番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.07.18更新

ドラマ

平均16%超え!横並びダントツの好発進!

    コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON

    • 毎週(月)21時~21時54分

    昨日、7月17日(月)に放送された『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』第1話(21時~22時24分放送/初回30分拡大)の平均視聴率が16.3%の高視聴率でスタートした(関東地区)。また、札幌地区では23.0%、名古屋地区では22.0%、静岡地区で20.8%とFNS系列各局でも高視聴率を記録している(いずれもビデオリサーチ調べ)。
    前シーズンから7年が経ち、医師、ナースとして10年以上のキャリアを積んだ藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、冴島はるか(比嘉愛未)、藤川一男(浅利陽介)はそれぞれの場で活躍していたが、第1話のラストでは橘啓輔(椎名桔平)救命救急部部長のもと、藍沢、緋山が再び救命センターに戻りかつてのメンバーが再結集する様子が描かれた。さらに藍沢のライバル、新海広紀(安藤政信)が出現、救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)も登場、新たな展開を見せた。
    サードシーズンを迎え、前シーズン以上に臨場感、スピード感、迫力にあふれ『コード・ブルー』ならではのリアリティーを追求した映像が続き、初回放送では七夕祭りの山車が民家に激突し、多数の負傷者が出た悲惨な事故現場でフライトドクターを中心に医師やナースたちが救助に奔走する様子が描かれた。これまで以上に互いが心から信頼し、多くを語らずとも互いを支えあう医師、ナースたちの熱く、固くむすばれた人間関係が描かれ、さらに個性あふれるフェローたちが新しい風を吹かせた。またサードシーズンの柱のひとつともなる、橘と妻・環奈(りょう)が、難病を抱える息子の優輔(歸山(きやま)竜成)に向き合う姿も描かれ、冴島と藤川は同棲しており、冴島の懐妊がわかるなど同時進行であらゆる人間模様が展開され今後の期待をさらに高める内容となっていた。
    瞬間最高視聴率・18.5%を獲得した21時55~57分は、藍沢(山下智久)が事故現場で救った子どもをドクターヘリで搬送し病院に運び込み、子どもの父と語る、迫力と感動にあふれたシーンだった。
    次週、第2話も15分拡大してお届けする(7月24日(月)21時~22時9分放送)。たっぷりと『コード・ブルー』の世界を堪能していただきたい。

    7月22日(土)には、第1話が再放送されることも決定した(13時30分~15時放送/関東ローカル)。そのほか「FOD(フジテレビオンデマンド)」、「+7(プラスセブン)」でも第1話を無料配信中。

    コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 【無料】#1

    さらに、2008年に放送された「ファーストシーズン」、2009年の「スペシャル」、2010年放送の「セカンドシーズン」も「FOD」にて無料配信中で、あらためて『コード・ブルー』の過去作品から振り返ることも出来る。

    第2話あらすじ

    藍沢耕作(山下智久)が救命救急センターに戻って一週間が経過した。しかし、白石恵(新垣結衣)と藍沢のフェローへの指導方針などを巡るぶつかり合いは、緋山美帆子(戸田恵梨香)や藤川一男(浅利陽介)も辟易するほど。横峯あかり(新木優子)への藍沢の指導の厳しさは、センターを円滑に回したい白石にとって許しがたいものだった。白石は藍沢の復帰を願ったことを早くも後悔し始める。
    そんな折、開放骨折の患者、宮本望海(古畑星夏)が救急搬送される。17歳の望海は妊娠していることがわかり、駆けつけた父の勉(平山祐介)はHCU(高度治療室)でほかの患者が寝ていることも顧みず大声で娘をしかり始める。出産を望む望海に勉は大反対しているのだ。
    妊娠で悩んでいるのは、この親子だけではなかった。藤川は冴島はるか(比嘉愛未)の懐妊を知ったものの本人から話してくれないため聞くこともできずに思い悩んでいた。藤川は、そのことをうっかり白石や緋山に話してしまう。そこには藍沢もいた。
    藍沢は人体模型を使って胸腔ドレーンの練習をする横峯を見つけ、ICU(集中治療室)に連れていく。意識がない患者を最高の練習台と語り練習を促す藍沢の考え方についていけず横峯はついに泣き出してしまう。傍では灰谷俊平(成田凌)が震える腕を必死で押さえているなど白石は救命センターの現状に頭を抱えてしまう。
    ギスギスした師弟関係のまま、ドクターヘリ要請を受けた藍沢と横峯は現場へ飛ぶ。マリーナでクレーンによって吊られた船が落下して、親子3人が怪我をしたらしい。機内で緊張する横峯に、藍沢は3人全員の処置を任せると言い放った。

    番組情報

    タイトル
    『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』
    放送日時
    毎週(月)21時~21時54分
    登場人物
    スタッフ
    脚本
    安達奈緒子
    音楽
    佐藤直紀
    主題歌
    Mr.Children「HANABI」(TOY'S FACTORY)
    プロデューサー
    増本淳
    協力プロデューサー
    中野利幸
    演出
    • 西浦正記(FCC)
    • 葉山浩樹
    • 田中亮

      ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。