかと思います。また今週、東京駅から舞浜駅まで向かう時に優先席に座ろうとしたところ20歳前後の学生、40代会社員や主婦などが座っており座ることは出来ませんでした。マタニティマークも付けていましたし、9ヶ月なので明らかに分かる状態で、皆さんの目の前に立っていましたが一切無視でどなたも譲ってくださることもなく、携帯電話を見ていました。地元ではこういったことは一度もなくやはり東京の人はそういう人が多いんだと思ってしまい苛立ちや悲しくなる出来事でした。どうしたら、皆さんが周りに気遣い合えることが出来るのでしょうか?

(女・会社員・30's)2018/04/12 15:22:33

相撲、神事の件
建築業者、50歳台、女性です。40年前、実家建築の時建築現場手伝いしました。上棟式も餅撒きしたかったのですが、神事の為諦めました。神様は女性の為、女の私が参加する事は神様が焼きもちを妬くから上がることは出来ない諦めました。半分は昔からあるジョークと捉えました。危ない所に女性を入れないという男性の優しい気持ちだと思います。

(ゆうちゃん・女・会社員・50's)2018/04/12 15:18:57

土俵上女人禁制
伊勢在住です。天照大神をお祀りしている神宮も昔は「女性の神様だから、カップルで行くとヤキモチを焼かれて分かれる」とよく聞きました。ですが、お参りは勿論、御垣内参拝もできるし、神事である遷宮の御木曳きにも女性も参加しますよ。ただ、御木曳の事故で人が亡くなられたときに、その地区が奉納されたご神木を心配する高齢の方がいらっしゃいました。土俵上を女性が汚すのと、もし、土俵上のアクシデントで人が亡くなられるのとでは、どちらが神様にとって失礼に当たるのか・・・。巡業であっても本場所であっても変わらないと思うのですが。

()2018/04/12 15:14:38

敬老者が乗車
絶対に許せない!花見に行かれるくらい元気なら立って電車に乗れるでしょ。尾木ママのいう通り「高齢者は敬われる」という思い上がりがある。自分が妊婦で通勤しているとき、つわりもあって本当にしんどかったけど、優先席の年寄りは絶対に譲ってくれなかった。山登りの帰りの格好をして楽しそうにおしゃべりして優先席に座ってた年寄りの姿を忘れない。

(ちあき・女・会社員・40's)2018/04/12 15:13:08

電車の席取り迷惑行為について
本当に他人の親切を信頼するなら、置き紙なんかをして席を取るのではなく、ふつうに乗車して相手からの厚意で席を譲ってもらうのが常識でしょう。

(わかな・女・会社員・20's)2018/04/12 15:10:56

女人禁制から学ぶ
今回の事は、驚きでした。救命活動された方の勇気に称賛しています。運転免許取るときには、必ず救命処置について学ぶ機会があります。大半の大人が学んでいます。女人禁制ばかりをフューチャーするのも良いですが、救命活動にたいしての学び、また、自己の学びのなさを自覚するべきです。そのきっかけ作りも、番組内でしてもらいたく思います。男性で対応出来ていれば、問題は起こりませんでした。周りを取り囲み、何をすれば良いのか分からないという状態は、人としてどうかと思います。伝統…。守りたいなら、それなりに脇を閉める必要がある。直ぐ様、相撲界にて人命救助の講習会をすべき。怪我の応急処置含め。

(りんほのてつ・女・主婦・30's)2018/04/12 14:54:10

女児を土俵に上げないとは
子供でしょう。子供の気持ちを考えないのでしょうか。今まで上げてたのなら上げてあげるべきでしょう。巡業ってその地域の来てくれた人たちとふれあう場じゃないのかな。なんか悲しい

()2018/04/12 14:53:49

相撲
神主さんにも女性がいてるのに神事に女性がだめて意味不明

(ワンワン・女・主婦・50's)2018/04/12 14:51:30

土俵の女人禁制について
あくまでも、私の意見なのですが。女人禁制のルールは、相撲を単なる大会ととらえるか、神事ととらえるかで見方が変わると思います。「女の神様」というよりも、古く歴史を辿るとまだ理由があるのではないかと思います。宗教的な考えなのではないか。(女性には月経があり、それは血液を連想します)世界遺産になった沖ノ島は、女人禁制です。神社等で女人禁制のところはあります。決して女性差別という事ではないのですが、神聖な場所を血で汚してはならない的な考えがあるのかな?と。女人禁制の場所を理解しようと、男女の違いを考える度に、このような考えに至りました。

(さきゆりママ・女・主婦・40's)2018/04/12 14:51:23

根拠が不明
毎日楽しく拝見しております。女性の神様といいますが全く根拠の無い話で説得力はありません。ファンタジーです。それなら幾らでも作り話が出来ます。女性を守る為?守ってくれとは頼んでいません。むしろいざとなった時に弱いのは男性の方では?

