番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.06.15更新

バラエティ・音楽

麻木久仁子や京本政樹らの健康法を大検証!

ニチファミ!
『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』

  • 6月24日(日)19時~21時54分
名医が一堂に解する究極の病院が開院!

『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』は、いわゆる民間療法として世に広まっている数多くの健康法について現役医師の先生たちが○×で判定し、討論を繰り広げる医療番組です。
MCを務めるのは、元NHKアナウンサーで現在はジャーナリストとして数々のメディアで活躍する堀潤さん、ワイドショーでも活躍し女性からの好感度が高い近藤春菜さん、情報番組『直撃LIVE グッディ!』でのコメントが注目を集める三田友梨佳アナウンサー。この三人が視聴者の代表として、健康への疑問を現役名医20人に投げかけます。
番組では、2000人を超える老若男女に日頃から取り組んでいる健康法を調査。「ダイエットのため糖質は摂らないようにしている」「若々しい体でいるため1日1万歩以上歩いている」「デトックスのために毎日半身浴」…など、さまざまな回答が集まりました。世間でよく言われているこのような健康法をなんとなく信じてやっている方も多いはず。でも、それって本当に正しい健康法?20人の名医が○×でジャッジ!○(マル)と判定した名医の割合で“オススメ度”を出します。

名医同士のプライドをかけた白熱の討論会!

番組で扱うテーマは“具合が悪い時”から“朝活”や“睡眠”、“脳梗塞予防”にまつわる健康法まで実にさまざま。たとえば、「長生きするために早寝早起きをしている」という健康法。15人の先生が○(マル)を出す中で、5人の先生が×(バツ)というジャッジ。「早寝早起きに医学的根拠は無い。寝る時間帯が毎日規則正しければ、夜遅くに寝て朝遅く起きても問題ない!むしろ、早朝は心筋梗塞の発症リスクが高いので高齢者は寝ていたほうが良いんです!」と主張します。さらに「ダイエットのために食事は野菜から食べる」という健康法についても、「血糖値の急激な上昇を抑える効果がある」「野菜に含まれる食物繊維が腸内の善玉菌を増やしてくれる」という意見が出る一方で、「実は、野菜ではなく“肉を最初に食べたほうが良い”という最近の研究があるんです!」と主張する先生が登場。
これまでの健康番組や医療番組と異なっているのは、現役医師20人の見解が一致しないところ。名医と呼ばれる先生たちが集まるからこそ、おのおののプライドと知識をかけた医療バトルが勃発!専門分野の垣根を越えた一流同士の白熱の討論会をお届けします。

麻木久仁子の健康法に医師絶賛!三田アナの健康法には痛烈なダメだし!

スタジオには健康にまつわる悩みを持つゲストが次々と登場!日頃から“良かれと思って”実践している健康法が紹介されます。
過去に脳梗塞を経験した女優の麻木久仁子さんは、「血管・血液のためオリジナル酢キャベツ」を食生活に取り入れるようになったと話し、この健康法にはかなりの自信がある様子。名医の判定では、なんと20人中18人が○(マル)!「紫キャベツに含まれるアントシアニンが動脈硬化や血栓症を防ぐ」効果があるとのこと。その一方で「酢キャベツだけを食べていれば良いというわけではなく、食事全体のバランスを考えて!」と注意する×(バツ)派の先生も。俳優の京本政樹さんは、20代の頃にファンから太ったことを指摘されてから「体調維持のために食事は一日一食」での生活をスタート。今でも20代の頃の衣装が着られると語ります。この健康法に対して反論ばかりが来ると思いきや、「私も実は一日一食でして…」と賛同する先生が続発します。元・なでしこジャパンのサッカー選手である丸山桂里奈さんは「体内を殺菌するために46℃の熱湯風呂」に入るのが日課になっているとのことですが、このオリジナルすぎる健康法には名医たちからブーイングの嵐が巻き起こり…!?優木まおみさんは「美容と健康のために毎日500mlの炭酸水」を飲むそうですが、「僕は毎日3リットルの炭酸水を飲みます!」と申し出る猛者が登場します。篠田麻里子さんは「一度の入浴で三回ずつ熱いシャワーと水風呂を繰り返す」ことで鼻炎や花粉症を改善できると話しますが、果たして名医のジャッジはいかに?
また、「10年前からホットヨガに通ってデトックスしている」と話す三田アナ。「汗をかいても血流が良くなるだけ。汗はただの水分なので老廃物の排出にはならないんですよ。むしろ、片頭痛の症状をひどくしてしまう場合もあります!」と先生から容赦ないダメだしを受けてしまいます。普段は切れ味の鋭いコメントを繰り出す三田アナも強いショックを受けたようで、「確かに片頭痛がひどくなったような気がします…」と振り返ります。

