番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

片岡愛之助演じる“名探偵・神津恭介”の第2弾が決定!!
金曜プレミアム『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』

更新日:2015/7/3

金曜プレミアム『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』

“呪縛の家に棲みたる者は 水に浮かびて殺されるべし…”密室殺人事件の謎を解き明かす!!
「またしても難事件。本格推理ドラマをどうぞお楽しみ下さい」by愛之助

»片岡愛之助が“日本の三大名探偵”の一人、神津恭介役でドラマ初主演!!金曜プレステージ『名探偵 神津恭介~影なき女~』

7月10日(金)21時~22時52分

 高木彬光の代表的なミステリー作品、名探偵・神津恭介シリーズ『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』がフジテレビ系で放送決定!!昨年3月に放送された『名探偵 神津恭介~影なき女~』から1年あまり、満を持して第2弾の放送となる。

 ある日、神津恭介(片岡愛之助)は法医学者で義理の父・古沢三郎(里見浩太朗)から、神奈川県で見つかった“人骨の資料”を渡され、調べてほしいという相談を受ける。そんな中、生命保険調査員の早乙女英美(水野真紀)から神津へ1本の電話が…。ルポライターの松下研三(藤井隆)が何者かに襲われケガを負ったという。慌てて病院へ駆けつける神津。病院で神津は、美容外科クリニックで広報をしている倉橋土岐子(前田亜季)と出会い「私のせいで何かに巻き込まれてしまったのでは…」と打ち明けられる。「捜査に協力してしてほしい」という土岐子。早乙女とともに神津は、倉橋家のある“八坂村”へ出向くことになる。その場所“八坂村”は偶然にも三郎から依頼された“人骨”が見つかった場所だ。立派な倉橋家のお屋敷には、土岐子の姉で長女の美容外科医・澄子(月船さらら)と澄子の夫で倉橋グループの不動産を担当する香取幸二(加藤大祐)、姉で二女のモデルSAYA(舞羽美海)、土岐子の婚約者である菊川昇(姜暢雄)、そして父の圭市郎(寺田農)と倉橋ファミリーが勢ぞろい。そこで土岐子は、先日郵便受けに入っていたという“怪文書”について話し始める。“呪縛の家に棲みたる者は 水に浮かびて殺されるべし…”。そんな“呪縛の家”からはじまる怪文書の内容に怖くなった土岐子は、松下に相談したところ事件に巻き込まれたというのだ。“呪縛の家”は倉橋家をさしているのだろうか…。関連は分からないものの、捜査に協力すると決めた神津。するとその夜、長女の澄子が浴槽で死んでいるのが見つかる。“水に浮かびて殺されるべし”と、まさに“怪文書”通り…。神奈川県警捜査一課の篠原継雄(宇梶剛士)が捜査するが、入浴中の事故死との見方が強いという。入り口には鍵がかかっており、それ以外には通風用の小窓のみの密室だ。しかし、仕組まれた犯罪であるとみている神津。そんな神津は、意識混濁の松下の所へ行き、彼の手帳を調べてみると“紅霊教”という新興宗教が八坂村に存在していたことが判明する。これは倉橋家とどんなつながりがあるのだろうか…。

 “呪いによって殺された”と見るのはナンセンスと考える神津。だが、やはり怪文書通り第2の殺人が起きて…。

 最後まで一時も目が離せない、豪華キャストとともにお送りするミステリー、金曜プレミアム『名探偵 神津恭介2~呪縛の家~』、ぜひご覧いただきたい。

コメント

片岡愛之助

「お待たせ致しました。片岡愛之助の神津恭介第2弾です。三大名探偵の一人である大役、神津恭介を、前回に引き続き演じさせていただくくことになり大変光栄です。これまで名優の方々が演じてこられた神津恭介を自分なりに表現できればと、一生懸命つとめさせていただきました。今回は新たな一面も垣間見ていただけるかもしれません。呪われた一族に起きた連続殺人…。またしても難事件でした。密室トリックを解き明かすことができるのか、本格推理ドラマをどうぞお楽しみ下さい」

番組概要

タイトル

金曜プレミアム『名探偵・神津恭介2~呪縛の家~』

放送日時

7月10日(金)21時~22時52分

キャスト

犯罪心理学教授
神津恭介(かみづきょうすけ)40歳…片岡愛之助

保険調査員
早乙女英美(さおとめひでみ)38歳…水野真紀

推理小説家
松下研三(まつしたけんぞう)39歳…藤井隆

神奈川県警箱根中央警察署刑事課長
篠原継雄(しのはらつぐお)50歳…宇梶剛士

法医学者神津の義父
古沢三郎(ふるさわさぶろう)65歳…里見浩太朗

スタッフ

編成企画
成河広明(フジテレビ)
清水麻利子(フジテレビ)
プロデュース
佐々木淳一(松竹)
足立弘平(松竹)
西麻美(松竹)
脚本
入江信吾
原作
高木彬光『呪縛の家』(光文社文庫 刊)
監督
本田隆一
制作
フジテレビ
制作著作
松竹株式会社

2015年7月2日「パブペパNo.15-227」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。