番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

清水富美加ドラマ“初”主演!コメディーの奇才・福田雄一“初”ラブストーリー脚本!4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』

更新日:2014/12/17

4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』

「HK/変態仮面」以来の再タッグでお届けする!

12月22日(月)~12月25日(木)24時10分~24時35分放送
(12月22日(月)は24時40分~25時05分)

 12月22日からクリスマスまで4夜連続でお届けするドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』で女優・清水富美加(20) がドラマ初主演を果たす。『恋の合宿免許っ!』は、コメディーの奇才・福田雄一が脚本担当として、初めてラブストーリーに挑戦した作品。オリジナル脚本でお届けする4夜連続のクリスマスドラマになっている。12月2日に20歳の誕生日を迎えて“大人の仲間入り”をした清水にとってハタチ第一弾出演の作品になる。

 ドラマは、ひとりの女子大生・加賀谷玲奈(かがや・れいな)が主人公の、笑えて切なくてキュンとなる青春ラブストーリー。玲奈は、正義感は強いが、極度に思い込みの激しい妄想家。ある日、思いを寄せていた男が、カッコイイ女の運転するカッコイイ車の助手席に座っているところを目撃したことから、「クリスマスまでに免許を取って男を奪還したい!」と最短で免許取得できる合宿に参加することを決意する。そこは、沖縄・宮古島にある教習所…。玲奈は、一生懸命に免許取得を目指すも、世話好きな性格が災いして、個性的な合宿仲間のトラブルに巻き込まれていき…、というストーリー。玲奈のような足踏み世代の女の子を通して、もう一度「一歩」を踏み出す全ての視聴者へエールを送る作品になっている。

 このドラマでは、次世代スターを全力で発掘するため、主役クラスは全員オーディションで選定。そこで主演を勝ち取った清水は、「クリスマスの時期にわくわくするようなドラマが届けられますように」と意気込みを見せる。清水は、福田が脚本・監督を担当して、日本のみならず海外でも絶賛を受け大ブームを巻き起こした「HK/変態仮面」(2013年公開)でヒロイン・姫野愛子役を演じており、今回で2回目のタッグ。
 清水の魅力は、周囲を幸せな空気に包む明るい笑顔、独特の世界観でフッと笑いが込み上げる言葉のセンス、計り知れないエネルギーとパワー。そんな彼女の魅力と感性にはまった人は数知れず。そんな清水が、4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』の主役・加賀谷玲奈と運命的な出会いをし、ドラマ“初”主演、全編・宮古島ロケで、笑えて切なくてキュンとなる青春ラブストーリーをお届けする!

 女優・清水の独特の世界観、コメディーの奇才・福田の初ラブストーリーが化学反応を起こすことが期待される4夜連続スペシャルドラマ『恋の合宿免許っ!』を大好きな家族、恋人たちと一緒にぜひご覧いただきたい!

コメント

主演・清水富美加

「ドラマ初主演の作品です。自分はまだまだ主演を張れるような役者ではないと思っていたので決まった時は、『え、できるのか…?』と思いましたが、まわりの役者さんやスタッフさんに助けられながら、緊張と遠慮を削ぎ落として自由度高めに撮影しています。『HK/変態仮面』でお世話になった福田監督の脚本で、また別の作品でご一緒できてうれしいです。クリスマスの時期にわくわくするようなドラマが届けられますように」

脚本・福田雄一

作品について

「プロデューサーの成田さんから、『あなたがおかしなものを書けることはみんな知ってるから意表を突いて恋愛ものなんか書かない?』と言われて乗りました!なにせ今まで恋愛を書いたことがないので、どうなるかはわかりませんが、ちょいと風変わりな恋愛ものとしては楽しんでもらえると思います!」

清水富美加について

「主役オーディションをしたら、清水富美加が断トツ良かったと聞かされて、ホッとしたというのが正直な感想です。『HK/変態仮面』で彼女の女優人生に大きな障害を与えてしまったのではないか?という不安があったので、着実に腕を上げていることはこの上ない幸せです。途中から、富美加の顔を思い浮かべて台本を書きました。ほんとに漫画みたいな喜怒哀楽を顔で表現できる希有な女優さんで、天然なのか狙いなのか、よくわからない演技が彼女の最大の魅力です。いい意味で色気が全くないのが持ち味ですが、それがドラマにプラスになっていることを願います」

プロデュース・成田岳

企画意図について

「合宿免許の企画自体は知人の実体験の話を聞いたところから始まりました。さまざまな年代・性別の人が集まる合宿免許はネタの宝庫でもあり、その話を福田さんに話したところ快く引き受けてくれました。福田さんテイストのギャグ満載なドラマの中に、フジテレビらしい青春群像が散りばめられ、良い化学反応が生まれるといいなと思っています。クリスマスに向けての深夜に一風変わったエンターテインメントをお届けできるよう頑張りたいと思います」

清水富美加を主演に決めた理由について

「今回の主役は元からオーディションで決めたいと思っていました。20歳前後でお声をお掛けしたところ大勢の候補者に参加していただき、この年代の層の厚さに正直驚かされました。清水さんはその中でも抜きん出て卓越したコメディーセンスと芝居の自然さを存分に発揮し、スタッフ全員が彼女しか主役はいないと満場一致での決定でした。今後の活躍が楽しみな才能との出会いに感謝しています」

