番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2018.03.05更新

バラエティ

“街道”に焦点を当てた旅バラエティー!

なりゆき街道旅

  • 4月1日より毎週日曜12時~14時放送

この春からフジテレビ日曜の昼は、旅バラエティー番組『なりゆき街道旅』を放送することが決定しました。
北は北海道の室蘭街道から、南は沖縄の真珠道まで、日本にはなんと500以上の街道があります。いずれの街道も個々の歴史があり、特色のある名所があり、人々の生活があり、何一つ同じ街道は存在しません。『なりゆき街道旅』では、今や引く手あまたの人気お笑いコンビ・ハライチの澤部佑を始めとする人気タレントたちとフジテレビの男性アナウンサーがタッグを組み、毎回豪華なゲストを迎え、縦横無尽に日本全国の街道を巡る、史上初の“街道”にフォーカスをあてた旅バラエティーとなります。

『なりゆき街道旅』でお送りする旅のコンセプトは「何が起こるか行ってみなければ分からない」というもの。実際の旅も、いざ行ってみると予定通りに進まず、想像していなかった出来事が起こるはず。そうした実際の旅のリアル感、ライブ感を視聴者の方に堪能いただきたいため、番組進行には台本も筋書きもありません。ハプニング上等で寄り道し放題の道中では、つい本音が飛び出したり、現地の人とふれあったり、時には思わぬ名所を見つけたり。笑いあり、驚きあり、気付きあり、時に感動もあるかもしれない完全な“なりゆき旅”。だからこそ、あらかじめ考えられた台本では作り出せない、ある種ドキュメンタリーのような、視聴者の予想を越える“生の”面白さが満載となります。
また、番組の随所で、“なりゆき旅”中の街道にまつわる歴史や名所の情報を識者が解説し、知的好奇心もたっぷりくすぐります。面白いだけでなく、ためになる。老若男女問わず、さまざまな世代の方が楽しめるバラエティーとなっています。

初回はかたせ梨乃と人気お笑いコンビ・ロッチの中岡創一がゲストとして登場し、埼玉県上尾市、桶川市、北本市を通る旧中山道をなりゆき旅。実は上尾市は澤部の出身地。地元ということで澤部がゲストをリードしていくかと思いきや、「かたせさんの行きたい方に行きましょう」と早速、なりゆき発言。目的地など決めずに、いざ出発。澤部たちは、見事な花に誘われて裏道に入ったり、「今から撮影させていただけないでしょうか?」とその場でお願いをしながら、街道沿いにあるさまざまなお店に訪れたり、文化財や江戸時代の名残を巡ったり、お腹がすいたら飲食店を探したり…そして、そこで暮らす方や、偶然その日街道で出会った方たちは、いずれも個性的。楽しいトークに花をさかせ、お土産をもらうことも。街道の面白さ、奥深さ、そして人の温かさを存分に味わえる、充実のなりゆき旅となった初回、ぜひお見逃し無く!

フジテレビの日曜お昼といえば、1999年4月4日(日)にスタートし、2018年3月25日(日)放送の90分SPをもって最終回を迎えるまで、19年という長きにわたって『ウチくる!?』を放送してきました。『ウチくる!?』は、中山秀征らMC陣が毎回ゲストを迎え、ゲストにゆかりのある場所やお勧めのお店、はたまた注目の街や話題のスポットを巡りながら、楽しいトークを繰り広げ、ゲストの意外な素顔に迫るバラエティー番組です。出演者から「秀ちゃん」と称され、人間味のある中山の司会ぶりが幅広い年齢層からの支持を獲得。日曜昼放送の番組としては異例の16.5%という視聴率を記録するなど、中山の相方として当時、歯に衣着せぬトークで愛された飯島愛さん、元NHKからフリーに転身した久保純子さん、そして中川翔子さんへとバトンを継ぎながら、新しい形式のトークバラエティーとして長寿の人気を集めました。
そんな『ウチくる!?』からタスキを受け取ることとなった『なりゆき街道旅』は、街道にフォーカスを当てるという新しさとともに、『ウチくる!?』で描き続けた人のぬくもりを引き続き日曜の昼にお届けします。これまでと変わらず、家族そろって温かい笑顔になっていただける新しいフジテレビ日曜の昼。笑顔になれるだけでなく、『なりゆき街道旅』を見たあとは、きっと家族そろって街道へ行きたくなるはず!ぜひご期待ください!

コメント

澤部佑
Q.『なりゆき街道旅』に出演する感想
「僕はあまり歴史的なことを知らないので、最初は大丈夫なのかな、と思ったのですが、逆に何も知らないところから勉強をしながら、昔の人も食べていたであろう、街道に古くからある街道飯なども楽しめて、いざ収録をしてみると本当に面白かったですね」
Q.初回収録を行っての感想
「番組のルールとしては、車に乗ったり電車に乗ったりしても良いことになっているのですが、最初ですから今日はすべて歩いたので、今は非常に疲れていますね(笑)。ただ街道ってこれまで車に乗って通ることばかりでしたが、こんなにガッツリ歩いたからこそ、たくさん歴史的なものを見つけられて、すごく勉強になりましたね」
Q.収録を行って印象に残っていること
「島村家という由緒正しい立派な家の、とても古い蔵があって、そこに8代目の当主のお父さんがいたのですが、その人はすごく楽しい人でしたね。楽しい人で、蔵にいろんな昔のモノを並べて飾って説明してくれたのですが、そこに奥様がいらっしゃって、あんなもの全部ガラクタだって吐き捨てるっていう(笑)。いい夫婦でしたね」
Q.視聴者へメッセージ
「街道にだけスポットを当てるということは、なかなか無いので楽しんでいただけると思います。また、普段は意識してないですけれど、もちろん近所に街道はあります。いつもより多めに顔を出して歩いていただければ、我々、街道をブラブラしていますので、もしかしたら我々と会える可能性もありますから。ぜひ街道に多めに足を運んでいただいて、みんなで街道を盛り上げていければいいな、と思います」

番組概要

タイトル
『なりゆき街道旅』
放送日時
4月1日より毎週日曜12時~14時放送
出演者
  • 澤部佑(ハライチ)他
  • 豪華ゲスト
スタッフ
チーフプロデューサー
大和田宇一(ワタナベエンターテインメント)
プロデューサー
  • 上原敏明(U‐FIELD)
  • 高橋陽平(ワタナベエンターテインメント)
ディレクター
谷中憲(U‐FIELD)
編成
橋口愛(フジテレビ編成部)
制作協力
ワタナベエンターテインメント
企画制作
渡辺プロダクション

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。