番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

昨年の4時間40分間を越える5時間10分の超ロング生放送でお届け!!
『AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP』

更新日:2014/5/21

『AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP』

AKB48戦国時代が到来!
立候補者総勢296名の頂点に立つのは!?
昨年初センターを獲得した指原莉乃の連覇はあるのか!?
渡辺麻友、悲願の1位は?SKE48、NMB48のサプライズは起きるのか?
大島優子、篠田麻里子、板野友美合わせて30万票の行方がカギを握る!!
AKB48選抜総選挙を今年もフジテレビが地上波独占生中継!!
昨年の4時間40分間を越える5時間10分の超ロング生放送でお届けする!!

オフィシャルサイト

6月7日(土)17時~17時30分/18時30分~23時10分

 6月7日(土)に東京・調布にある「味の素スタジアム」で開催される人気アイドルグループAKB48第6回選抜総選挙の模様を、一昨年、昨年に引き続きフジテレビが全国ネットにて地上波独占生中継する。

 誰もが認める国民的NO.1アイドルグループとなったAKB48の37thシングル選抜メンバーをファンによる投票で決定する今年で6回目の選抜総選挙。第1回(2009年)は前田敦子、第2回(2010年)は大島優子、第3回(2011年)は前田敦子、第4回(2012年)は大島優子、そして昨年2013年の第5回では指原莉乃がそれぞれセンターを獲得。第6回選抜総選挙では、昨年までのシングル選抜メンバー(1~16位)、アンダーガールズ(17~32位)、ネクストガールズ(33~48位)、フューチャーガールズ(49~64位)の4カテゴリー64人に、アップカミングガールズ(65~80位)の16人が加わり、5カテゴリー計80人が選出される。また、昨年は立候補資格があった“過去にAKB48グループに4年以上在籍していたメンバー”、つまりOGの参加は見送られた一方で、4月に発足したばかりのAKB48チーム8メンバー47人の立候補が認められたため、今回の選抜総選挙では全グループ総勢296名のメンバーが順位を巡って競い合うことになり、過去最大規模となる。

 今年の“総選挙特番”は、昨年を超える5時間10分間の生放送でお届けする。(途中、他番組放送あり)昨年とは異なり、選抜総選挙の会場となる味の素スタジアムにメインスタジオを置き、宮根誠司加藤綾子(フジテレビアナウンサー)による進行の下、豪華ゲストとともに熱いバトルをお送りする。当日は、“新センター”が決定するまでの緊張感ある瞬間と、選抜総選挙終了後の舞台裏をメンバーのリアルな表情とともにライブでお届けする。さらに、副音声では、今年も現場の音声だけを伝える中継を実施。会場の空気にはまりたい、一体となって総選挙を楽しみたいコアなファンには、副音声での視聴もおすすめだ。

 時間帯別では、17時~17時30分は、ちょうどスタートしたばかりの“AKB48 37thシングル選抜総選挙開票イベント”の模様を放送。18時30分~20時台までは次から次へと発表されていく順位をL字、速報など本当の選挙特番を模したような緊張感あふれるライブショーでお届けする。センター決定の1位発表が終了した後は、ニュース・天気予報をはさみ、選抜総選挙終了直後のバックステージにカメラが潜入し、“順位”という現実を突きつけられた各メンバーたちのリアルな表情をとらえる。悔しさから号泣しているメンバーや逆に喜びをかみしめているメンバーの表情を映し出すとともに、衝撃発言が飛び出したメンバーには、その真意について語ってもらうなど、生の映像満載でお伝えしていく。選抜総選挙直後の舞台裏だからこそ目撃できるドラマ…。そして、サプライズはあるのか!?誰にも予測できない舞台裏中継からも目が離せない。(※生中継のため、時間帯ごとの内容は変更になる可能性があります。ご了承ください)

AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP』では番組を見ながら楽しめる様々な企画も実施する。目玉となる“AKB48選抜総選挙の1位~16位を予想して200万円GET!”では、番組ホームページで1~16位になるメンバーの予想を登録、全順位を見事正解した人で賞金200万円を山分けする(人数によって抽選の場合もあり)企画を実施する。放送画面や番組HPではその時点での正解者数と山分け金額が表示され、このクイズ企画に参加することによって一つ一つの順位発表がより一層楽しめるものとなっている。

 また、「フジテレビ+」(無料)では、メンバーが意気込みを語る映像など、独自のコンテンツを適宜アップしていく予定。ライト層からコア層まで、幅広く話題を提供し、盛り上げに一役買う。

 さらには、番組PRのためにAKB48、SKE48NMB48HKT48、4チームそれぞれのAKB48選抜総選挙・戦国アドトラックと足軽隊も出陣する!4台の戦国アドトラックは、5月30日(金)に東京を出発し、AKB48トラックは東京を、SKE48トラックは名古屋を、NMB48トラックは大阪を、HKT48トラックは福岡を巡り、本番3日前に東京で再集結して都内を走行するという企画。このタイミングで足軽隊も都内に出陣、“大都会に足軽隊”という時代錯誤を逆手に取ったシチュエーションで番組を盛り上げていく。4種類の戦国アドトラックや足軽隊を撮影し、番組指定のハッシュタグを付けてツイートするとプレゼントが当たる企画(詳しくは番組HPへ)も実施される。

