番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.12.25更新

バラエティ

岡村隆史のゲスト出演が決定!

新しい波24

  • 12月27日(火)24時20分~26時20分

フジテレビでは、過去3シリーズに渡って放送してきた“若手芸人発掘番組”『新しい波』の新シリーズとなる『新しい波24』を、12月27日(火)24時20分から26時20分に放送する。『新しい波』は、これまで、『新しい波』(1992年10月から1993年3月)、『新しい波8』(2000年4月から2001年3月)、『新しい波16』(2008年10月から2009年3月)と、8年おきに放送されてきた。

第一シリーズとなる『新しい波』ではナインティナイン、極楽とんぼ、よゐこ、オアシズなどを発掘し、彼らはその後、『とぶくすり』(1993年4月から9月)のレギュラーに抜てきされ、その流れが『めちゃ²モテたいッ!』(1995年10月から1996年9月)、さらには現在放送中の『めちゃ²イケてるッ!』(1996年10月から)へとつながっていった。第二シリーズとなる『新しい8』ではキングコング、ロバート、ドランクドラゴン、北陽、インパルスなどを発掘、その流れは『はねるのトびら』(2001年4月から2012年9月/期間中、放送時間の変動あり)へと続いた。つまり、『新しい波』シリーズは、フジテレビ人気番組の源流となっていると言って過言ではない。

新シリーズ『新しい波24』には、『新しい波』の第一シリーズをきっかけに、『めちゃ²イケてるッ!』など、さまざまな番組で大活躍を続けている岡村隆史がゲスト出演。また『新しい波8』(第二シリーズ)に出演していた秋山竜次(ロバート)、『新しい波16』(第三シリーズ)に出演していた山内健司(かまいたち)もゲスト出演し、過去3シリーズにそれぞれ出演したゲストたちが、『新しい波24』に出演する若手芸人たちを見守る形となった。番組には他にも、生田斗真、菜々緒、吉村崇(平成ノブシコブシ)、岡副麻希、越智ゆらのがゲスト出演をする。

『新しい波24』は、各若手芸人たちの「ネタブロック」と、岡村らゲスト出演者たちを交えた「トークブロック」などで構成される。「トークブロック」では、「だから私は売れたいんです!」、「相方のここが変なんです!」、「こんな体験もってます!」などのテーマで展開されるが、この番組が初めてのテレビ出演となる若手芸人もいたため、スタジオが混乱する一幕も。ベテランの岡村、秋山、吉村らも衝撃を受けた展開とは果たして!?さらに、先日発表された12組の芸人以外の出演者も今回発表された。『新しい波24』には、若手芸人を中心に、さまざまなジャンルからも次世代のスターを発掘すべく、ノンジャンル枠として、セクシー女優の紗倉まなやアーティストのハンサムケンヤ、マレーシア出身の歌手Iris(アイリス)らも出演。合計24組のメンバーが、ジャンルの垣根を越え、「2020年に番組をゴールデンタイムに昇格させる」という目標を掲げ、収録に参加した。フジテレビ人気番組の源流である『新しい波』シリーズ。その新シリーズ『新しい波24』は、どんな航路を描いていくのか!? 新たな航海への船出をお見逃しなく!

コメント

岡村隆史
Q:番組収録を終えた感想
「すごく面白かったです。出演者の中では、フースーヤが好きです」
Q:岡村さんご自身も、『新しい波』(1992年~1993年)にご出演されていましたが、岡村さんにとって『新しい波』とはどんな番組ですか?
「お笑いをやっていく上で、すべてのきっかけになる番組だと思います」
Q:今回の『新しい波24』は、ご自身がご出演されていた『新しい波』とは、違った立ち位置でのご出演となりましたが、いかがでしたか?
「プロデューサーやディレクターの方々が、みんな年下だったので驚きました」
Q:番組を楽しみにされている方々へメッセージをお願い致します。
「新しい世代の新しい笑いがいっぱい見られるので、楽しみにして下さい」

番組概要

タイトル
『新しい波24』
放送日時
12月27日(火)24時20分~26時20分
キャスト(芸人枠)五十音順
アメリカンコミックス、カミナリ、こゝろ、さすらいラビー、霜降り明星、大自然、バッドナイス、ハナコ、はなしょー、フースーヤ、ブラゴーリ、フレンチぶる、ブリキカラス、ブルゾンちえみ、ペコリーノ、マイペース、マジメニマフィン、ゆりやんレトリィバァ、吉住、四千頭身、ロングコートダディ
キャスト(ノンジャンル枠)五十音順
Iris(アイリス)、紗倉まな、ハンサムケンヤ
ゲスト
岡村隆史ナインティナイン)、生田斗真菜々緒秋山竜次ロバート)、吉村崇平成ノブシコブシ)、山内健司(かまいたち)、岡副麻希、越智ゆらの
MC
鈴木唯(フジテレビアナウンサー)
スタッフ
チーフプロデューサー
小仲正重
プロデューサー
北口富紀子、日置祐貴
ディレクター
石川隼、加藤武、冨田直伸、筧大輝、佐々木崇人、玉野鼓太郎、登内翼斗
制作
フジテレビ 第二制作センター

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。