番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.07.25更新

報道・情報

”脅威の10分間”を池上彰がリアル解説!

    金曜プレミアム『池上彰緊急スペシャル せまる北朝鮮の脅威! どう守る日本!? 知られざる自衛隊の現実』

    • 8月4日(金)19時~21時49分

    池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ。今回は「せまる北朝鮮の脅威!どう守る日本!?知られざる自衛隊の現実」をテーマに放送します。
    今年に入り、北朝鮮はミサイル実験を繰り返し、「日本に対しての攻撃もあり得る」と挑発的発言を続けています。もし本当に攻撃してきたら日本はどうなるのでしょうか?私たちは有事の際、どう守られるのでしょうか?今だからこそ知るべき、防衛の要“自衛隊”について池上彰が徹底解説します。
    さらに、ミサイル発射から到達までの時間と言われている“10分00秒”。この緊迫の10分間を池上彰がスタジオで生実況。10分間とはどんな時間か?を疑似体験します。

    もしもの有事の際、国民はどう守られるのか?今回は、自衛隊の基礎知識として、陸・海・空自衛隊の基地配備や装備の特色から、自衛隊誕生の歴史的経緯などを、貴重な映像を交えながら、池上ならではの目線でわかりやすく説明します。スタジオゲストからは「えー!知らなかった!!」の声が続出!実は自衛隊について私たちはあまり知らなかったことに気付かされます。

    そして、気になる北朝鮮の軍事力は?番組では、特殊部隊やミサイル実験など映像とともに分析解説。今年6月、日本政府も「弾道ミサイル落下時の行動」を伝えるCMを公開し、国民の間にも緊張感が増している今だからこそ、北朝鮮の現状を知り、冷静に判断すべきと池上は力説します。

    平和国家日本に訪れた脅威!?この事態をどのように捉え、備えればいいのか?今回も池上彰がさまざまな事実や情報をわかりやすく解説し、私たち視聴者に、今、大事なことを投げかけます。

    池上彰コメント

    多くの人が北朝鮮からミサイルが飛んできたら大変だと漠然と心配しています。でも、実は私たちは自衛隊のことをあまり知りません。憲法改正をどうするのか、自衛隊を憲法に位置づけるかどうかを議論するには、まずは事実を知った上ですべきです。今回は視聴者の皆さんに考える材料を提供できたのではないかと思います。

    番組概要

    タイトル
    金曜プレミアム
    『池上彰緊急スペシャル せまる北朝鮮の脅威! どう守る日本!? 知られざる自衛隊の現実』
    放送日時
    8月4日(金)19時~21時49分
    出演者
    解説
    池上彰
    進行
    高島彩
    ゲスト

    ※50音順

    スタッフ
    チーフプロデューサー
    塩田千尋
    プロデューサー
    • 濱潤
    • 池田睦也(スタッフラビ)
    演出
    原島雅之(スタッフラビ)
    制作著作
    フジテレビ
    制作協力
    スタッフラビ

      ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。