こちらフジテレビトップへ
News
2006.7.20
船越英一郎演じる天才外科医・鳩村周五郎と
内藤剛志演じる一匹狼の刑事・小室源介の二人が
絶妙なコンビネーションで事件の真相を追う人気シリーズ第2弾!!

金曜エンタテイメント
『外科医 鳩村周五郎 闇のカルテII』


<7月28日(金)21時〜22時52分放送>

 船越英一郎演じる人情味溢れる天才外科医・鳩村周五郎と内藤剛志演じる権力に迎合しない一匹狼の刑事・小室源介の二人が絶妙なコンビネーションで事件の真相を追う人気シリーズ第2弾『外科医 鳩村周五郎 闇のカルテII』が7月28日(金)21時に放送される。

 天才と言われながらも組織の陰謀により医師界を追われた鳩村周五郎(船越英一郎)。今では、夫殺しの容疑がかかり逃亡中の元患者・川上明日香(伊藤裕子)の行方を明日香の娘・つぐみ(美山加恋)と共に探している。明日香の消息を追って金沢にやってきた鳩村とつぐみ。ある日、鳩村は、熊井(宮川一朗太)という男の執刀を強要される。依頼者は、なぜつぐみを人質にしてまで腹を刺され瀕死のこの男を救おうとするのか…。鳩村は、いがみあいながらも認め合う刑事・小室(内藤剛志)を巻き込み、真相究明に乗り出すのだった。

 船越の念願がかない内藤との共演が実現したこの作品。昔から仲がよいという二人は、特に芝居合わせをしなくても息がピッタリ合っていて「さすが…」という感じ。第2弾も金沢を舞台に、さらに厚い男の友情で結ばれ、信頼しあう二人がある事件の真相を追う!!

<あらすじ>

 石川県金沢市のとある街の工事現場で爆発事故が発生。負傷者が多数出て騒然とする現場には、率先して現場の収拾に奔走し、けが人の搬入された病院では自ら外科医としての技術をもってしてテキパキと人命救助にあたる鳩村周五郎(船越英一郎)の姿があった。しかし鳩村は、かつて籍を置いていた病院の外科部長の陰謀により医師界を追われ、今ではその天才的腕も公の場では使うことはできなくなっていた。しかも鳩村には、夫殺しの容疑がかかり逃亡中の元患者川上明日香(伊藤裕子)の行方を明日香の娘・つぐみ(美山加恋)と共に探しているのだ。巨大な悪に人生を狂わされた者同士。いつの日か真相を明らかにし親子の再会を果たしてやることは、正義感の強い鳩村の強い願いでもあった。しかも明日香は、鳩村の妻と同じ病に冒されているのだ。
 そして、そんな鳩村と同じように明日香の行方を追っているのが、独自の捜査で刑事仲間からは疎まれている小室(内藤剛志)であった。鳩村と小室、似たもの同士。いがみあいながらも認め合う二人は、つかんだ明日香の情報を伝え合ったりしていた。
 ある日、医師として裏の道を歩く鳩村に、熊井(宮川一朗太)という瀕死の男の命を救って欲しいとの電話が入る。つぐみを人質に取り、鳩村の執刀を強要したのだ。だが手術が終わると、熊井はお守りを取りだし、「これを息子に渡して欲しい…そしてあんたの手で息子の命を救ってくれ」と鳩村に託したのだった。熊井というこの男は何者で、誰が何のためにこの男の命を救おうとしたのか?
 この一件に事件性を嗅ぎ取った鳩村は、小室にそれを話し、さり気なく捜査協力を依頼すると、自分は熊井が何者かを探るために、旧知の医師・竹中美加子(有森也実)に会いに金沢記念を病院を訪れた。熊井の腹部にあった別の執刀の痕は美加子のものと見ぬいたのだ。だが応対に出た事務長の三宅(羽場裕一)によると、美加子はある手術に失敗し医師を辞めたという。その後、ようやく美加子の所在を突き止めた鳩村は、熊井が美加子の夫だったことを知る。だが、その時はすでに熊井は何者かにより殺害されていた。
 その後、美加子から熊井も同じ病院で働いていたことを聞き出した鳩村は、金沢記念病院に事件解決の糸口があるとにらみ、院内内部を徹底的に調べ上げるため動き出した。すると…院長の綿引(石田太郎)の医療費水増し請求、医療ミスの隠匿。さらには事務員の植村香織(菊池麻衣子)と院長の愛人関係など病院には多くの悪が隠されていることがわかる。

