番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.01.10更新

ドラマ

飯豊まりえ出演のスピンオフドラマが放送!

木曜劇場『嫌われる勇気』
スピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』

  • 1月11日(水)26時5分~26時35分

2013年の発売以来、各界で話題を振りまき、大ベストセラーとなっている「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を原案とした刑事ドラマ『嫌われる勇気』が、いよいよ1月12日(木)22時に初回放送を迎える。初回放送に先立ち、前日の1月11日(水)の26時5分~26時35分に、『嫌われる勇気』に出演している飯豊まりえのスピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』が放送されることになった(全3話予定/第2話、第3話の放送日は未定。放送日が決定次第、『嫌われる勇気』公式HPで発表)。なお、放送終了後から無料配信サービス「プラスセブン」でも、期間限定で無料配信を行う。また、FODプレミアムでは、本日1月10日(火)から第1話の先行配信を開始する。

【FOD(フジテレビオンデマンド)HP】http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4a29/

『嫌われる勇気』で飯豊が演じているのは、帝都大学文学部心理学科・大文字研究室で、椎名桔平演じる大文字教授の助手を務める間雁道子(まがり・みちこ/20)。スピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』は、その道子が、ドラマ『嫌われる勇気』のプロモーションを行うという使命を負い、大文字教授のいない教授室を舞台に、毎回異なる訪問客の悩みをアドラー心理学的に解決していくという内容。道子のお供となるのは、謎の生物・キライちゃん。キライちゃんは、頭はキレるものの、正直すぎて毒舌なのが玉にきずというキャラクターで、声はファッションモデルの栗原類が担当する。

第1話では、道子とキライちゃんのもとに、ある青年が訪れる。彼の名は轟(岡山天音)。意識が高い学生であることを自称するが、なかなか就活が上手くいかないことを学歴のせいにし、「あの時、大学受験に失敗しなければ」、「あの時、お腹を壊さなければ」と過去にとらわれ、思い悩んでいる…。その時、突然謎の中年オヤジ(光石研)が現れて…!?さらに、友人の大久保(尾上寛之)、二人目の中年オヤジ(森下能幸)まで登場し、相談室は大混乱!道子とキライちゃんは、果たして轟の悩みを解決できるのか!?

教授室というワンシチュエーションで、ドラマともリアルとも判断がつかない不思議な世界感で繰り広げられる、かつてないスピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』に是非注目してほしい。なお、監督はソフトバンクの「白戸家」シリーズや、本格スマホRPG「グランブルーファンタジー」のCMを手がける森ガキ侑大が務める。主題歌は、2015年4月8日にファーストアルバム「Awesome City Tracks」をリリースし、iTunesロックチャートで1位を獲得するなど、いま大注目の男女混成5人組のバンド「Awesome City Club」が担当する。スピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』は、全3話を予定している。

さらに『嫌われる勇気』では、1月5日(木)から公式Twitterを本格運用。「日刊・嫌われる勇気」として、ドラマに関する情報はもちろん、撮影の舞台裏、香里奈をはじめとしたキャスト陣のオフショットなどの投稿を行っている。さらに公式LINE、Instagram、Facebook、YouTubeでもコンテンツを随時配信中。ドラマが更に楽しめる、公式SNSならではの展開をお楽しみに。

コメント

飯豊まりえ
Q:オファーを受けた際の気持ち
「お話をいただいた時は、まだドラマ『嫌われる勇気』第1話の撮影途中で、道子ちゃんのキャラクターもつかみきれていなくて不安だったんですが、スピンオフの台本を読んだらドラマの道子ちゃんとは別人になっていて(笑)。そこは楽しんでやろうと思っています」
Q:キライちゃんについて
「まず、ビジュアルにビックリしました(笑)。まるで、ティム・バートンの世界から飛び出してきたようなキャラクターです。たぶん、道子ちゃんの妄想が作り出したキャラクターだと思いますが、道子ちゃんは心理学を学んでいるだけあって、かなりぶっ飛んでいるなと(笑)。最近、ようやくキライちゃんがかわいく見えてきました(笑)」
Q:スピンオフドラマの撮影について
「大文字教授がいない間に、しっちゃかめっちゃか、やっちゃっています(笑)。ドラマ『嫌われる勇気』の道子ちゃんとはまた違う道子ちゃんを出せているかなと思います。スピンオフドラマでは、かなり変わっている“裏・道子”を楽しんでいただきたいです」
Q:楽しみにしているファンの方々へのメッセージ
「スピンオフドラマはコメディ要素もあるのですが、ドラマ『嫌われる勇気』のエッセンスも詰まっているので必見です。身近な悩みを解決していくので、日常生活にも役立つと思いますので、是非お楽しみに」

番組概要

タイトル
木曜劇場『嫌われる勇気』
スピンオフドラマ『道子とキライちゃんの相談室』
放送日時
1月11日(水)26時5分~26時35分(第1話)
全3話予定(第2話、第3話の放送日は未定。放送日が決定次第、『嫌われる勇気』公式HPで発表)
キャスト
スタッフ
脚本
山崎佐保子
企画
渡辺恒也(フジテレビ)、橋爪駿輝(フジテレビ)
演出
森ガキ侑大
プロデュース
宮坂直樹(東北新社)
制作著作
フジテレビ
制作協力
東北新社

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。