番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.08.22更新

バラエティ

メダリストが2020年に誓いを立てる!

金曜プレミアム
『Rio to Tokyo2020 メダリスト大集合!オリンピック祭』

  • 8月26日(金)21時~22時52分

本日(日本時間:22日)、閉会したリオデジャネイロオリンピック。今回のオリンピックでは史上最多のメダルラッシュに日本中が沸いた。先ほど行われた閉会式では、次の開催都市・東京の小池百合子知事にオリンピック旗・パラリンピック旗が引き継がれる“フラッグハンドオーバー”のセレモニーが行われた。
フジテレビの報道・情報番組では、8月22日(月)~26日(金)を「ハンドオーバーWEEK」として2020年、東京オリンピックへのカウントダウンを盛り上げる。
その皮切りとなるのが、今朝から行われている「みんなのハンドオーバー」イベント。豪華アーティストが音楽で歴史的な幕開けを祝うミュージックフェスや、夜に行われる、フジテレビ本社屋のオリジナルイルミネーションをはじめとした、東京の夜を彩る「スカイハンドオーバー」など、この日は、お台場を中心に東京で何かが起こる一日となりそうだ。
また、26日(金)21時からは『Rio to Tokyo2020 メダリスト大集合!オリンピック祭』を特別生放送。どこよりも早い東京オリンピックカウントダウン番組として、日本列島を感動で包んだ、リオオリンピックのメダリストたち(柔道・ベイカー茉秋、卓球・水谷隼伊藤美誠 他多数)が“凱旋トーク”を披露、4年後に大活躍が期待される競泳・池江璃花子と共に東京オリンピックに向けた“2020年の誓い”「マニフェスト2020」を宣言。4年後の大舞台に臨むアスリートたちの意外な素顔も明らかになる。
さらに、番組は「2020東京オリンピックの開会式の演出プラン」を勝手に提案!東京の夜空に星で描くアート「人工流れ星プロジェクト」や、世界も大注目する墨絵アーティストが描く「2020東京五輪予想図」、ドローンの編隊による圧巻のパフォーマンスなど、日本が世界に誇る技術とアートで、世界の人々を「お・も・て・な・し」。

番組MCは東京オリンピック・パラリンピックの招致アンバサダー・滝川クリステル伊藤利尋アナ。また、ハンドオーバーキャスターとして『スポーツLIFE HERO'S』キャスター加藤綾子も登場する。
熱狂の舞台はリオから東京へ!オリンピックへの熱い思いを新たにする、“オリンピック祭”がお台場で開催される!

コメント

チーフプロデューサー・西村陽次郎(情報制作局)

日本代表選手たちの記録的な大活躍で幕を閉じたリオオリンピックですが、こんなオリンピックは、これまでなかったのではないでしょうか…。というのは、勝利した者、敗れた者、多くの日本人選手がマイクに向かって“4年後の東京では~”、“東京オリンピックでは~”と、闘いを終えた直後にも関わらず、口々に2020年への思いを語っていました。アスリートたちの思いは、早くもリオから東京へと向かっているのです。<あの感動と興奮を東京で味わえる>…この番組では、そのカウントダウンをお台場から発信。皆さんと一緒にオリンピックへの思いを新たにするきっかけにしたいと思います。

MC・滝川クリステル

東京オリンピック・パラリンピックの招致に関わった一人として、リオオリンピックが終わり、いよいよ日本に手綱を渡された、という重みを感じています。この番組に来てくださる選手のみなさんには、リオで思う通りに行った方も、思い通りにはいかなかった方も、次の2020年のオリンピックが自分たちのホームであることで、(他の国で行われるオリンピックと)モチベーションがどれだけ違うのか、うかがってみたいです。きっと自分の国でプレーするというのはますますプレッシャーもかかるでしょうし、そこに打ち勝つためにメンタルも含めて強化していかないといけないのではないか、と思います。リオでとてもいい流れになっている中、選手たちにとっては今がスタート地点なので、これからの4年、いろいろな意味での苦しい闘いを乗り越えてもらうために、自分たちの力を出せるように、最大限応援し、送り出す番組にしたいです!

番組情報

タイトル
金曜プレミアム
『Rio to Tokyo2020 メダリスト大集合!オリンピック祭』
放送日時
8月26日(金)21時~22時52分
出演者
MC
滝川クリステル伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
ハンドオーバーキャスター
加藤綾子
出演メダリスト・アスリート
【バドミントン】高橋礼華、松友美佐紀、奥原希望
【陸上】山縣亮太
【柔道】ベイカー茉秋、大野将平、原沢久喜
【卓球】水谷隼、丹羽孝希、吉村真晴、伊藤美誠
【ウェイトリフティング】三宅宏実
【カヌー】羽根田卓也
【競歩】荒井広宙
【競泳】池江璃花子

【卓球】平野美宇
スペシャルゲスト
小池百合子都知事
2020プレゼンター
綾部祐二友近陣内智則井戸田潤博多大吉
スタッフ
チーフプロデューサー
西村陽次郎
プロデューサー
坂口和之進(共同テレビ)、大泉雅孝(共同テレビ)
総合演出
河井二郎(共同テレビ)
企画統括
角谷公英
制作協力
共同テレビ

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。