番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

『アニメ15周年記念「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」2014年特別版』麦わらの一味からのメッセージも!

更新日:2014/12/9

『アニメ15周年記念
「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」
 2014年特別版』

『ワンピース』史上、最も泣ける映画が
この日限定の特別バージョンで大みそかに登場!
ファン必見!新作映像と麦わらの一味からのメッセージも!

オフィシャルサイト

12月31日(水)21:00~23:00
アニメ『ワンピース』(毎週日曜9時30分放送中)

 今年15周年を迎えたアニメ『ワンピース』。その『ワンピース』史上、“最も泣ける”とファンに絶賛されているエピソードが大みそかの夜、登場する。『アニメ15周年記念「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」2014年特別版』<12月31日(水)21時放送>は、麦わらの一味の船医で、そのかわいらしさから人気の高い青っ鼻のトナカイ、トニートニー・チョッパーとルフィたちの出会いを描いた「冬島・ドラム王国編」の劇場版だ。
 2008年に公開されたこの映画は、原作者・尾田栄一郎が企画の段階から参加。原作のドラム島編には出ていなかったロビンやフランキーがすでに仲間になっている他、サニー号も今作でスクリーンデビューした。また、原作にはない映画オリジナルのキャラクター“ムッシュール”も登場する。このムッシュールを声優初挑戦というみのもんたが担当。そして、主題歌にはワンピースの大ファンというDREAMS COME TRUEが書き下ろした「またね」。かつて無いスケールで描かれ、第32回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した超大作だ。
 その大ヒット作品に超貴重な新作映像を加えた本作品。原作では扉絵でしか描かれなかったキャラクターたちのその後の姿が追加される。映画でルフィたちとも深く関わったドルトンや、チョッパーに医学を教えたDr.くれはたちのその後を描いたスペシャル映像はまさに“この日にしか見られない”ファン必見の内容だ。さらに、エンディングではアニメ放送15周年の感謝の気持ちを込めて麦わらの一味からファンのみなさまへ送るスペシャルメッセージにも注目していただきたい。
 「仲間とは?絆とは?信念とは?」感涙必至のエピソードを大みそかの夜にぜひ家族でご覧いただきたい。

コメント

編成企画・狩野雄太(フジテレビ編成部)

「大みそかにワンピースを放送させていただくということで、この新作部分をご覧いただければ、より感動的になるであろうと思い、“この日だけしか見ることができない”Dr.くれはやドルトンたちの2年後の姿を少しだけではありますが描くことにいたしました。時間がたっても心の中に絆は残るということ、そして小さなトナカイの勇気が起こした奇跡を、大みそかに是非皆さまでご覧いただき、あたたかい気持ちになっていただけたら幸いです」

プロデュース・坂上真倫(フジテレビ映画制作部)

「『ワンピース』史上最も泣けるエピソードとしてファンからも根強い人気を誇るエピソードを映画化した本作。今作は新撮映像も付け足し今回限りでしか見ることのできない2014年特別版として新しく生まれ変わりました。2014年の年の瀬に、この作品で皆様にごあいさつさせていただけることを大変うれしく思います」

あらすじ

 サウザンド・サニー号でグランドラインを突っ走る麦わらの一味。そんな中、航海士のナミが原因不明の高熱で倒れてしまう。船医のいないルフィたちは、医者を探すため医療大国といわれる「ドラム王国」にたどり着いたのだった。決して春の来ない冬島と言われるドラム王国で早速医者を探すが、なぜか王国にいる医者は「ドクターくれは」という、雪深い山の城に住む魔女ひとりだけと聞き、ルフィは意を決してナミを背負い、サンジと雪山の城へ!
 途中、巨大ウサギの襲撃や、雪崩をかいくぐり、山頂の城に着くがそこで力尽きてしまうルフィたち。そんな彼らを助けたのが、ドクターくれはから医術を学んだ青っ鼻のトナカイ“トニートニー・チョッパー”だった。そんなチョッパーを仲間にしようとルフィたちが追いかけていると、そこに砲弾が撃ち込まれる!
 医療を独占することによって国を支配した極悪国王“ワポル”だが、黒ひげ海賊団の来襲により危機が迫ると、国と国民を捨てて逃亡してしまう。そのワポルが、兄の“ムッシュール”を連れ帰還。“バクバクの実の能力者”ワポルと“ノコノコの実の能力者”ムッシュールは、ドクターくれはがかつての自分たちの城を乗っ取っていると聞き、総攻撃を開始したのだった!
 ワポルの放った砲弾は、城の上の“桜舞う海賊旗”に命中!その旗はチョッパーの名付け親であり唯一の友“ドクターヒルルク”が夢を誓って掲げた、とても大切な旗だった。人の夢をあざ笑い、踏みにじるワポルにルフィが叫ぶ。
「お前なんかが、へらへら笑ってへし折っていい旗じゃないんだぞ!!」
 海賊旗に込められた、一人の男の熱き思いが今、この島に奇跡を起こす。

番組概要

タイトル

『アニメ15周年記念
「ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」2014年特別版』

放送日時

12月31日(水)21時~23時

出演者

モンキー・D・ルフィ…田中真弓
ロロノア・ゾロ…中井和哉
ナミ…岡村明美
ウソップ…山口勝平
サンジ…平田広明
トニートニー・チョッパー…大谷育江
ニコ・ロビン…山口由里子
フランキー…矢尾一樹
Dr.ヒルルク…牛山茂
ワポル…島田敏
Dr.くれは…野沢雅子

ムッシュール…みのもんた

主題歌

「またね」DREAMS COME TRUE(DCT records)

映画スタッフ

原作・企画協力
尾田栄一郎(集英社 週刊「少年ジャンプ」連載)
監督
志水淳児
企画
柴田宏明
脚本
上坂浩彦
音楽
田中公平・浜口史郎
キャラクターデザイン・作画監督
舘直樹
美術監督
平間由香
美術設定
吉池隆司
色彩設計
塚田劭
製作担当
藤岡和実
「2008ワンピース」製作委員会
尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

新作部分スタッフ

脚本
上坂浩彦
企画
狩野雄太(フジテレビ)・櫻田博之(東映アニメーション)
演出
小牧文
作画監督
横山健次
美術
吉池隆司
制作
フジテレビ・東映アニメーション
全体プロデュース
狩野雄太(フジテレビ)・坂上真倫(フジテレビ)・櫻田博之(東映アニメーション)
アシスタントプロデュース
出樋昌稔(フジテレビ)、日高峻(フジテレビ)、小山弘起(東映アニメーション)

2014年12月9日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。