番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

西村京太郎×寺脇康文 最強タッグ!死者からの謎の手帳…女たちの陰謀を暴く!金曜プレミアム『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎8』

更新日:2016/2/10

金曜プレミアム
『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎8』

2月26日(金)21時~22時52分

 西村京太郎・原作×寺脇康文・主演の強力タッグでお届けする、フジテレビ本格派刑事ドラマシリーズ『警部補・佐々木丈太郎』の第8弾が2月26日(金)21時から放送される。8作目を迎えた今回の舞台は、一見華やかなテレビ通販会社。その裏にある、女同士の不穏な人間関係、クレーマーやパワハラなど社会問題のリアルな描写が見どころだ。そしてもちろん、寺脇康文演じる人情味あふれる刑事・佐々木丈太郎の鋭い観察眼も必見。寺脇自身も「最後まで目が離せない内容です。ミステリーそのものはもちろんですが、描かれている複雑な人間関係は、視聴者の方々も個々の日常生活とリンクさせて楽しめると思います」と、その魅力を熱く語る。また「緊迫したシーンの間に見せる丈太郎とその家族のやりとりは、ホッとさせてくれる温かいシーンで大事にしています」と寺脇もコメントするように佐々木家の温かい家族愛も見どころの一つ。物語の中で公私ともに良きパートナーである、科捜研に勤める妻・涼子(横山めぐみ)と母・春代(吉行和子)、そして息子の宗太とのシーンには思わず頬が緩む。8作目も見どころ満載の本作品。『警部補・佐々木丈太郎8』ならではのサスペンスをぜひご覧いただきたい。

あらすじ

 佐々木丈太郎(寺脇康文)の母、春代(吉行和子)は、この日も丈太郎の妻、涼子(横山めぐみ)と一緒に「ショップゴールド」という会社のテレビショッピングを見て楽しんでいた。番組キャスターとして有名な西野美奈子(三浦理恵子)とサブキャスターの有沢唯(永池南津子)が、ナンバーワンヒット商品の真珠のネックレスを紹介している。その生放送中、誤ってスタジオにクレームの電話がつながってしまうというハプニングが発生!突然映像が切り替わり、驚く春代たち。
 美奈子はクレーム対応担当の田中啓子(高橋由美子)に駆け寄ると怒鳴りつけ、社長の池宮信恵(あめくみちこ)も啓子を厳しく叱責した。ひたすら謝る啓子。バイヤーの川西伸彦(須田邦裕)がとりなしたおかげで、なんとかその場は収まった。
 その夜、ある男が歩道橋から転落死する事件が起きた。死亡したのはバイヤーの川西だった…。
 事件からわずか五日後、なぜか丈太郎の元に川西の遺品である手帳が届く。「もし自分に万一のことがあったら、警視庁の佐々木丈太郎さんに渡して下さい」と書かれていたのだ。しかし丈太郎は、川西という男と自分の関係を思い出せない…。また、その手帳は冷蔵庫から発見されたと丈太郎の相棒である降谷拓(石黒英雄)が言う。手帳のあるページに“SPS SPR 蓮沼G2575”と記されている。一方で、自殺とは考えにくいという事件現場の状況から、丈太郎と降谷は、この“自殺”に不信を抱く。一体、川西の身に何が起きたのか。そして川西は丈太郎に何を伝えたかったのだろうか…。あらためて丈太郎が手帳に記された暗号を眺めていると、何者かが手帳を奪おうと丈太郎に襲いかかる。何とか手帳は奪われずに済んだ丈太郎。もみ合いの末、丈太郎のその手には襲い掛かってきた男のニット帽が残り、妻の涼子と三浦さくら(山村紅葉)がいる科捜研へDNA鑑定を依頼した。
 奪われずに済んだ手帳…。この手帳には何かが隠されている…?!本格的に捜査に乗り出した丈太郎と降谷。早速二人はショップゴールド本社へと出向く。フロアで美奈子から叱責され謝る啓子の姿を目撃するも、その足で社長の池宮の元へと向かう丈太郎と降谷。池宮から、川西は信恵にとって弟のような存在だったこと、啓子が川西をストーカーしていたという噂があることを知らされる。丈太郎と降谷は池宮の元を後にする。すると今度は、お客様相談室長の畑幸雄(村松利史)から啓子が激しく叱りつけられていた…。メーンキャスターの美奈子、サブキャスターの唯、お客様相談室の啓子、社長の信恵、そして川西…。テレビ通販会社の不穏な人間関係の裏に何があるのか。そして、なぜ啓子はいつも謝罪ばかりするのか。
 謎が深まる中、さらなる事件が起きる。高見明(松本実)という男がアパートの一室で殺害されたのだ。高見の部屋には、大量の贈答品が並び、ショップゴールドの紙袋も発見される。高見は、企業に理不尽なクレーム電話をかけては、恐喝まがいの強引さで代わりの品を送らせる、悪質なクレーマーだったのだ。丈太郎は、真珠が一粒だけ落ちているのを発見し、科捜研に持ち込んだ。
 さらに事件の夜、高見の部屋から出てくる啓子の姿を目撃したという情報が入り…。

 丈太郎は、手帳の謎を解き明かすことができるのか―。
 女ばかりの華麗なる通販会社に潜む恐ろしい陰謀とは―。

寺脇康文コメント

「今作品で8作目となりましたが、一作品ずつ大切に撮影に挑んでいます。シリーズものとして完成されている本作品に、丈太郎の正義や思いをきちんと乗せて“人”が“人”を思う気持ちを大事に演じています。男性も女性もそれぞれの目線で楽しめるドラマです。ぜひご覧いただけたらと思います」

番組概要

タイトル

金曜プレミアム
『西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎8』

放送日時

2月26日(金)21時~22時52分

出演

寺脇康文
高橋由美子
三浦理恵子
あめくみちこ
須田邦裕
村松利史
永池南津子
松本実
寿大聡
於保佐代子
山口竜央
山村紅葉
石黒英雄
升毅
横山めぐみ
吉行和子

スタッフ

編成企画
太田大
プロデューサー
内丸摂子(東阪企画)
原作
西村京太郎「仙台青葉の殺意」より(角川文庫)
脚本
石原武龍
末安正子
監督
伊藤寿浩
制作
フジテレビ
制作著作
東阪企画

2016年2月10日「パブペパNo.16-046」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。