番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

人気者ふなっしーがドラマ初主演!日本の平和と未来はたった一つの梨に託された!スペシャルドラマ『ふなっしー探偵』

更新日:2015/12/10

スペシャルドラマ『ふなっしー探偵』

オフィシャルサイト

1月7日(木)19時57分~21時54分

 千葉県船橋市非公認ご当地キャラとしてテレビにイベントに大活躍している梨の妖精・ふなっしー。愛らしい外見とハイテンションで俊敏な動き、そして甲高い声で「~なっしー」と話すスタイルが注目され、幅広い世代から人気を集めている。今や全国各地に広がったご当地キャラブームの火付け役として活動し、その自由すぎる言動で見る者を魅了して爆笑の渦に巻き込んできたふなっしー。そんなふなっしーが初主演するドラマ「ふなっしー探偵」が1月7日(木)19時57分から放送される。今の日本の不景気や重たい雰囲気をスカッと吹き飛ばすような、一生懸命で勢いある雄姿がたっぷり描かれるストーリーをお届けする。子供から大人まで楽しめる、ふなっしーの魅力を存分に生かしたスペシャルドラマにご期待いただきたい。

 ドラマのポイントは、ふなっしーには世間には知られていない「探偵」という別の顔があるという設定。代々警察官の家系である平塚家に秘かに協力し、これまで数々の難事件を解決しているのは、テレビでもおなじみのふなっしーだったのだ。
 物語は、都内多数の場所で連続爆破事件が発生するところからスタート。警察に犯人から爆破予告が届くなか、相棒を組む刑事・平塚平助(児嶋一哉)と結束して事件解決に挑むふなっしーの真剣な奮闘ぶりを描いていく。平助の上司の刑事課長には、『痛快TV スカッとジャパン』で話題の“イヤミ課長”こと馬場課長(木下ほうか)が登場。今回どんなキレ味鋭いイヤミな言葉を平助にぶつけるのか注目である。
 さらにドラマには、ふなっしー探偵をさまざまな面からバックアップする強力な助っ人として多数のご当地キャラクターが大集合。ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)やちょうせい豆乳くん(日本豆乳協会)などの人気キャラクターたちが「FNS(ふなっしーネットワークシステム)」を結成して、それぞれの街で子供たちの笑顔を守るべく見回りをしている。今回の事件でも彼らが手分けして調査にあたりふなっしーを全面的にサポートしてくれる。ドラマに勢ぞろいした人気キャラクターの共演も楽しみにしてほしい。

 果たして二人は爆発を阻止し犯人を逮捕できるのか!?ふなっしーとちょっと頼りないけど正義感ある相棒・平助のコミカルなやり取りと熱い友情、そしてふなっしー渾身のアクションも必見だ。子供たちの笑顔と日本の平和を守るため、全力で犯人に立ち向かうふなっしーの名探偵ぶりにご期待いただきたい。

あらすじ

 代々警察官の家系平塚家に秘かに協力し続けているのは、テレビでもおなじみのふなっしー。この梨には、探偵という世間には知られていない顔がある。ふなっしーのポリシーは“日本の平和を守る”“子供たちの笑顔を守る”ためなら努力を惜しまないこと。そして、ふなっしーを筆頭に近年続々と増えているご当地キャラたちは皆、子供たちが安全に暮らせるよう、陰ながら見守っているのだ。

 現在ふなっしーは芝臨海警察署の刑事・平塚平助(児嶋一哉)と相棒を組み、日々さまざまな事件の捜査に当たっている。ある日都内多数の場所で爆破事件が次々に発生して都民を不安に陥れる。事件の前日、警察には30年前に爆弾事件を起こした「地獄のスノーマン」を名乗る脅迫状が届いていたことが分かる。脅迫状への対策を怠っていたことを署長から責められた平助の上司・馬場課長(木下ほうか)は、ネチネチとしたイヤミを平助にぶつけながら、連続爆破事件の犯人逮捕に向けた捜査を命じる。

 実は30年前に起きた「地獄のスノーマン」による爆弾事件は、ふなっしーと、当時相棒を組んでいた平助の父・平八郎が、唯一犯人を捕まえられなかった事件であった。そんななか警察署に宅配便でスノーマン柄の箱が届く。開封すると中に入っていたタブレットが起動し、「東京都民1300万人ヲ人質ニトッタ。爆弾ヲ都内ニシカケタ。解除シタケレバ暗号ヲ解読セヨ」というメッセージと暗号が表示される。犯人から暗号解読の指名を受けたた平助は、ふなっしーと協力して暗号解読に挑む。ご当地キャラたちの応援を受けたふなっしーと平助は、都民に迫る危機を回避することができるのか…?

コメント

ふなっしー

「“本当にこれやるのかな?”と素朴な疑問から始まったなっしー。いよいよふなっしー主役でドラマをやるまでフジテレビ追い詰められたんだと思ったなっしー(笑)。跳び蹴りとか回し蹴りとか、リハーサルで格闘シーンを練習させられたので、梨ながらアクションシーンが楽しみなっしー。夢あり冒険あり謎解きあり!家族一緒にお正月に見てほしいなっしーなっ!」

児嶋一哉(アンジャッシュ)

「ふなっしーの相棒が児嶋というのも“コレやばいな”と思いました(笑)。でも台本を読んだらすごく楽しくて、親子で楽しめる内容になっています。ふなっしーは突っ込みが鋭くて、初めてなのに掛け合いがすごくうまくいきました。僕とふなっしーの新鮮なコンビも楽しみにしていただきたいです」

情野誠人(フジテレビ編成部)

「大人から子どもまで大人気のふなっしーが、実は警察と裏で繋がっていて日本の治安を守るために行動していたら…きっと日本はもっともっと笑顔が溢れる国になるのでは…と考え企画いたしました。もちろんフィクションですが、このドラマ制作にあたっては、“もしかしたらふなっしーって本当にこういう別の顔をもっているのでは?”と思っていただけるようなリアリティーにこだわりました。ふなっしーの相棒はバラエティで見ない日はないほど、イジられキャラでブレーク中のアンジャッシュ児嶋さんです。長年のコンビとも思えるふたりのツッコミは笑えます!嫌なニュースが多い昨今ですが、梨の妖精の真っ直ぐな気持ちに明るい気持ちになれるドラマです。ぜひご覧下さい」

番組概要

タイトル

スペシャルドラマ『ふなっしー探偵』

放送日時

1月7日(木)19時57分~21時54分

出演者

ふなっしー
児嶋一哉アンジャッシュ

松下洸平
木戸邑弥
永瀬匡

田鍋謙一郎
浜谷健司ハマカーン
バービーフォーリンラブ
ゆいP(おかずクラブ)

田中奏生
清水伸
大野瑞生
高野光希

ちっちゃいおっさん
ちょうせい豆乳くん
ノッポン兄弟
カパル
ぐんまちゃん
戸越銀次郎
 ・
木下ほうか

スタッフ

企画
情野誠人(フジテレビ)
プロデュース
深野和伸(共同テレビ)
森安彩(共同テレビ)
脚本
政池洋佑
演出
吉村慶介(共同テレビ)
制作
フジテレビ/共同テレビ

2015年12月10日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。