(女・主婦・40's)2018/04/12 14:50:55

大相撲女人禁制について
克己さんの意見に賛成です!相撲は神事ですよね。神さまに捧げるものだと思っています。人間第一で話をするのは論点がずれているのではないでしょうか。私は人間の傲慢さを感じてしまいます。

(にい・女・主婦・40's)2018/04/12 14:50:22

なぜ女人禁制❓
女人禁制が一人歩きしているから、差別だ、蔑視だとか言ってるが、決して差別してるわけではないのです。いい加減に分かってあげなさいよ、安藤さん。ヨネスケさんの折衷案は、なかなか良いと思いますね。未来に繋げる事例として、今後を見守りましょう。

(はなしゅうやま・男・その他の職業・60's)2018/04/12 14:50:03

女人禁制について
神様が女性でヤキモチ云々色々言われていますけど、実際、女人禁制と唱える一般男性のなかには女は不浄だから、とか、女のくせにと思っている方が多いのは日々生活していると感じることが多々あります。特に田舎の神社のまつりごとでは、はっきりと女性は不浄だから参加してはいけない、というところもあります。正論な理屈を当てはめようとしても長年のイメージは変わりません。女人禁制=女性蔑視なのです。変えなくてはならないと思います。

(ちほりん・女・その他の職業・50's)2018/04/12 14:48:05

相撲の問題伝統とは
伝統が長く続いているのは、時代に合わせて柔軟に変化するからで宗教でも文化でも、案外長く続いているものは時代ともうまく折りあいをつけている。相撲も昔は女性もやっていた(と書いている途中でテレビでも説明ありましたが)守りたい伝統というのは、現行の人たちの覚えのあるぐらいの期間のものでしかない場合が多い。天皇制でもなんでも長い月日でいろいろ変わっている。伝統を振りかざす人は「今」「自分の知っている今の状態につながる時代」だけを守りたいのでは?

(あんず・女・主婦・40's)2018/04/12 14:46:36

相撲!土俵女人禁制について。
皆さん其々の意見があると思いますが、そもそも神についての知識が少ない方々が神の仕来りについて語るのはおかしいと思います。神道の仕来りは、躾を導く為の物だと言う事。女の子と男の子は、違うんだよとの教え。お正月元旦に人様の家に訪問しない事。お正月の神様は女なので嫉妬するからね。と躾られました。その意図は、女の子が元旦そうそう出歩くなと言う躾から来てると思います。本来の意味、人間として、女の子と産まれて来た意味。男の子として産まれて来た意味。そんな深い意味があっての仕来りです。どうか、駄目な事を咎める事より仕来りを続けて行ける工夫を議論して欲しいです。その方が日本古来の伝統である神道を大切に守って行ける議論の方が何倍も意味がある答弁だと思います。よろしくお願いします。

(篠・女・自由業・50's)2018/04/12 14:43:17

女人禁制について
問題は相撲協会が公益財団法人だと言うことだと思います。伝統を守るならば法人格を返上すれば運営は自由だと思います!

(ユメパパ・男・その他の職業・40's)2018/04/12 14:42:05

相撲の件
神事を軽く考え、いいように解釈しているだけでしょう。神事ならば土俵に上がる人はみな身を清めて来ているのか?大体土俵でスピーチや表彰式をやらなくても別にステージを作れば女性市長だろうが女性総理でも男性市長でも関係なくやれるでしょう。巡業では祭祀はやっていないならスポーツと考えて土俵も簡素化したものにかえてスポーツにすれば女の子でも参加できるでしょう。本場所は行事、相撲取りだけしか上がれない。神聖な場所としての扱いをもっと考えるべきでは?

