番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.03.27更新

バラエティ・音楽

有吉&滝クリ司会伝説番組3度目で共感!?

なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景スペシャル

  • 4月8日(土)21時~23時40分

伝説の番組『なるほど!ザ・ワールド』のスペシャル番組『なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景スペシャル』の収録が先日行われ、3回目のMCを務める有吉弘行と進行の滝川クリステルが息の合ったトーク進行を披露し、感想を語った。
(前回は、2016年7月放送。前々回は、2015年10月放送。)
『なるほど!ザ・ワールド』は、1981年10月から1996年3月まで愛川欽也・楠田枝里子の名物コンビの司会で放送された人気番組。名物リポーターの現地取材も見どころの一つ。
今回は「世界の絶景スペシャル」と題して、一生に一度は見るべき至極の絶景スポットを擁する4カ国のエンターテインメント、グルメ、美容など“知られざる最新情報”をお届けする。個性豊かな4人の有名人レポーターが独自の目線で現地を訪れ、クイズを出題していく!

そして、第3弾となる今回もスタジオ解答者には、超豪華メンバーが集結。
藤あや子、伍代夏子がタッグを組んだ「大御所チーム」に、リーダー吉田沙保里率いる登坂絵莉、土性沙羅のメダリスト「レスリングチーム」。そして、4月クールの月9新ドラマ『貴族探偵』からは武井咲、生瀬勝久、井川遥。さらに、「ピン芸人として頑張ります!?」と無理矢理宣言した女優・前田敦子が加勢した澤部佑、吉村崇の「芸人チーム」の計4チームが優勝を目指して奮闘する。珍解答や正解を巡っての解答者たちと司会の有吉の駆け引きトークも見物だ。果たして、優勝に輝いたのはどのチームなのか。

絶景スポット & リポーター

ハワイ:菅野美穂

手つかずの大自然が多く残る絶景の宝庫ハワイを訪れたのは女優の菅野美穂。
日本人に人気のハワイでオアフ島、マウイ島、ハワイ島を巡り、さまざまな絶景を紹介。
マウイ島からは珍しい特徴を持つモロキニ島へ、ハワイ島では溶岩が流れ落ちる大迫力のキラウエア火山。さらに、最後は、富士山より高い4205mの世界一空気が澄んでいると称されるマウナケアの山頂から“サンセットの絶景”を目指す。

カナダ:石川佳純

卓球メダリストの石川佳純が、壮大な大自然を有する「カナダ」で人生初のリポーターに初挑戦。
世界三大瀑布の1つとしても有名な「ナイアガラの滝」の迫力に絶叫!
難しいと言われる食レポにも挑戦してみるが…
さらに、石川が「どうしても見たい」と願うオーロラを見るべく、イエローナイフへ。
想像を絶するマイナス30度という極寒の地の生活は驚きの連続。
そして夜、ついにオーロラが出現!次々と姿を変える光のヴェールに石川大感動。
オーロラを見た石川は何を思ったのか…

スイス:浅野ゆう子

一人あたりの年間鉄道利用距離が世界1位の鉄道大国「スイス」。中でも特に美しい景色の中を走り抜ける「ベルニナ特急」に乗車し、様々な表情を見せる絶景を堪能。
途中駅のディアボレッツァでは、山頂にあるヨーロッパ一標高の高い露天風呂に浸かりながら、雪と太陽が輝くアルプスの山々の壮大な姿を望む。
また、スイス第2の都市チューリヒでは、有名人も通う人気チーズフォンデュ店で本場スイスならではの意外な食べ方に舌鼓。
最後は「スイスに来たら絶対に見るべき!」とう絶景を見に、登山鉄道へ。
待っていたのは、見渡す限りに広がる雲の海。幻想的な光景に浅野ゆう子が思わずうなった!

オーストラリア:高橋克典

俳優・高橋克典がオーストラリアの三大絶景を巡る旅。圧倒的なパワーとかけがえのない
美しさ、地球に生まれた喜びを実感できる絶景の数々。オーストラリアを代表するリゾート地・ゴールドコーストで朝焼けに輝く絶景を巡る空の旅。次々現れる絶景に興奮の連続。世界自然遺産の壮大な絶景・ブルーマウンテンズでまさかの霧が発生!?さらに、ラストを飾る世界最大級の絶景・グレートバリアリーフ、そして、天国と称されるホワイトヘブンビーチでは、突然の雨…。果たして、高橋克典は絶景を目にすることができるのか?

有吉弘行&滝川クリステル コメント

今回で3回目となる司会共演ですが
  • 滝川「VTR中に結構バシバシお互い言い合っていましたよね!(笑)
    前まではできなかったので今回で完全に打ち解けてきたなって思いました。」
  • 有吉「愚痴とか、VTRに対するツッコミとかね!(笑)
    滝川さんはカタい方だなといつも思ってるんですけど、ユルい部分もだいぶ見せてくれてきているので、優しくてすごくやりやすいです。」
個性的なゲスト4チームでしたが
  • 滝川「どのチームも解答の角度がすごかったですよね」
  • 有吉「本当にどのチームも追い越せ追い越されの激戦でしたね!」
各リポーターについて
  • 滝川「菅野美穂さんのレポートがたまらなく面白かったですね。
    菅野さんのキャラを私の中で初めて発見しましたね」
  • 有吉「石川佳純ちゃんは本当に楽しくリポートしていて、いつものスポーツ選手の表情とは違う一面も見れましたね。全体的にリポーターのみなさんは絶景が凄過ぎたのかいろいろ気が緩むんだなって(笑)。海外へ取材に出てもらうと皆さんの新たな一面を見られるのと合わせて、世界の絶景やグルメなどを紹介できるがこの番組ならではの良さですよね!」
今回の絶景について
  • 滝川「オーストラリアのグレートバリアリーフはすごかったですね。
    まさに“絶景”!オーロラも素晴らしかったし、何より美しかった。
    オーロラは見に行ったことないので、憧れますね。
    あの映像は視聴者の方に是非見ていただきたいです。私も行ってみたいです」
  • 有吉「どこのスポットをとっても絶景の連続でしたね。ハワイは、テレビではメジャーな場所なのに、今回は本当に見たことのない場所やグルメばっかりが紹介されていて、まだまだ見どころがたくさんあるんだなって思いました。どの絶景も1度は見に行ってほしい場所ばかりですので、必ず見てほしい!」

番組概要

タイトル
『なるほど!ザ・ワールド 世界の絶景スペシャル』
放送日程
4月8日(土)21時~23時40分
出演者
MC
進行
ゲスト(解答者)
藤あや子伍代夏子(大御所チーム)
吉田沙保里、登坂絵莉、土性沙羅(レスリングチーム)
武井咲生瀬勝久井川遥(月9「貴族探偵」チーム)
前田敦子澤部佑吉村崇(芸人チーム)
リポーター(VTR出演)
スタッフ
チーフプロデューサー
濱野貴敏

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。