 そして昨年に引き続き、Twitter番組公式アカウント(AKB総選挙CX公式/@AKB48sosenkyocx)と、Twitter番組公式ハッシュタグ:#AKB総選挙CXへのメッセージ投稿も可能になっており、AKB48評論家とも言うべき著名人やファンの方々、他の視聴者が発信する“つぶやき”を見ながら総選挙の行方を楽しめる。

 フジテレビでは昨年に引き続き、総選挙特番前日の金曜深夜に『AKB48明日の総選挙を完全予想!徹底討論SP』(仮)(6月6日(金)26時~28時)も放送する。AKB48の論客と呼ばれている著名人たちが出演して、お互いの見解を述べながら、総選挙の順位予想について大激論を繰り広げる。総選挙本番を待ちきれない方に是非ご覧いただきたい。

 昨年、指原に続き2位となったAKB48大島優子は、今回の選抜総選挙の2日後に放送される「HEY!HEY!HEY!特別篇 さよなら大島優子AKB48ラストステージ生中継SP(仮)」(6月9日(月)19時~20時54分)に中継で出演する。ちょうどその時間に行われている最終劇場公演の模様を生放送でお届けするほか、ダウンタウンとAKB48大島優子とのラストトーク企画も放送する。AKB48としての大島優子のラスト歌唱!そして、最後の言葉とは!?こちらもぜひ注目いただきたい。

 指原莉乃が衝撃の新センターとなった昨年放送の総選挙特番は平均視聴率20.3%、最高瞬間視聴率も指原莉乃のセンター決定を祝う花火が打ち上がるシーンで32.7%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)と多くの視聴者がTVの前でくぎ付けとなった。『AKB48第6回選抜総選挙生放送SP』も、フジテレビらしい現場映像もりだくさんの生中継でお届けする。国民的アイドルグループAKB48の頂点を目指すメンバーたちが、この1年間がんばってきた先に突きつけられる現実とは何なのか?土曜日のゴールデンプライム帯での放送となっており、今年もぜひご家族・ご友人たちと一緒に盛り上がっていただきたい!

AKB48第6回選抜総選挙の見どころ

今年の選抜総選挙特番のテーマは戦国時代。昨年1位となったHKT48の将軍、指原莉乃の連覇を阻止するメンバーは誰になるのか?昨年の32thシングル選抜メンバーからは、2位・大島優子、5位・篠田麻里子、11位・板野友美が卒業のため不出馬。この3人に投じられていた票は、どのメンバーに集まるのか?または、細かく分散してしまうのか?グループの頂点を巡る争いは激化する。AKB48渡辺麻友柏木由紀(NMB48チームN兼任)に期待が集まる。あるいは毎年順位を上げるSKE48の2大将軍、松井珠理奈(AKB48チームK兼任)、松井玲奈乃木坂46兼任)なのか?NMB48からは山本彩(AKB48チームK兼任)、渡辺美優紀(SKE48チームS兼任)が猛追すること必至!ただし、一年前の選抜メンバーが、順位を上げるどころか、下げてしまう可能性もある。昨年、一昨年の29位から16位に躍進して見事、選抜メンバー入りを果たした努力の将、須田亜香里、同じく一昨年圏外からアンダーガールズのトップ、17位に大躍進した奇跡の将、柴田阿弥の動向も大注目!選抜とアンダーの境目にいるこの2人は、奇しくも今年の大組閣祭りで柴田が移動したことで同じSKE48チームEに所属。いつもは苦楽をともにするチームメイトが、順位争いという過酷な状況の中、激しい火花を散らす。他にも、シングル選抜とアンダーガールズという点では、AKB48の峯岸みなみ、大組閣祭りでAKB48からNMB48に移籍した梅田彩佳の返り咲きも気になるところ。昨年、惜しくも涙を飲んだメンバー、そして芽を出し始めたニューカマーが、16名増えた選抜メンバー枠80位以内に入れるかという点も要注目。AKB48で昨年8月に結成されたチーム4で脚光を浴びた、岡田奈々小嶋真子(大組閣祭りでチームKに移籍)、西野未姫の動向(昨年は3人とも圏外)も気になるところ。指原が率いるHKT48からは、大組閣祭りでチームHに昇格したばかりなのに、各チームの名だたる将から“カワイイ!”と絶賛される“なこみく”こと田中美久矢吹奈子という超新星も控えている。さらには、AKB48チームBの兼任となった乃木坂46からの交換留学生、生駒里奈は?誕生したばかりで参戦するチーム8からの順位入りがあるのか?などなど…。いずれにしても、1位から80位まで、どこに誰が入るのか?まさに、群雄割拠の様相を呈する、かつてないほど混沌とした選抜総選挙となることは必至。あなたが推す将(メンバー)の順位やいかに!?

番組概要

タイトル

『AKB48第6回選抜総選挙 生放送SP』

放送日時

フジテレビ:6月7日(土)17時~17時30分/18時30分~23時10分
全国:6月7日(土)19時~23時10分

出演

MC
宮根誠司
加藤綾子(フジテレビアナウンサー)
ゲスト
調整中

スタッフ

チーフプロデューサー
黒木彰一(フジテレビ バラエティ制作部)
プロデューサー
朝妻一(フジテレビ バラエティ制作部)
総合演出
木月洋介(フジテレビ バラエティ制作部)
制作
フジテレビ バラエティ制作部

番組HP

http://www.fujitv.co.jp/akbsousenkyo/
“総選挙 フジテレビ”で検索!

2014年5月21日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。