番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.02.28更新

ドラマ

名取が悪質な脱税事件を追う敏腕調査官に!

トクチョウの女~国税局特別調査部~

  • 3月4日(土)15時5分~17時

3月4日(土)15時5分から、名取裕子主演の『トクチョウの女~国税局特別調査部~』の放送が決まった。このドラマで名取は、悪質な脱税、特に手口が複雑な案件を専門に扱う少数精鋭部隊である特別調査部門(通称:トクチョウ)の上席調査官・財前円香(ざいぜん・まどか)にチャレンジする。コンビを組むのは、中村芝翫。中村は警視庁捜査一課の警部・守尾正行(もりお・まさゆき)を演じ、国税局員・財前円香と一緒に難解な事件に出くわすのだが、とある脱税事件と、全く関係の無い別の殺人事件に接点が見つかったところから2人が協力しながら事件に立ち向かうところから物語はスタートする。

特別調査官・財前円香はかなり名の通ったつわもので、業界筋では「トクチョウの女・財前円香」といえば「食らいついたら放さない、税務署のスッポン」といわれるほど。いつもパワフルで、正義感にあふれ、国民のために奮闘し、正しいと思ったことは決して譲らないタイプで、派手な服装が持ち味だが、決して女性らしいとはいえない。そんな彼女がある日、とある脱税事件を摘発する。だが、その事件は脱税にとどまらず殺人事件とも繋がっており、財前は事件当事者として巻き込まれてしまう。そんな窮地に陥った彼女を助けるのは、警視庁捜査一課の刑事であり、財前が離婚した元・旦那の守尾。財前に未練の残る守尾と、二階堂高嗣演じるニートのイケメン息子までもが加わり、家族ぐるみで事件に立ち向かって行く。驚愕の脱税のカラクリ、互いに意地を張り合いながらも真犯人を追い詰める元・夫婦のコンビネーション、事件の背後に隠された親子と夫婦の家族愛…。様々な要素を詰め込み、全国に涙と笑い、そして勇気と爽快感をお届けする。

コメント

主演:名取裕子(財前円香)

「今までいろんな専門家の役をさせていただきましたが、演じていく上で、脱税を見つけていく目の付け所ってすごい、こんな細かいことまでやるのかと思いました。視聴者がこのドラマを見るときに頭から財前円香の気持ちで見ると思うので、お客さんと同じ気もちで、視聴者に沿ってもらうよう演じております。円香については、仕事にまじめに取り組んでいるところ、不正に対して正義感を持っているところ、その中で自分のできるところをやろうとしているところは自分と重ねています。ただ明確に違うといえるのは、私なら中村芝翫さんみたいな素敵な旦那さんがいれば絶対わかれません(笑)。イケメンの弁当男子の息子と、素敵な元旦那と一緒に事件を解決していくという吸いも甘いもかみわけた大人の推理行動を楽しんでください。このドラマは、サスペンスだけでなく、人間模様のドラマとしての側面も見てもらえるとうれしいです」

中村芝翫(守尾正行)

「このお話をいただいて、台本を読んだのですが、僕くらいの年頃になると、いろいろお金のことに関して敏感になってきますので“トクチョウ”という仕事通じて、お金周りのことに襟を正さないとなぁという気持ちと、一方無くてはならない大事な仕事だなと思いました。名取さんは今までも共演させていただきましたが、座長であるべき姿勢であるとか、作品への思いとか、そばで見ていて名取さんの姿を拝見すると勉強になります。名取さんの明るさで、ドラマの現場も会話が多く非常に楽しいです。元夫婦という設定ですが、等身大の人間、強いだけの警察ではなく一人の男として弱い部分も描きつつ、人間というのは一人で生きていけない、夫婦というのは支えあって生きていくというところ、別れた間柄でも仕事としてはいいパートナーであるという部分を演じたい。そんな部分を視聴者の皆さまにも楽しんでいただきたいです」

高田純次(国広治)

「実は、今まで刑事役も多かったんですが、税務署の査察統括官という役名だったので、そんなに威厳を持たせるのは、どうすればいいのかとちょっと考えてしまいました。でもギャップがある役を演じるのは好きです。ただ、台本上僕に気を使ってか、ギャグもちょっと入っていますけど、今のところアドリブは出していません(笑)。名取さんとは初競演です。実際にあんなきれいな人が部下ならとても働くのがたのしいんじゃないかと思います。このドラマは最初から最後まで見てほしい。私は自然な演技を心がけておりますので楽しみにしてください」

二階堂高嗣(財前孝一郎)

「台本を読ませていただいて、とてもワクワクするストーリーだと思いました。また、欲を抑えられない人間の悲しい感情を表現している内容だとも感じました。やはりみどころは、“家族愛”だと思います。ぜひご覧ください」

番組情報

タイトル
『トクチョウの女~国税局特別調査部~』
放送日時
3月4日(土)15時5分~17時
キャスト
スタッフ
企画
加藤達也
プロデューサー
  • 吉田由二
  • 千田一義
監督
中前勇児
制作
フジテレビ
制作著作
スイート・ベイジル

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。