番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.03.16更新

CS

山本昌がラジコンで初の冠番組!

山本昌のラジ魂道場

  • 3月19日(日)、20日(月・祝)17時~18時
    フジテレビONE スポーツ・バラエティ/フジテレビONEsmart

3月19日(日)、20日(月・祝)17時から、CS放送フジテレビONE スポーツ・バラエティ/フジテレビONEsmartにて、新企画『山本昌のラジ魂道場』の放送&配信をすることが決定した。

山本昌とラジコン

通算219勝!50歳まで現役を続けたプロ野球界のレジェンド山本昌には、もうひとつレジェンドとしての顔があった!それは…「ラジコン!」。
現役時代、膝の故障のリハビリ中に運命の出会いを果たして以来、その奥深い世界に深く傾倒、全日本大会で4位に入るまでの実力者となる。
そんなプロ顔負けの実力を持つ男が、自ら極めたラジコンの魅力を大いに紹介する!

ラジコン界 空前のリバイバルブーム

今、ラジコンはリバイバルブームが起き、約20年~30年前のモデルが最新テクノロジーを搭載し当時のパッケージで再販するなど、お父さん世代が少年時代を思い出しもう一度ラジコンの世界に戻ってきている。そんな光景を見た子どもたちにもラジコンが浸透。親子大会など、全国各地で多くの大会が開催されている。

AKB48大家志津香 ラジ女への道

また誰でも簡単、手軽に始められるRCカーキットも普及し、そんな気軽さから女性にも人気が上がってきており、「ラジコン女子=ラジ女」の大会が開催されるほど。そこで3月19日の放送では、「ラジコン女子=ラジ女」を目指すべく、AKB48・大家志津香が山本昌に弟子入り!ラジコン選びや操作の仕方などの基礎からみっちり教わりながら、ラジコンの魅力に深く迫る!

元チームメイト山崎武司も参戦!

さらに!3月20日放送の#2では、元・中日ドラゴンズの山崎武司が参戦!ホームラン王に2度輝くなどファンを魅了したホームランアーティストも、かつてはラジコンに情熱を捧げたレジェンド。山本昌と山崎武司の二人は「山山杯」と銘打ったラジコン競技大会を開催するほど、ラジコン界に大きな貢献をしてきた。そんな元チームメイト同士が、バットとボールをプロポ(※ラジコンのリモコン)に持ち替え、熱い火花を散らす!!!

コメント

山本昌

「ラジコンは、実はそんなに大変じゃないんです。初心者でもできるところを見てもらって、ファン層を増やしたいですね。でもしーちゃん本当にセンスあるよね。腕前にも注目ですよ!」

大家志津香(AKB48)

「初心者として第一歩を踏み入れるのには、かなりハードルが高いと思っていましたが、実は全然そんなことはありませんでした!昌さんにも優しく指導していただきましたし、とても入りやすいのでぜひ初心者の方にも見ていただきたいです」

山崎武司

「親子のコミュニケーションアイテムの一つにして欲しい。お父さんたちが子どもの頃に憧れていたラジコンで、今度は子どもたちと一緒に夢中になって、家族で楽しんでほしいね」

番組情報

タイトル
『山本昌のラジ魂道場』
放送日時
3月19日(日)、20日(月・祝)17時~18時(リピート放送あり)
放送チャンネル
CS放送 フジテレビONE スポーツ・バラエティ/フジテレビONEsmart
放送形式
VTR
出演
【ラジ魂道場】
道場長
山本昌
弟子・ラジ女
大家志津香(AKB48
弟子・実況
福永一茂(フジテレビアナウンサー)
【スペシャルゲスト】
山崎武司

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。