番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.09.03更新

バラエティ

天海&石田 バラエティー番組初MC!

天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋

  • 9月29日(木)22時~23時24分

女優の天海祐希石田ゆり子がMCを務めるスペシャル番組『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』が、9月29日(木)22時から放送されることが決定した。
天海と石田が、バラエティー番組の司会をつとめるのは、今回が初めてとなる。普段はドラマ・映画・舞台などで“女優”として活躍する二人だが、今回は“バラエティー番組のMC”としてどのような司会ぶりを発揮するのか、また二人はどんな化学反応をみせてくれるのか…。見逃せない注目の番組となりそうだ。

天海がママ、石田がチイママをつとめる架空の店「スナックあけぼの橋」に昔なじみの客がお忍びで夜な夜な集まり、酒と手料理をお供に、ここだけの話や恋愛トークに花を咲かせる。さらには、歌あり、料理あり、ものまねありと、まさに何でもありの“お祭り的盛りだくさん”な番組となっている。

スナックを訪れるのは、佐々木蔵之介玉木宏速水もこみち。さらに、マツコ・デラックスなど全員独身の個性的な面々。ママ・天海が飲み物を作り、チイママ・石田が、テレビの前で初めて料理をしながら、“好きなタイプ”、“理想の結婚”、“初めてのデート”から“自分たちの老後”まで、さまざまな話を聞き出していく。さらに店に客を案内する近所の警官の飯尾和樹ずん)や、近所にスナックをオープンするママのJUJUらも加わり、予想もつかない展開をみせる。

初MCで緊張していた二人だったが、徐々にリラックスしたムードになっていき、普段は聞けない発言や本音トークが次々と飛び出したり、それぞれの素顔が垣間見られたり…。

速水もこみちは、自身の結婚について焦りはないという。さらに料理や家事全般もこなすという速水の意外な女性のタイプが明らかになる。そして“マイエプロン・マイフライパン”持参で、鮮やかな手さばきで自慢の腕前を披露し、料理をふるまう。

佐々木蔵之介は、自らの恋愛について「ふられることが多かった」と告白。ほろ苦い青春の思い出を語ったり、自身と天海祐希との熱愛騒動の真相についても語り始める…。

さらに、天海とはプライベートでも仲がよく、石田とは初共演となるマツコ・デラックスが登場し、鋭い突っ込みや質問、毒舌トーク全開で、爆笑の渦に巻き込んでいく。

玉木宏も、結婚観や恋愛観について本音トークを展開する。また、マツコ・デラックスから「パーカーの上から見てもわかる作り上げられた筋肉がすてき」と褒められ、大照れの表情を見せる場面も…。

女優二人からもここだけトークが飛び出す。天海は、恋愛でも友人関係でも“第一印象”で「好き」か「普通」かを判断してしまい、「普通」と感じた人を「好き」になることはまずないという。
また石田には、昔からずっと憧れている“デートプラン”があるというのだが、ゲスト全員が拒絶したそのデートとは!?

スナック内のステージでは、天海・石田の二人が、振り付きカラオケを披露。見事なハモリもみせ大盛り上がり。さらに、JUJUが店にやってきて、その場で一曲披露という豪華な演出も!JUJUがすばらしい歌声を響かせて、全員を魅了したり、ずんの飯尾のギャグや若手芸人たちによる“流しのものまね”もあったりと、ほかでは見られないオリジナリティーあふれる内容となっている。

豪華出演者でお送りする“夢のような空間での内緒話”『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』にぜひご期待いただきたい。

インタビュー

初MCに挑戦した感想は?
  • 天海:「MCとして“話を回す”ことは、簡単ではないと分かっていたつもりでしたが、実際に挑戦してみて、人に話を伺う難しさを改めて痛感し、いい意味で打ちのめされました。でも、今回はゲストの皆さんがよい方ばかりで、私たちを助けて下さったので本当にありがたかったです。みなさんのおかげでとても貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました!」
  • 石田:「みなさんのお話を“回していく”という技のなさに、自分でも驚きました(笑)。台本やセリフのないことがこんなに大変とは…。質問することの難しさを実感しました。とても楽しい時間でしたが、同時にいろいろなことを学ばせていただきました。」
振り付きやハモりなど歌も披露されましたがいかがでしたか?
  • 天海:「今回のために実は二人で、プライベートでカラオケボックスに行って、練習したんです。汗だくになって歌ったり、踊ったり…。練習の方が楽しいくらい盛り上がりました。練習した曲はあと何曲かストックがあるので、また機会があれば歌ってみたいです」
  • 石田:「本番では天海さんが自然にハモってくださって、とてもありがたかったです。カラオケボックスで練習した時には、振り付けがなかなか覚えられなくて、大変でした」
番組の見どころをお願いします。
  • 天海:「ゲストの皆さんが作っていないリラックスした様子でお話しくださったので、普段のトーク番組よりは“素”に近い表情を見ることができると思います。またJUJUさんのかっこいいすばらしい歌声、飯尾さんのギャグや芸人さんたちのものまねにもぜひ注目してください!」
  • 石田:「今回は、私がゲスト側だったらなかなか答えにくい恋愛を中心にした質問をたくさんさせていただいたので、そこも見所の一つになると思います」

コメント

チーフプロデューサー:渡辺俊介(フジテレビ第二制作センター)

「もともと天海さんや石田さんのお二人が、一緒にバラエティー番組に挑戦してみたいという思いがあり、僕がプライベートでご一緒した時に、お二人がとても仲良しで、普段の会話がおもしろかったので、何か今までにない番組ができないかと考えました。そこで打ち合わせを重ねた末、今回の番組が実現したのです。普段は女優として“役”を演じたり、誰かから話を聞かれる立場の天海さんと石田さんが、初めてMCに挑戦するということで、私自身もハラハラ・ドキドキ…期待と不安が入り交じる気持ちがありますが、手強いゲストの方たちにトークで立ち向かう、二人の奮闘ぶりをドキュメンタリーとしてぜひお楽しみください!」

番組概要

タイトル
『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』
放送日時
9月29日(木)22時~23時24分
キャスト
MC
ゲスト
スタッフ
チーフプロデューサー・演出
  • 渡辺俊介
プロデューサー
  • 高橋味楓
制作
  • フジテレビジョン

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。