番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2017.01.27更新

イベント

プロが魅せるテレビの世界

セットデザインのヒミツ展
~伝説のドラマから人気バラエティまで~

  • 2月24日(金)~4月9日(日)

フジテレビは、「テレビ美術を通じて番組をもっと楽しく見てもらおう」というコンセプトのもと、様々なジャンルの番組の美術セットを制作過程も含め紹介する企画展を、2月24日(金)より、横浜の放送ライブラリーのイベントとして開催することが決まりました。2013年よりお台場のフジテレビ本社で開催してきたこの企画展。今年は、横浜に場所を移して、より多くの人にテレビ美術の魅力をお見せします。
デザイナーの頭の中はどんな発想であふれ、それがどのようにテレビのセットのデザインとして組み立てられ、実際どのようにでき上がるのか……。普段テレビの画面でしか見ることのできないセットの秘密を、楽しくわかりやすい展示で紹介します。
会場では、フジテレビの人気番組の実物セット・小道具・衣装・台本・模型・イメージ図・ラフスケッチ、さらには落書きやボツになった図面までを展示します。番組を作り上げる面白さを美術デザイナーの視点から紹介し、テレビの楽しさを100倍にして伝えます!

展示内容 ※都合により、展示内容が変更になる場合がございます。ご了承ください。

エントランス
『そんなバカなマン』(日曜25時~)から、セットとして実際に番組で使用されているバナナの巨大なオブジェが登場。多数の図面の展示と共に、今回の展示のテーマである、デザイナーが想像したイメージが形になっていく様子をエントランス全体で表現します。
ドラマ

さまざまなドラマのセットデザインの制作過程を紹介、資料や図面があふれるドラマ担当デザイナーのデスクも展示します。

ドラマセットの実物展示!
『カインとアベル』(2016年10月期月曜21時放送)の高田優(山田涼介/Hey! Say! JUMP)の部屋、『Chef ~三ツ星の給食~』(2016年10月期木曜22時放送)の星野光子(天海祐希)の屋台レストランを展示。ドラマの世界観に入り込んで、写真撮影もお楽しみいただけます。
「月9」の歴史
フジテレビを代表する連続ドラマ枠、「月9」の歴史をパネルで振り返ります。あなたにとって思い出のドラマは何ですか? 『好きな人がいること』(2016年7月期)、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(2016年1月期)、『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015年10月期)、『恋仲』(2015年7月期)のセットデザイン画も展示します。
2017年1月期の月9ドラマセットも紹介!
現在放送中のドラマ、『突然ですが、明日結婚します』(毎週月曜21時~)のセットが出来上がるまでをVTRやデザイン画、図面を交えて紹介します。
伝説のドラマ『北の国から』のセット模型も!
日本中を感動の渦に巻き込んだ不朽の名作『北の国から』(1981年~1982年、スペシャル版は2002年まで放送)のセット模型、小道具などを特別展示します(一部は3月7日火曜日から展示)。放送35周年を迎えた『北の国から』の名シーンがよみがえります。
バラエティー、音楽

人気バラエティーゲームのしかけを紹介するほか、さまざまな番組のセットデザイン画、撮影で使われた小道具の展示、ユニークな発想を生み出すバラエティー担当デザイナーのデスクも紹介します。また、音楽番組の豪華なセットができるまでを、デザイン画などで紹介します。

バラエティー番組、参加気分を楽しもう!
『痛快TV スカッとジャパン』(毎週月曜19時57分放送)のスカッとボタンや『VS嵐』(毎週木曜19時放送)のローリングコインタワーの展示、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21時放送)の“もじもじくんコーナー”など見どころ満載! 実際に触れることでバラエティー番組の臨場感を味わえます。『VS嵐』はデザイナーのプレゼン用ホワイトボードから展示し、セットの発想から実物ができるまでの流れを紹介します。

概要

会期
2017年2月24日(金)~4月9日(日) ※月曜休館(月祝の場合は翌日休)
時間
10時 ~ 17時
会場
放送ライブラリー(横浜市中区日本大通11) 展示フロア
主催
(公財) 放送番組センター、フジテレビジョン
入場
無料

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。