番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

モヤモヤを抱えたあなたに贈る異色の痛快人間ドラマ!!
『ブラック・プレジデント』

更新日:2014/2/28

『ブラック・プレジデント』

ブラック企業の社長が、今日から“ゆとり”大学生!?
「365日休んだら負けだ!」「俺も泳ぐからお前らも泳げ!」…
ブラック金言の数々に世代間ギャップ炸裂!仕事って…?夢って…?生きるって…?
モヤモヤを抱えたあなたに贈る異色の痛快人間ドラマ!!

2014年4月8日スタート 
毎週火曜22時~22時54分 ※初回15分拡大
(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)

 この春始まる、関西テレビ・フジテレビ系火曜22時枠の連続ドラマ(4月8日スタート/初回15分拡大)は、沢村一樹主演の「ブラック・プレジデント」を放送することが決まりました。

 沢村が演じるのは、急成長しているアパレル企業の創業社長・三田村(みたむら)幸雄(ゆきお)。
しかしこの会社…実はブラック企業だった!!

 社長の三田村は、会社の利益を第一に考え社員を酷使していますが、本人はそれが悪いことだと思っておらず、むしろ仕事の成果を出すためには努力が必要で、そのための過酷な労働は当然のことだと思っています。彼は、自分の愛する会社が、まさかブラック企業だとは思っていません。そんな三田村が、仕事を部下に任せて余裕が出来たことから、会社経営について基礎から勉強し直そうと大学に入るところから物語は始まります。そして孤独だった三田村のプライベートにも変化が起きていくのです。

 45歳の三田村が、大学に入ってまず出会ったのは、ヒロインの黒木メイサ演じる新米講師・秋山(あきやま)杏子(きょうこ)。知性的な彼女に惹かれるものを感じる三田村ですが、環境も考え方も全く違う彼女と度々反発しあいます。そして「ゆとり世代」と呼ばれる若者たち。三田村は、絶対に自分の会社には入社できないような奴らだとバカにしますが、ある時ひょんな事からそんな大学生と交流を持つようになり、若者たちと人間同士の付き合いをすることによって、刺激を受け、改めて学ぶことが多いことに気づいていきます。毎回、様々な騒動が起きますが、それらが三田村を変化させ、同時に周囲の人間たちの意識も変えていくことになっていきます。他にも、会社の有能な秘書も絡んできて、急に騒がしくなった三田村のプライベートは先の読めない展開に…。

 また三田村が大学生活を送っている一方、社内では三田村を追い落とそうとする勢力が強まっていき、やがて、三田村は自分の会社がブラック企業だということに気づかされることになり、社内での勢力争いが始まっていくのです。

 三田村の会社で働く有能な秘書に国仲涼子、専務に永井大、三田村の母に白川由美、妹に青木さやか、また大学生役には、いま勢いのある若手俳優、門脇麦永瀬匡高田翔高月彩良、大学講師・杏子の助手に澤部佑ハライチ)といったフレッシュさと演技力を兼ね備えた俳優陣が脇を固めます。

 一度味わうと病みつきになる主人公・三田村の毒舌っぷり、そして高慢な彼が新たな世界で翻弄される様子を、是非ご堪能ください!!

コメント

沢村一樹

僕自身、「無理」「ふつう」「失敗が怖い」という発想を好まないので、その点は演じる三田村に近いものがあるのかもしれません。ブラック企業の社長という題材は非常にデリケートですが、真っ直ぐ役に向き合って演じたいと思います。
若い世代への興味から始めた大学生活の中で、学生達の持つ真っ直ぐなエネルギーと、荒波にもまれてきた三田村の強い信念とのぶつかり合いを、視聴者の皆さんそれぞれの立場で楽しんで頂けたらと思います。
また、共演する黒木メイサさんは、他の方にはない強いオーラを感じるので、僕もあのオーラに負けないように、楽しみながら頑張ります!

黒木メイサ

私が演じる杏子は、自分がやっている仕事に責任やプライドを持っている反面、なかなか自分に自信が持てずに不安になっている部分があります。大学講師という役はもちろん初めてですが、私と同世代共通の悩みやうっぷん、社会での葛藤を、“働く女性”として等身大で表現できたらいいなと思っています。また、社長、社員、講師、学生という様々な立場から描いて、最終的には希望の持てる作品になればいいなと思います。
共演する沢村さんとは、以前お仕事でご一緒したことがありますが、まだまだ謎な部分が多く、演じられる三田村社長がどんなキャラクターになるのか、私自身今からすごく楽しみです!

関西テレビ・山下有為プロデューサー

このドラマの制作にあたり、我々が一番に考えたことは、言いたいことを言おう!ということでした。「空気を読む」という時代ではありますが、立場や状況を気にも留めず、自分の信念を貫き通す強さ。それはともすれば行き過ぎることもあり、衝突や反発を生んでしまうこともあります。しかしながら、貫き通すからこそ、そこで初めてお互いを理解し、軌道修正を加え、我々は前に進んでいけるのではないでしょうか。
沢村一樹さんに演じて頂くブラック社長・三田村は一見悪役でありながらも、どこか憎み切れないキャラクター。沢村さんの持つ、優しさとユーモア、そして強さを感じられる雰囲気が、嫌味を言いながらも周りに人が集まってくるという主人公のキャラクターにぴったりだと思いお願いしました。またそんなブラック社長と全面対決を展開していく新米大学講師は、頑張っているのに中途半端で、気は強いけど押しは強くないというキャラクターです。そんな等身大の役を凛とした雰囲気と洗練された魅力をもつ黒木メイサさんにお願いしました。視聴者の皆様には今の黒木メイサさんだからこそ表現できる、現代的でありながらも柔らかさを兼ね備えた、新たな表情をお楽しみ頂ければと思っております。他にも国仲涼子さんをはじめ、それぞれに個性的で魅力的なキャストの皆さまにお集まりいただき、キャラクター同士のぶつかり合いを描いていければと思っております。
火曜の夜にちょっと極端なキャラクターたちのドラマをお楽しみいただきながら、ご家族で、職場で、友達同士で、どのキャラクターに共感できるか盛り上がっていただければと思っております。

番組概要

タイトル

『ブラック・プレジデント』

放送日時

2014年4月8日スタート 毎週火曜22時~22時54分 ※初回15分拡大
(関西テレビ・フジテレビ系全国ネット)

出演

沢村一樹
黒木メイサ
国仲涼子

門脇麦
永瀬匡
高田翔
高月彩良

澤部佑ハライチ

青木さやか
永井大
白川由美 ほか

スタッフ

脚本
尾崎将也(「アットホーム・ダッド」「結婚できない男」「白い春」他)
演出
三宅喜重(関西テレビ)
白木啓一郎(関西テレビ)
小松隆志(MMJ)
プロデューサー
安藤和久(関西テレビ)
山下有為(関西テレビ)
木曽貴美子(MMJ)
伊藤達哉(MMJ)
協力プロデューサー
東城祐司(MMJ)
制作
関西テレビ
MMJ

2014年2月28日 フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。