番組・イベント最新情報「とれたてフジテレビ」

2016.02.23更新

スポーツ

フジテレビに新スポーツ情報番組誕生!
MCは、フリー転向後初のレギュラー番組となる加藤綾子!

スポーツLIFE HERO'S

  • 4月2日スタート
    毎週(土)24時35分~25時15分
    毎週(日)23時15分~24時30分

フジテレビ系で新スポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO'S』が、4月2日(土)にスタートすることが決定した。日曜日のメーンキャスターを務めるのは、フリー転向後、初のレギュラー番組となる“カトパン”こと、加藤綾子アナウンサー。スポーツ番組のMCに初めて臨むことになった加藤が、7年半務めた“フジテレビ朝の顔”から“フジテレビスポーツの顔”に変貌を遂げる!

2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決定し、日本のスポーツ界及びスポーツを取り巻く世界はがぜん活気づいた。スポーツ庁も設置され、国民のスポーツへの関心は高まるばかり。2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピック開催のタイミングで、新たなスポーツ情報番組『スポーツLIFE HERO'S』がスタートする。

1976年にスタートした『スポーツワイドショー プロ野球ニュース』は、当時巨人戦の結果しか流れなかったスポーツニュース番組に大きな衝撃を与え、25年間視聴者に愛され、その役割を担った。その後、2001年にスタートした『感動ファクトリー すぽると!』は、2002年の日韓共催サッカーワールドカップを踏まえ、プロ野球だけではなく、広くスポーツに視野を向けた番組に生まれ変わり、さまざまなスポーツファンに感動の瞬間を伝え続け、15年間の使命を全うした。そして、2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックが開催される年に、2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据え、『スポーツLIFE HERO'S』は、スポーツの感動はもちろん、その感動の裏側にあるアスリート、スタッフ、家族などの努力、愛情、覚悟をリアルに発信する。ネット情報が急速に発達した現在、スポーツ競技の結果はすぐに発信され、視聴者はその結果を知った上でテレビ番組を見ている。しかし、たとえ結果が分かっていたとしても、伝え方ひとつでスポーツはもっと面白くなる。番組ではそんなスポーツのさまざまな“ヒーロー”を発掘し、結果の出ているスポーツ競技に、興味を持って見てもらえるよう、新しい切り口で好奇心をくすぐっていく!あなたの明日(LIFE)を変える“ヒーロー”は誰だ!?

日曜日のメーンキャスターには、フリー転向後、初のレギュラー番組となる加藤綾子アナウンサーを抜てき。『めざましテレビ』で7年半務めた“フジテレビ朝の顔”に別れを告げ、“フジテレビスポーツの顔”になるべく、決してスポーツに精通しているとは言えない加藤だが、持ち前の高い人間力で、ヒーローたちの人間的魅力を次々に引き出していく。そしてその加藤の脇を固めるのは、抜群のスポーツ知識と豊富な経験を持ち合わせたフジテレビアナウンサーの一人、佐野瑞樹アナウンサー。スポーツ実況も務める佐野が加藤と共に日曜の夜を盛り上げる!一方、土曜日のメーンキャスターは、『すぽると!』でメーンキャスターを担ってきた中村光宏アナウンサーと宮澤智アナウンサーの二人が務める。それに加え、両日ともに週替わりでスポーツ文化人や知識人、元トップアスリートなどがゲストコメンテーターとして出演予定。多角的な見方でスポーツをぶった切る!

コメント

加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

「31歳を目前にして、新たな分野にチャレンジすることになりました!これまでスポーツとはほぼ無縁の人生を送ってきたので、自分がスポーツ番組のMCを務めることに驚いております。でも、何と言っても今年はオリンピックイヤー!そして4年後には東京オリンピック・パラリンピック!これまで以上にスポーツが私たちの日常を彩るものになります。深い知識も経験も持ち合わせていない私ですが、私と同じようにスポーツとこれまであまり関わりがなかった方にも一緒に楽しんでいただけるよう、私なりの目線を生かして頑張っていきます!」

佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

「まったく新しいスポーツ情報番組に携われることを楽しみにしています。日々を自分とも相手とも戦うスポーツ選手の気構え・精神力は、いつの時代でも尊敬すべきものがあります。試合やインタビューを通じて、選手の勝負にかける気持ちやそのプレーの一瞬を伝えていきたいと思います。希代のアナウンサー・加藤綾子さんとどんなコンビになるのか、呼吸が合うのか合わないのかまで楽しんでいけたらと思います。日曜日は、競馬場からスポーツずくめの一日になりそうですが、一陽来復、春の新番組『スポーツLIFE HERO'S』をどうぞよろしくお願いいたします」

小須田和彦編集長(フジテレビスポーツ部)

「新番組『スポーツLIFE HERO'S』では、フジテレビスポーツニュースの礎を築いてきた『プロ野球ニュース』、そして『すぽると!』の“DNA”を受け継ぎ、スポーツの感動はもちろん、その感動の奥にあるアスリート、スタッフ、家族などの努力、愛情、覚悟を描いていきます。日曜日のメインキャスターは、スポーツという新境地に挑む、加藤綾子アナウンサー。これから“フジテレビのスポーツの顔”として育てていき、加藤アナウンサーがヒーローの素顔に迫り、人間味を引き出すことで、皆さまがヒーローたちを応援したくなるような番組にしていきたいと思っています」

番組情報

タイトル
『スポーツLIFE HERO'S』
放送日時
4月2日(土)スタート
毎週土曜24時35分~25時15分
毎週日曜23時15分~24時30分
出演者
土曜MC
  • 中村光宏(フジテレビアナウンサー)
  • 宮澤智(フジテレビアナウンサー) 他
日曜MC
スタッフ
編集長
小須田和彦
チーフプロデューサー
高橋潤
ゼネラルディレクター
吉村忠史
チーフディレクター
齋藤拓也

※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。