番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

スポーツ界の“神”が語る、この番組でしか聞くことのできないエピソードトークや、貴重な「神映像」が満載!『村上信五とスポーツの神様たち』

更新日:2015/4/13

村上信五とスポーツの神様たち

オフィシャルサイト

4月15日スタート 毎週(水)24時55分~25時25分
(初回は、25時10分~25時40分)

 スポーツ界のレジェンドと呼ばれる“アスリートゲスト)”たちをスタジオに迎え、番組MCの村上信五が、「神が舞い降りた神映像」を見ながら“トーク乱闘”を展開する『村上信五とスポーツの神様たち』。番組では、「神映像」をきっかけに、「競技との出会い」や、「今だから話せるあの試合の裏側」、そして「試合中に起きた奇跡」などのエピソードトークを展開していく。

 先日、1992年のアルベールビル五輪での銀メダル獲得をはじめ、1985年から1992年までの全日本選手権8連覇、1989年の世界選手権優勝、さらには女子選手として世界で初めてトリプルアクセルに成功するなど、フィギュアスケーターとして輝かしい功績をあげた伊藤みどりをゲストに迎え、初回収録が行われた。他にもゲストとして、岡田圭右ますだおかだ)、今最も注目されている若手女優の松岡茉優が出演する。初回収録では、番組MCを務める村上のトークがさえ、伊藤の知られざる素顔や、現役時代の驚きの事実などが明らかになっていく。

 収録後に、行われた取材で、収録を終えた感想について村上は、「思いの外、押してしまいましたね(笑)。伊藤さんが盛り上げてくださったというのもありますし、やっぱり神様はエピソードに事欠かないですね。数多く披露していただいたエピソードの中で、どれをチョイスしていったらいいのかという悩みができた初回収録になったかなと思いました。単純に、エピソードもそうですけど、アスリートゲストの方の“人となり”も気になりますし、皆さんの普段のものの考え方や人間らしい部分が見えたりすると話に深みが出てくると思います。そういう意味では、VTRとして残っている現役時代と、比較して見ていただくのも、ひとつの楽しみ方になるのではないでしょうか」と話した。

『村上信五とスポーツの神様たち』で、初めて単独MCを務めることについては、「あまり意識はなかったですね。プレッシャーも驚くほどなかったですね(笑)。ありがたいことにスポーツが好きと言うのもありますし、柔らかい空気で非常にリラックスしてやらせていただけました」、今後来てほしいアスリートゲストについては、「サッカーに携わった方々には話を聞きたいですね。同じ試合に出ていたとしても、前線とキーパーでは見えている景色は全然違いますから、試合の感想も全然違うでしょうし、ぜいたくですけど、お一人ではなく同じ世代の神様お二人に来ていただいて、“実はあの時、こう感じてた”とかを聞ければと思います」と語った。また、村上自身の神様については、「ジャニーさん(所属事務所社長)ですね!やっぱり、ジャニーズ事務所に入ったからこそ、今回の番組でいろんな神様たちとお話させていただく機会にも、めぐり合わせてもらっていますし、グループのメンバーたちと出会えたこともそうですよね。こんなに長く一つのことを続けられたことはないですし、それを見いだしてくれたのは社長だったので、社長あっての今の自分という意味では神様ですよね」とコメントした。

 村上ならではの巧みなトークと、独自の感性で引き出していく、“神”の表情をはじめ、過去にあった出来事の真相や、今だから言えるビックリ発言にも注目してほしい。“神”たちの現役時代の活躍を知らない世代の方々も、この番組を見ればきっと彼らへのリスペクトが生まれてくるはず!“神(アスリートゲスト)”が語る、この番組でしか聞くことのできないエピソードトークや、貴重な「神映像」が満載の『村上信五とスポーツの神様たち』に乞うご期待!

番組概要

タイトル

『村上信五とスポーツの神様たち』

放送日時

4月15日(水)スタート
毎週(水)24時55分~25時25分
(初回のみ25時10分~25時40分)

出演

MC
村上信五関ジャニ∞

他豪華キャスト

ゲスト
スポーツ界のレジェンド“神”

スタッフ

チーフプロデューサー
吉田昇
プロデューサー
永盛健之(D:COMPLEX)
制作
D:COMPLEX
制作著作
フジテレビ

2015年4月10日「パブペパNo.15-122」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。