あらすじ

第一夜

 女子大生・加賀谷玲奈(清水富美加)は海辺に寝そべっていた。目の前に広がるのは紺ぺきの海!ある理由で、最短で自動車免許をとることができる教習所を探していた玲奈は、たった12日間で免許取得が可能な宮古島の教習所を見つけて参加を決めた。その訳は、思いを寄せる男性・アキラを、クリスマスに自分が運転する車の助手席に乗せるため。参加を決める少し前、友人とクリスマスの予定で盛り上がっていた玲奈は、見知らぬ美女が運転する高級外車の助手席にアキラが座っているのを目撃。ショックを受けた玲奈は「超積極的ポジティブ人間になろう!」と心に決めて免許を取る決心をしたのだった。

 そして合宿の初日を迎える。玲奈は説明会で集まった同じ合宿所のメンバーを前に自己紹介をする。「アキラは、私がクリスマスまでに免許をとることを待ち望んでいる!」と免許合宿への参加動機を堂々と話す玲奈。若干、白けた雰囲気を出す合宿所メンバーだったが、玲奈は気にせず他の人たちに自己紹介するよう促す。玲奈の他に、リストラされてタクシー運転手を目指す47歳・山崎信之輔(八十田勇一)、田原俊彦が好きな45歳・林俊子(氏家恵)、大学を退学して島で飲食店をやっている21歳・照屋弦(中島広稀)、三線を下手に弾いている気むずかしそうな老人・鈴木貫太郎(有福正志)ら個性的な面々がいた。そこに教官の武藤(野添義弘)が来て、玲奈に合宿免許についての説明を始めるが…。

第二夜

 免許合宿に新メンバーが加わった。一人はイケメンの永野ひかる(矢野聖人)。もう一人はひかると幼なじみの秋山千里(堀田茜)。千里いわく、免許合宿に来たら偶然、ひかると同じだったという。これは運命だ、と信じ込む加賀谷玲奈。ところが、いざ実技の講習が始まると、運転がめちゃくちゃ上手い千里に対して、イケメンひかるの運転はスタートしてすぐにノッキングするほど下手だった…。

 その後、玲奈たちが合宿所で二人の運転スキルを話題に盛り上がっていると、鈴木貫太郎が部屋に入ってきて中から鍵を閉める。すると外から「考え直してください!」という男の声がする。続けて、「我々には社長が必要なんですっ!東京に帰りましょう」という声が聞こえ、玲奈たちは鈴木が建設会社の社長だと知る。

どうしても東京に帰りたくない、という鈴木のかたくなな態度に、玲奈は鈴木が社員に虐げられていると妄想。合宿所には車がたくさんあるから逃げだそう!と提案して…。

第三夜

 大学を退学して島で飲食店をやっている照屋弦、リストラされてタクシー運転手を目指す山崎信之輔、田原俊彦が好きな林俊子の3人は、宮古教習所の屋上で昼食を食べながら教習を見ている。眼下に見えるのは、順調に運転講習を受けている加賀谷玲奈とイケメン永野ひかる。「玲奈ちゃんクリスマス間に合うんですかね」、と言う山崎に弦は、「間に合わなくていい」、と言う…。

 講習が終わるとカレンダーを見ながら落ち込む玲奈。山崎が「おせっかいなしで自分の講習に集中して」と励ます。と、そこに教官の武藤が来て、玲奈とひかるに補習実施を告げる。すると、二人きりの補習にヤキモチを焼いた、ひかると幼なじみの秋山千里が、「さっさと卒業してひかると東京に帰りたい」と駄々をこねて…。

 補習も終わり夜になると、各メンバーが合宿所にそろう。そこに玲奈の姿だけ見当たらない。「玲奈ちゃん、遅いね」と気になる弦。補習が一緒だったひかるは、補習が終わった時は用事があると言っていた、という。それを聞いた一同は、玲奈は買い物にでも出かけたのだろうと思っていたが…。

第四夜

 路上講習を受けている加賀谷玲奈。教官の武藤に、「順調にいくとあと5日で卒検取れるよ」と褒められた玲奈は笑顔を見せる。しかし、近くにいた照屋弦は、「既に月日は12月16日。もろもろ考えるとイブに自分の運転する車に男を乗せてコクることを考えるとギリギリだ」と玲奈を焦らす。と、そこにイケメン永野ひかるが現れて、あと一回路上講習を受ければ終わりの弦に対して、1週間以上講習を受けない理由を問いただす。その質問に動揺する弦に、ひかるは真相を話そうとするも…。

 そんな折り、リストラされてタクシー運転手を目指す山崎信之輔と田原俊彦が好きな林俊子の二人が、卒検に3回も4回も不合格になってしまい落ち込んでいた。しかも、二人は不合格になる理由にピンときていなかった…。

 その日の夜。宿泊している女子部屋で、起きていた俊子は寝ている玲奈を起こす。「えっ?目視しましたよ、今…」と寝ぼける玲奈に、卒検に受からない理由が分かった、という俊子。そして、免許合宿メンバー全員が合宿所に集まることに…。

番組概要

タイトル

4夜連続ドラマスペシャル『恋の合宿免許っ!』

放送日時

12月22日(月)~12月25日(木)24時10分~24時35分放送
(12月22日(月)は24時40分~25時05分)

出演

主人公の女子大生(加賀谷玲奈) … 清水富美加
島で飲食店をやっている若者(照屋弦) … 中島広稀
イケメン男子(永野ひかる) … 矢野聖人
ひかると幼なじみ(秋山千里) … 堀田茜
リストラされた47歳(山崎信之輔) … 八十田勇一
田原俊彦が好きな45歳女性(林俊子) … 氏家恵
謎の老人(鈴木貫太郎) … 有福正志
宮古島の教習所教官(武藤) … 野添義弘

スタッフ

脚本
福田雄一
プロデュース
成田岳
演出
高野舞
制作
フジテレビ ドラマ制作センター

2014年12月16日「パブペパNo.14-513」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。