番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.09.25更新

バラエティ・音楽

最新技術を利用して“人類の悩み”を解決!

夜のブラマヨ研究所
ブラック トゥ ザ フューチャー(制作:東海テレビ)

  • 10月1日(土)23時40分~24時35分

今年3月24日に名古屋ローカルで放送した『夜のブラマヨ研究所 ブラック トゥ ザ フューチャー』。最先端技術のすごさと、その技術をリスペクトしつつもバカバカしくかつ真面目に取り組んだ実験によって編み出された奇想天外な利用法のギャップが大ウケし、第2弾の放送希望が殺到。ついに全国ネット進出が決まり、さらに内容をパワーアップしてお届けすることになった。

2016年。かつては夢のまた夢だった様々な技術が存在。その技術を使って、“人類の悩み”を解決できないか?世界に誇る日本の技術者たちが真剣に開発したそんな最新技術を「ブラック研究所」のブラックマヨネーズ吉田敬所長と小杉竜一副所長率いる「ブラック調査員」たちが、独特(バカバカしい)の感性で大真面目に“ブラック実験”。悩みを本当に解決できたかVTRで紹介しつつ検証する。

さらに、A.B.C-Z塚田僚一が自ら実験に参加!彼が寂しさを紛らわすために利用した発明品とは?ブラマヨ吉田が可愛がっている(本人談)後輩芸人の本心は?さらにスタジオで、ゲストたちが実際に検証実験。最新技術で新しい未来を作る、ちょっとおバカで真面目な番組。きっとあなたのためになる?

今回解決したい“人類の悩み”は3つ。

(1)「恋人がいなくて寂しい。何とかして」

世の中から、一人ぼっちの寂しさをせん滅せよ!東京工業大学講師・高橋宣裕さんが発明した一人でも寂しくない「触覚インターフェイス・センスロイド」。マネキンを抱きしめた力をデータ化して専用のジャケット(ベスト)に入力すると、これを着た人にその「抱きしめ感覚」が再現されるというシロモノ。「ファンが恋人」という“寂しい”アイドル、A.B.C-Z・塚田が、カップルがいちゃついている場所等の寂しいシチュエーションでセンスロイドを着用。これには、塚田の好みのタイプという美女の抱きしめデータが再現されており、その恍惚とした表情は必見。さらに、塚田の大切な“あの人”の抱きしめ感覚も再現。スタジオでもブラマヨやゲストがセンスロイドを試着。果たして寂しさは解消されたのか?

(2)「人間関係に疲れた!人の本心が知りたい」

現代人の悩みといえば、「人間関係」。一体自分はどう思われているのか「本音」が知りたい。これを解決するための発明品は、慶應義塾大学准教授・満倉靖恵さんが生み出した「感性アナライザー」。人間の脳から出る電気信号で感情を読み取るということで、話さなくても相手の感じていることが分かってしまうのだ。これを吉田所長が普段からかわいがっている後輩芸人、烏龍パーク橋本武志に装着。吉田の一挙手一投足に反応する橋本。「世界一吉田さんが好き」と語る橋本の本心は?

(3)「雨の日が嫌い。傘を持つのがめんどくさいの~」

最近は気候の変化により、ゲリラ豪雨や台風に悩まされる頻度が高い。しかも突然の雨のために傘を用意するのは面倒くさいし…。まず傘を持ちたくないという悩みを解消するのが、手放しでも大丈夫な「フリーパラソル」。さらに、濡れないですむための発明品は、防水防汚スプレー「リキッドオフ」。はっ水剤の成分を水に溶かすことに、世界で初めて成功したというスグレモノだ。いろいろなシチュエーションで検証していく中で、ついに実験はエスカレート。スーツを着たまま泳いでも大丈夫なのか?実験ドキュメントは必見!

コメント

ブラックマヨネーズ・小杉竜一

「感性アナライザーは、ほんま怖いですわ。これで嫁の本心を知ったら俺、気絶してしまう。日本のすごい技術力を少しふざけながらもマジメに実験しているのが面白い!どこを見ても損はない、日本の未来に希望が持てる番組だと思います」

Q. あったらいいなと思う最新技術は?
「1日20分、週に2回かぶると髪の毛が生えるというアメリカ製のヘルメットを10何万で買ったのですが、どうも信用できないので、日本の技術で毛が生えるヘルメットを作って欲しい」
ブラックマヨネーズ・吉田敬

「こんな見たこともない製品を見つけてくる信頼できるスタッフに出会えて、人間嫌いの僕も心を開きかけています。独特な視点で紹介してくれる、ウソ臭さのない経緯と面白さが入り混じった番組です。是非全国ネットのレギュラー化を!しかも3時間で」

Q. あったらいいなと思う最新技術は?
「女性の方とメールのやりとりをすると、僕は普通のメールが送れなくて狙いすぎたメールになってしまうので、いい感じの関係に育つまで勝手にやってくれる自動メールアプリが欲しい」

番組概要

タイトル
『夜のブラマヨ研究所 ブラック トゥ ザ フューチャー』
放送日時
10月1日(土)23時40分~24時35分
出演者
番組MC
アシスタント
本仮屋リイナ(東海テレビアナウンサー)
ゲスト
田辺誠一、塚田僚一(A.B.C-Z)、三戸なつめ、渡辺直美 ※五十音順
スタッフ
プロデューサー
  • 伊藤真保
  • 中島由布子(共同テレビ)
ディレクター
吉村慶介(共同テレビ)
制作著作
東海テレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。