番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

バラエティー番組初MCの田辺誠一がお届けする知らなかった新しい世界をとことん追跡するバラエティー!『おっかけのおっかけ』

更新日:2015/9/30

『おっかけのおっかけ』

10月6日(火)24時25分~25時25分放送

 人やモノに異常な愛情を注ぎ、日頃それを追いかけ続けている“おっかけ”。超高層ビルおっかけ、路線バスおっかけ、カピパラおっかけ、階段おっかけなど、世間には様々な異様な愛情を燃やす人たちが大勢いる。この番組は、あるモノに熱中しその魅力を追いかけ続けている“おっかけ”の人たちの背中を逆におっかけ、知られざるディープな世界をのぞき見しようというバラエティー番組。

 司会は、バラエティー番組初MCとなる田辺誠一が務めることが決定。数多くの映画やドラマに出演し、実力派俳優として確固たる地位を築く田辺だが、近頃では、衝撃のイラストを数多く発表し、“画伯”の愛称でも親しまれ、ついに初個展も開くなど、抜群のセンスを続々と発揮。そんな感性豊かな田辺誠一が初のバラエティー番組MCでどんな司会ぶりを発揮するか、ぜひ注目いただきたい。
 今回の放送でおっかけるターゲットの“おっかけ”は、コケに恋するコケおっかけ、城に攻め込む城おっかけ、昭和を愛する純喫茶おっかけ、夫婦の宝石おっかけ、バッティングセンターおっかけの5組。類を見ないほど個性あふれる“おっかけ”が勢揃いした。
 世の中のありとあらゆる“おっかけ”たちを“おっかける”ことで、常人には知る由もない衝撃的で魅惑的な世界、思いもよらぬ真実が見てくる!知的好奇心いっぱいのバラエティー番組『おっかけのおっかけ』は10月6日(火)24時25分から放送。ぜひお見逃しなく。

コメント

田辺誠一

Q.初MCの感想は?

「とても緊張しましたね。こういうバラエティー番組のMCというのは初めてだったのでMCがどういう役目なのか、改めて考えました。みんなに話をふったり、それを受けたり、どういう感じかわからなかったので。今までカルチャー番組の司会は何年かやっていたんですが、バラエティーに出る時はそこには司会の方が別にいて、自分は好きなことを言うだけでした。でも、MCはあまり変なこと言っちゃいけないのかな、自分はどうできるのだろう…と(不安で)。というのも、ある程度お客さんはMCを基準に番組を見るだろうから、お客さんが信じられる存在でないといけないし。また、(ドラマや映画など)役者の仕事は、事前に準備して撮影で実際にやる、という感じですが、バラエティーはどうなるか最後までわからないので、違う緊張感がありました。でも、実際に収録をやってみたら、周りの皆さんが頼りになる方々だったので、楽しくやらせていただきました」

Q.番組に登場したおっかけの皆さんについて

「皆さん全員本当に面白かったですね。本当にエネルギーがあるし、楽しそうだし、幸せそうだし、そういう人たちを見ているだけでこちらも楽しくなってきます。僕も含めて、普通そこまで実際に行動できないですけど、彼らのこだわりはすごくわかりますし、おっかけているものへの愛情の強さが伝わってくるので、視聴者の方も思いを共感できると思います」

Q.おっかける対象が一風変わったものが多かったですが…。

「気にしたことないこと、なかなか知る機会が無いことを、(この番組によって)知ることができること自体とても面白いです。また、ほかの人が目を向けないようなところにこだわっている分、おっかけの皆さんの思いが強い、と思いました」

Q.ちなみに田辺さんが最近おっかけていることは何ですか?

「犬ですね。トイプードルを飼っていまして、その子をまさに“おっかけ”しています。きゃーって近寄ったりして。逆に、犬を“出待ち”状態にさせたりもします。わざと待たせたり。お互い“おっかけ”しあっている関係です」

Q.最後に視聴者の皆さんへメッセージを。

「ふだん見ることができないディープな世界をぜひ楽しんでいただきたいです。何かに深い愛情や情熱を注いでいる人のハッピーな世界観を皆さんと分かち合えれば、と思います」

企画・野崎理(フジテレビ編成部)

「私自身、貨物列車、神奈川県高校野球、航空写真といちずにおっかけているものがあります。そんな、ディープでコアなものをおっかける人にスポットを当てたらどうなるか?という考えから、生まれたのがこの番組です。また、(いい意味で)一風変わったこの番組の世界観に合うのは、現在斬新なデザインで“画伯”と称される田辺誠一さんしかいないと思い、MCをダメもとでお願いしたところ、ご快諾頂き、さらに番組ロゴまでデザインしていただくなど、当番組を大いに盛り上げていただきました。たとえ、自分が興味のない世界であっても人生を捧げるほどの熱狂的な“おっかけさん”の姿から伝わってくる面白さにぜひご期待ください!」

番組概要

タイトル

『おっかけのおっかけ』

放送日時

10月6日(火)24時25分~25時25分放送

キャスト

MC
田辺誠一
ゲスト
武井壮田中卓志、伊藤沙莉
進行
三上真奈(フジテレビアナウンサー)

スタッフ

企画
野崎理
プロデューサー
中島由布子
演出
岡部統一
ディレクター
中島彰人、松村耕平、鈴木剛
構成
平和紘、オオガネクヨシタカ
制作協力
共同テレビ
制作著作
フジテレビ

2015年9月30日「パブペパNo.15-344」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。