<コメント>

船越英一郎

☆念願かなって内藤剛志さんとの共演ですが、第2弾の手ごたえは?
「どんどん膨らんでいきますね。演じながらはっきり確認できるぐらい、台本に書かれていることが増幅していく感じです。有森さんにも『うらやましい』といわれてますよ。女性には踏み込めない関係って言ってたかな。(内藤さんと)会って芝居した瞬間にものすごくいくつもの足し算が終わってる感じ。そのままやっちゃうと自分たちが楽しみすぎてるのが見えちゃうので、それはまずいから抑えて抑えてやってます。でもでてきちゃうんだよね(笑)。内藤さんとの芝居しているときは幸せな時間ですね。」

☆今回も手術シーンが登場しますが…?
「手術シーンは、語弊があるかもしれませんが、周五郎のステージとして前回以上の華麗なショーをお見せしたいと思ってやってます。楽しみにしていただきたいです。」

☆撮影中のエピソードは?
「とにかくあつい!! ドラマが厚い! スタッフキャストが熱い! 外は暑い! 撮影中、ものすごく暑くて…衣裳さんが冷凍庫にコートを入れてくれてカチンカチンに凍っているんですよ。着るとスッと汗が引くんですよね。」

☆今回のドラマについて? みどころは?
「俳優さんたちが面白い。事件があって盛りだくさんだとストーリーを追っかけて終わっちゃいがちなんだけど、追っかけてるどころではなく、俳優さんたちの演技の応酬があってハイブローなエンターテインメントに挑戦してる感じです。ものすごくアップテンポで次から次にいろいろなことが起こります。スペクタルもたくさんあります。ハートウォーミングなことが根底に流れていて、“生と死って何なんだろう?”という基本的なテーマもしっかり押さえられています。エンターテイメントの究極をこの作品で目指していきたいと思います。」

内藤剛志

☆小室源介という人は?
「(船越さんとは)付き合いが古いからあえて何かをやらなければと思うことはないんですよね。(船越さんとは)演技についてはあまり話はしていませんが、言葉にせずしてって感じです。さらに進化した周五郎と小室の関係を見てほしいですね。大げさに言いますが、俺たちを見て毎日生きてるのも楽しいかもしれないな、と少しでも思っていただければいいなと思いますね。生きるのもそんなにつまんないことばかりじゃないぜって。もしかしたらこんな人たちに出会えるかもしれない…。そんな人がたくさん出ているドラマだと思います。」

有森也実

「私が演じる役柄は、鳩村先生の後輩で以前は一緒に病院で働いていた医師なんです。子供が病気になってしまいますが、医者の自分には手術ができない喪失感から心を閉ざしてしまう。夫は子供を救おうと一生懸命に頑張りますが、プロの医者の自分と夫と考え方が合わなくなり何かと衝突し離婚してしまうんです。ボタンを掛け違ってしまっていくんですね。とても難しい役で悩むところもありますが、監督と相談しながら演じています。
 周五郎と小室の二人の関係はいいなと思います。とてもうらやましいです。実際、お二人とも仲がいいし、台本もいい感じになってますよね。テーマは重いのですが、テンポのよい爽快なドラマになっていますのでぜひご覧ください。」

<番組概要>

◆番組タイトル 金曜エンタテイメント
『外科医 鳩村周五郎 闇のカルテII』
◆放送日時 7月28日(金)21時〜22時52分
◆出演者
鳩村周五郎 船越英一郎
竹中美加子 有森也実
三宅正信 羽場裕一
植村香織 菊池麻衣子
熊井文則 宮川一朗太
綿引総一郎 石田太郎
立花弘子 宮田早苗
只野珠子 大島蓉子
川上明日香 伊藤裕子
川上つぐみ 美山加恋
小室源介 内藤剛志
◆スタッフ
企画 保原賢一郎(フジテレビ)
金井卓也(フジテレビ)
脚本 深沢正樹
プロデュース 菅井 敦
三瓶慶介
梶野祐司
(以上ホリプロ)
監督 猪原達三
制作 フジテレビ
ホリプロ
2006年7月20日発行「パブペパNo.06-229」 フジテレビ広報部
※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。
Back
コピー禁止このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。
フジテレビホームページをご利用される方へ