(にゃんこ・女・個人事業主・50's)2018/04/12 14:40:48

地方の神社では
女人禁制の理由が相撲は神事だからという事ですが、私の田舎の神社では秋祭りに神事として地元の子供どもたちによる奉納相撲を行っています。男子も女子も関係なく大変な盛り上がりで宮司さんも喜んでくださっておりますが、一度神職さんに確認されてみては?

(氏子・女・主婦・50's)2018/04/12 14:38:54

相撲女性上がれない
神事だから女性がダメなら女性の宮司が居るのに相撲だけ変ですよね。

(ひねくれ王子・男・個人事業主・40's)2018/04/12 14:37:34

相撲協会にもの申す
今女人禁制について討論しているようですが、私は愛媛県松山市に住んでいて、愛媛県の野村町には乙井相撲というものがあります。そこでは、その年に生まれた男の子が着物を着せてもらい、スクスクと育つよう土俵の上で関取に抱っこしてもらいます。では女の子はだめなんでしょうか?年齢問わずというなら、1歳にみたいい子供もそうなんでしょうか?

(松山サンバ・男・会社員・40's)2018/04/12 14:36:55

女人禁制
新聞の記事で、女性相撲の歴史がありました。よく読むと、今話題になってる女人禁制はの歴史はまだ60年あまりのことらしいって書いてあったのを見ました。そう思うと、江戸時代から続く相撲の歴史でたかが60年そこそこの歴史で伝統たがどうとかってどうなの?思いました。

(男・個人事業主・40's)2018/04/12 14:36:21

女人禁制
いつも楽しく見ています。そもそも、「女人禁制」の「女人」とは何ですか?「月のもの=穢れ」があるからですか?地方のお祭りには女の子参加も「生理が始まるまでは問題ない」という神事があります。性別変更・戸籍変更もある時代です。何らかの事情で「月のものが無くなった」ら「穢れ」はないですよね?伝統は長く続いてほしいですが、今の世の中都合の良い「女人禁制」が続いているような気がします。一度、この「女人」とは・・・という論議をしていただけませんか?

(とりあえず女人・女・その他の職業・50's)2018/04/12 14:35:05

女人禁制について
女人禁制について。舞鶴の件と女人禁制については全く別に切り離して考えるべきだと思います。舞鶴の件から話がずれてしまってる気がしてなりません。舞鶴でのアナウンスは確かに対応がまずかったとは思います。でも私は女性ですが克実さんの意見に賛成です。女性差別ではないと思います。女性でも皆が皆、差別だと思っているわけではありません。その事をお伝えしたくメールさせて頂きました。命にかかわる事、緊急事態のみ臨機応変に対応するという事で十分じゃないでしょうか。

(アラサー女子・女・会社員・30's)2018/04/12 14:34:27

相撲の神様の名前
土俵に女性が上がってはいけないのは、女の神様が焼きもち焼くからだと説明されてましたが、その神様の名前等を専門家から聞いてみてほしいです。

(てしうど・女・自由業・40's)2018/04/12 14:33:05

個人的なコメント
女人禁制について毎日の様に議論してますが…女人禁制の基本的な意味を誰も答えられない…と誰かが言ってましたが…答えられないのなら伝統と言うのはどうかと思います。昔女力士が居たと言う歴史が有るみたいです。女はけがわらしいから女人禁制と言ってますが…そもそも誰から生まれた?と思います!伝統と言うので有れば具体的な意味を説明すべきだと思います。

(かな・女・主婦・50's)2018/04/12 14:27:39

相撲
女人禁制なら女の子は相撲をするなって言ってるようなものでしょ。相撲を頑張ってやってるのに発表する場を女の子だからって奪う権利あるの❓それこそ人種差別だし、その子が何にもやる気なくしちゃうよ。

(4人のママ・女・主婦・40's)2018/04/12 14:26:49

今見てて
相撲の事で………女は土俵に上がれないのに、そもそも女相撲があるのは何故!?どこで試合してるんですかね?神事で女がダメなら、女相撲ある事も変な感じがします

()2018/04/12 14:21:52

【メッセージをお待ちしています】
ここに掲載されるメッセージは、フジテレビ・ホームページへ寄せられたものの中から選択されたものです。