番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.05.08更新

スポーツ

「たけし×村田」強力タッグで世界制覇へ!

マイナビスペシャル 村田諒太 世界初挑戦
~ボクシングフェス2017 SUPER 2 DAYS~

  • 5月20日(土)19時~20時54分 生中継(延長対応あり)

2夜連続で計5試合の世界タイトルマッチが開催される日本ボクシング界初の超ビッグイベント『ボクシングフェス2017 SUPER 2 DAYS』。

その中で最も注目を浴びているのが、ロンドン五輪金メダリストでWBA世界ミドル級2位の村田諒太(31歳/帝拳)の世界初挑戦。勝てば日本人初の五輪メダリストでプロの世界王者という快挙達成となるため、大一番に向け日に日に関心が高まりつつある。

そんな中、芸能界きってのボクシング通で自身もボクシング経験者であるビートたけし(70)が『KITANO GYM』会長 兼『ボクシングフェス2017』大会公式応援団長に電撃就任。そして、世界タイトルマッチを間近に控えた村田諒太のもとを急遽訪問。

試合に向けて緊張感高まる村田を番組MCの中村アン、三宅正治(フジテレビアナウンサー)と共に激励。ウィットに富んだ爆笑トークや一同が驚くほどのボクシングへの造詣の深さをちりばめつつも、村田本人の目の前でサンドバッグをたたくパフォーマンスを披露するなど、並々ならぬボクシング愛を表現してみせた。「ビートたけし×村田諒太」の強力タッグで、世界のボクシング界へ向けて日本から新たな旋風を巻き起こす!

コメント

ビートたけし
Q.芸能界に入ってからボクシングは?
「後楽園ホールでエキシビションとして大平サブローとやったことがあった。あの頃の後楽園ホールは客がすごくて、おいらがリングに上がったら“テメー、遊んでんじゃねーぞ、このやろう!”とかヤジがひどくて、余興なのに真剣にやらなきゃいけない状況になってしまった。サブローのストレートでフラフラになったけど、左でメチャ振りしたら当たっちゃってKO勝ち。1Rで終わったけど、ヘトヘトになった。“あの時の観客は怖かった。真剣にやらざるをえなかった”と今でもサブローと振り返ることがある」
Q.ご自身の得意なパンチは?
「左のジャブ。ボクシングをやったことのない素人相手にジャブを出すのが好きだった(笑)」
Q.村田諒太選手をどう見ているか?
「ボクシングを『仕事』と語る村田諒太選手はとても冷静だと思う。リング上での殴り合いというよりも『仕事』と語る姿は、自分のやるべき事が分かっているし、現在のボクサーとしては冷静ですごいと感じた。プロの試合だから観客はKO勝ちを期待していると思うけど、そういう風に思わなくてもいいと思う。序盤から村田選手の持ち味を出してゆけば、ラウンドが進むごとに試合展開が有利に運ぶと思う。『仕事』と語る冷静さを持って、確実に勝利をつかみ取って欲しい。
今回は村田選手のボクシング世界デビューの第一段階だと思っている。これから先は次々と強い相手と戦っていき、試合を重ねることによってボクシングに磨きがかかっていくだろう。そういった村田選手の成長が楽しみだし、その姿を見ていくことがボクシングの醍醐味でもある」
村田諒太
Q.ビートたけしさんについて
「ボクシングが本当にお好きなんだなと感じました。そして尊敬する、また憧れるたけしさんとお話することができて幸せな時間でした」
Q.試合に向けての意気込み
「ベストを尽くして世界王者になります!」
プロデューサー・竹内太郎(フジテレビスポーツ部)

「『世界』と『本物』を知るたけしさんに、これから日本人初の快挙に挑む村田諒太選手の気持ちを大いに高めていただきたいと思い、今回の企画をオファーしました。そして、改めてたけしさんのボクシング愛を強く感じることができました。来たる5月20日(土)・21日(日)、2夜連続生中継のビッグイベントをお楽しみに」

番組概要

マイナビスペシャル 村田諒太 世界初挑戦
~ボクシングフェス2017 SUPER 2 DAYS~
放送日時
5月20日(土)19時~20時54分 生中継(延長対応あり)
出演者
MC
解説
  • 西岡利晃(元WBC世界スーパーバンタム級王者)
  • 山中慎介(WBC世界バンタム級王者)
井上尚弥・八重樫東ダブル世界戦
~ボクシングフェス2017 SUPER 2 DAYS~
放送日時
5月21日(日)19時~20時54分 生中継(延長対応あり)
出演者
MC
解説
  • 川島郭志(元WBC世界スーパーフライ級王者)
  • 長谷川穂積(元3階級制覇王者)
スタッフ
プロデューサー
竹内太郎
ディレクター
佐々木敦規
KITANO GYM~たけしのボクシングフェス2017~
放送日時
5月20日(土)10時25分~11時45分
出演者
『KITANO GYM』会長
兼『ボクシングフェス2017』大会公式応援団長
ビートたけし
MC
出演
KITANO GYM~たけしのボクシングフェス2017~
放送日時
  • 5月16日(火)~19日(金)0時25分~0時35分
  • 5月20日(土)0時55分~1時5分

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。