元AKB篠田麻里子はステージ裏で“寝落ち”していた!?

現役医師20人の討論が繰り広げられ盛り上がるスタジオでは、最近体調で気になっていることについて、ゲストたちがその場で20人の名医に質問する場面も。篠田さんは突然睡魔に襲われることに悩んでいると明かします。「人と話している途中でも寝てしまう」そうで、AKB48のメンバーとして活躍していた当時も「舞台からはけた瞬間に寝てしまうことがあった」と告白します。篠田さんの症状の原因とは一体!?

ためになる医療トークが満載の『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』。6月24日(日)19時からの放送を是非お見逃しなく!

コメント

Q.収録の感想を教えてください。
堀潤
「権威ある先生方が激論を交わすシーンもあり、一方的に言い負かされて先生が下を向く…医師たちのそんな姿は見たくなかったなって(笑)。でも、おそらく今、テレビでこういう番組をやってほしいというニーズがあると思うんですよ。ネットを開くといろんな医療情報が飛び交っていて、やれフェイクニュースだ、やれデマだ…。(ひとつの健康法に対して)いろいろな答えがあることを取り上げたっていうのは、付加価値の高い番組だなと思います」
近藤春菜
「今までテレビでやってきたことが覆るような内容で、先生によって見解が違うんだという驚きがありました。○×判定が半々になった健康法は、もう自分で判断するしかないというか。自分の健康を見つめ直す良い機会になったなと思いますね」
三田友梨佳
「20人の名医が一堂に会する場に行くことなんて本当に無いので、個人的にも勉強になりました。普段気になってたこととか実際にやってたこと、でもわざわざ病院に行ってまで先生に聞くようなことでもない…そんなことも、この番組を通して知ることができたので、もう一回オンエアを見直そうと思います(笑)」
Q.視聴者の方々へメッセージをお願いします。
堀潤
「疑問はつきないですし、今日いらっしゃった先生以外にも他の見解を持っている先生もいらっしゃると思います。外国と日本の見解の違いとかも結構あると思うんですよ。ぜひそれをまたやりたくて。“パート2が見たい”ってフジテレビに連絡をください(笑)」
近藤春菜
「どの世代の方にとっても、気になることが聞けたと思います。ご家族で見ていただいて、あと一回どちらにしろ検査は行ったほうがいいですね(笑)。“検査が面倒くさいな、行ってないな”と思う方は番組から背中を押してもらえると思っていただければと思います。(Q.どのような検査に行こうと思いましたか?)内臓脂肪が多いとかがあるので、総合的にはやっぱり一回人間ドックに行かないとなあと。あと、脳。脳が結構気になることが多かったので」
三田友梨佳
「脳梗塞など大きな病気のこともそうですが、寝るときにはパンツをはいてたほうがいいのか、ノーパンのほうがいいのか、どちら側を向いて寝たほうがいいのか、とか。何気ないことでも名医が医学的にみてくださるので、生活に役立つ情報も満載だと思います」

番組概要

タイトル
ニチファミ!『名医20人があなたの健康法を徹底議論!!ザ・ドクタージャッジ』
放送日時
6月24日(日)19時~21時54分
出演者
MC
  • 堀潤
  • 近藤春菜(ハリセンボン)
  • 三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
ゲスト
  • 麻木久仁子
  • 京本政樹
  • 篠田麻里子
  • 丸山桂里奈
  • 優木まおみ
  • (※五十音順)
スタッフ
編成企画
速水大介(フジテレビ)
演出
加地克也(トスプランニング)
チーフプロデューサー
花苑博康(NEXTEP)
制作協力
NEXTEP
制作著作
フジテレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。