番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

主題歌を手掛けるのはBoAに決定!全編英語詞の切ないバラードを書き下ろし!金曜プレミアム スペシャルドラマ『大奥』

更新日:2016/1/13

金曜プレミアム
スペシャルドラマ『大奥』

オフィシャルサイト

第一部~最凶の女~
2016年1月22日(金)21時~22時52分
第二部~悲劇の姉妹~
2016年1月29日(金)21時~22時52分

 江戸時代の大奥を舞台に女たちの壮絶な人間模様を描くドラマ『大奥』。多くのファンを魅了してきた人気作品が、沢尻エリカを主演に迎えこの度11年ぶりに復活し、1月22日(金)と29日(金)の2週にわたって放送される。第11代将軍・徳川家斉の時代を舞台に沢尻が第一部では「悪女」、第二部では「聖女」という二つの異なる側室を演じ分けることが大変注目されている。そして蓮佛美沙子成宮寛貴浅野ゆう子渡辺麻友AKB48)といった豪華キャストが作品を彩る。

 多くの話題を集める『大奥』の主題歌を手掛けるのは人気アーティスト・BoAに決定した。BoAにとって、地上波ドラマの主題歌を手掛けるのは9年5カ月ぶり。今回ドラマのために書き下ろされた主題歌「Make Me Complete」は、これまで受け継がれてきた人気作品『大奥』の伝統を良い意味で裏切るようなギャップのある切ないバラード。そしてプロデューサーからオーダーを受けて制作した全編英語詞の中身は「もどかしい恋に悩む女心」。ドラマ『大奥』を舞台にした女性の心情とリンクした楽曲に仕上がった。もの悲しくも芯の通った力強いBoAの歌声が、激しい嫉妬が渦巻く女の園・大奥を生き抜く女たちの物語を構築する世界観をより際立たせている。

コメント

BoA

「主題歌のお話と同時にいただいたクリエイティヴ・オーダーは全英語歌というものでした。これまで英語詞の楽曲は何度か制作してきましたが、切ないバラードを英語の歌詞で歌うのは初めてで、私個人としても新しいチャレンジをさせていただくことができました。日本の伝統あるドラマ『大奥』で、このような刺激のあるクリエイションをさせていただき本当に光栄です。ぜひドラマ『大奥』お楽しみください」

沢尻エリカ

「BoAさんに主題歌を担当していただけると聞いて大変嬉しく思います。英語詞で切なく力強い歌声とサウンドは、新しい大奥の世界を作っていただけるのではないかと思っています」

【参考:過去の『大奥』主題歌】

・『大奥』(2003年6月3日~8月19日放送)
主題歌:「I Say a Little Prayer」kazami(SME Records)
※ディオンヌ・ワーウィックが初めて歌唱。アレサ・フランクリンのカバー曲

・『大奥~第一章~』(2004年10月7日~12月16日放送)
主題歌:「愛と欲望の日々」サザンオールスターズ(ビクターTAISHITAレーベル)

・『大奥~華の乱~』(2005年10月13日~12月22日放送)
主題歌:「修羅場」東京事変(東芝EMI)

・映画「大奥」(2006年12月23日公開)
「運命」倖田來未(Rhythm Zone)

など

番組概要

タイトル

金曜プレミアム スペシャルドラマ『大奥』

放送日時

第一部~最凶の女~:2016年1月22日(金)21時~22時52分
第二部~悲劇の姉妹~:2016年1月29日(金)21時~22時52分

出演者

沢尻エリカ
蓮佛美沙子(※第二部のみ)

板尾創路
温水洋一(※第二部のみ)
光浦靖子
鷲尾真知子
山口香緒里
久保田磨希

渡辺麻友AKB48)(※第一部のみ)
 ・
浅野ゆう子
 ・
成宮寛貴

スタッフ

脚本
浅野妙子
編成企画
保原賢一郎(フジテレビ)
羽鳥健一(フジテレビ)
プロデューサー
林徹(フジテレビ)
金丸哲也(東映)
小柳憲子(東映)
主題歌
「Make Me Complete」BoA(avex trax)
音楽
石田勝範
監督
林徹(フジテレビ)

2016年1月13日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。