番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.09.06更新

ドラマ

視聴者ファーストのお悩み解決バラエティー

その原因、Xにあり!

  • 10月スタート 毎週(金)19時~19時57分

10月より毎週金曜19時にバラエティー番組『その原因、X(エックス)にあり!』を放送することが決定した。

『その原因、Xにあり!』は誰しもが気になっている、日常的で身近な悩みを取り上げ、専門家とともに“その原因”を解明し、どうすれば悩みを解決できるかを究明していくバラエティー。
この『その原因、Xにあり!』のこだわりは、いま世の中で数多く放送されているどんな“健康情報番組”よりも、最も視聴者の方に身近で、自分ゴトの悩みを取り上げ、かつ、この番組を見れば、絶対に誰もが悩みを解決できる、という“視聴者ファースト”なところ。

たとえば“腰痛”、“むくみ”、“ぽっこりお腹”、“シミ”、“目の疲れ”、“肩こり”といった身近なネタをテーマに、その原因は意外な生活習慣にあった!という驚きの事実を導きだし、ちょっとした食事法や睡眠方法の改善で、効果を出せる方法を追究していく。
さらにこの番組では、悩みにおける原因と解決方法を紹介して終わりではなく、“視聴者ファースト”に基づき、有名タレントに毎回、体を張って解決方法を実践してもらい、果たして本当に効果があるのかを、具体的に視聴者の皆さんへ証明していく。

日常で一番身近な悩みだからこそ、解決できれば日々がもっと健やかになるはず。“視聴者ファースト”をモットーに、見ていただければアナタの毎日が必ず生まれ変わる、日本で一番タメになる番組を目指す。

そんな『その原因、Xにあり!』でMCを務めるのは、ホンジャマカ恵俊彰
今年、ホンジャマカ結成25年目をむかえた恵は、言わずもがな、現在『ひるおび!』(TBS系)のメーンキャスターを務めるなど、個人としても数々の番組でMCとして活躍している。そんな恵が、ゴールデン帯(19時~22時)でフジテレビの番組MCを務めるのは、『フジテレビ開局50周年記念番組 新春かくし芸大会FOREVER』(2010年1月1日放送)以来6年ぶり、レギュラー番組としては今回が初となる。
老若男女から抜群の支持を集める名MCとして、と同時に、4人の子どもの父親として視聴者と同じような目線で、恵なら分かりやすく興味深く、その悩みの原因と解決方法を“視聴者ファースト”で日本中に届けてくれるに違いない。『その原因、Xにあり!』に、ぜひご期待いただきたい!

コメント

恵俊彰
Q.番組MCを務めるにあたっての意気込み
「まず番組のお話をいただきタイトルを聞いたとき、ビビッと来ました。世の中には数えきれないほどたくさんの悩みや謎があって、それを徹底的に追及して原因を表明するというのですから。この番組は、文字通り徹底的に原因を探り、解決方法をとにかく分かりやすく届けます。この番組を見たら“そうだったのか!”と納得し、胸をなで下ろすこと間違いなしです。是非、ご覧ください」
Q.この番組で取り上げたい、現在抱えている悩みはありますか?
「一つ目は腰痛です。たまにぎっくり腰になるんですよ。くしゃみをしたり、足の爪を切ろうと前かがみになったときにピクっとなって動けなくなってしまうんです。今年で52歳なんですが、年々痛みが増してきて不安を抱えています。自分なりにマッサージをすると痛みは和らぐんですが、これは一時的なものですし、繰り返しの作業ですからね…。二つ目は目の疲れです。手を洗う時などかがんだりするときに目の疲れからか、ふらふらっと立ちくらみみたいになるんです。エレベーターを降りた時もそうなんですけど、揺れている感じがするんですよ。“腰痛”と“目の疲れ”の原因が何なのかを、この番組で徹底的に原因を探って解決方法を導き出したいです」
企画・情野誠人(フジテレビ編成部)
Q.番組の企画意図
「医者が患者さんに病気の宣告をしたときに、まず患者さんは、“どうやって治すのか?”という治療法のことではなく、“何故病気になったのか?”という原因のことを尋ねる方が多いという話を聞きました。病気になってしまったのは、自分の生活習慣がいけなかったのか?患者さんはその原因を知ってはじめて、治療法を知りたいと思うのだそうです。そういった、我々が一番知りたい身体のお悩みの“原因”をしっかり追究し、わかりやすく解説できる番組を作りたいと企画しました。“視聴者ファースト”というコンセプトもそこからきています。“フジテレビの金曜夜7時を見て、悩みが少し減った”と思っていただけるような信頼感のある番組を目指します。どうぞご期待ください」
Q.MCの起用意図
「視聴者の皆さんに身体のお悩みの“原因”をわかりやすくお伝えするにあたり、医師や専門家のちょっと難しい話をわかりやすくかみ砕ける方にMCをお願いしたいと思っていました。そのときに、真っ先に浮かんだのが恵さんです。女性を中心に幅広い支持を得ている恵さんなら、視聴者の代弁者として、お悩みの原因を追究し、意外な解決策を解明していただけると思っています。“かゆい所に手が届く”情報を是非導き出していただきたいです」

番組概要

タイトル
『その原因、Xにあり!』
放送日時
10月スタート
毎週(金)19時
キャスト
MC
  • 恵俊彰
  • フジテレビアナウンサー
スタッフ
企画
情野誠人
プロデューサー
秋月里江子
総合演出
伊藤渉
制作協力
NEXTEP
制作著作
フジテレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。