番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

今夜、貴方がこれまで信じてきた歴史の常識が一瞬にして覆される!
新感覚の謎解き歴史ミステリー『歴史カクテル』

更新日:2014/9/29

『歴史カクテル』

10月8日(水)24時45分~25時45分

企画概要

 現代に残る史実を手がかりに想像を膨らますと誰も思いつかなかった真実の歴史が見えてくる!?
 歴史書として異例の大ベストセラーを飛ばした「邪馬台国はどこですか?」著者の鯨統一郎が現代に残る確かな史実を元に、「これまで誰も思いつかなかった歴史の可能性」を斬新な手法で描き全国の読者の心を掴む!その手法とは…、カウンターだけのバーに常連客が3人で歴史上の通説や謎について舌戦を繰り広げる。それだけで、大胆な歴史の新説をミステリー小説の大どんでん返しのごとく見せられる前代未聞の新感覚『歴史バラエティドラマ』。
 今回は、「邪馬台国はどこですか?」の姉妹書「新・世界の七不思議」で解き明かされたストーンヘンジの真実に迫る!

あらすじ

東京の、とある街にあるバー常連しか集まらない小さなバーに、毎夜のように某市立大学教授の三谷(伊東四朗)と准教授の静香(中山由香)が今日もやってきた。
いつものように歴史についてのトークを繰り広げている三谷と静香。
そこにバーテンの松永(マキタスポーツ)が加わる。
「ストーンヘンジって不思議ですよね?ミステリアスで。」
「ふうん。だったら僕が考えてみよう。」
バーに居合わせた初対面の男、雑誌ライターの宮田(田中圭)が口を挟んだ。
ストーンヘンジについて四者四様の意見が飛び交い、舌戦が繰り広げられる。
バーでの論争だけで、果たしてストーンヘンジの謎が解けるのか?新感覚歴史ミステリーが幕を開ける!

コメント

編成企画 清水麻利子(フジテレビ)

歴史上のミステリーを解き明かす。今までもCGを使って仮説の現象を見せたり、専門家の証言を集めて謎を検証するなど…様々な試みでテレビ的には行われてきました。しかし、大がかりな検証もあくまでも一つの仮説にすぎません。この作品は、小さなバーに偶然集まった4人がストーンヘンジについて意見を交わすだけの会話劇ですが、自然に「ストーンヘンジは誰が何のために作ったのか?」という謎が鮮やかに解ける斬新な構成になっています。4人のシンプルな考えがぶつかり合うだけなのに、もしかしたら本当に!?…という結論が自然に生まれてきます。今までにはないシンプルな手法ですが、難解な知識も必要なく、すっと結論が見えます。この作品でお見せする結論も、もちろん仮説です。でも、人々の生活と歴史は密接なもの。シンプルな考えの先に実は本質が見えるのではないでしょうか?そんな斬新な世界を楽しんで頂けたら幸いです。

番組概要

番組名

歴史カクテル

放送日時

10月8日(水)24時45分~25時45分

出演者

宮田 : 田中圭
静香 : 中山由香
松永 : マキタスポーツ
三谷 : 伊東四朗
流しのミュージシャン:レキシ

スタッフ

プロデューサー
三島尚子
演出
長島翔
脚本
中本麻理
編成企画
清水麻利子(フジテレビ)
制作
フジテレビ
制作著作
イースト・エンタテインメント

2014年9月29日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。