番組・イベント最新情報 「とれたてフジテレビ」

一覧へ戻る

山下智久演じる金田一耕助の若き日の探偵時代を描いた人気シリーズ第2弾!『金田一耕助VS明智小五郎ふたたび』

更新日:2014/9/19

『金田一耕助VS明智小五郎ふたたび』

山下智久演じる金田一耕助の若き日の探偵時代を描いた人気シリーズ第2弾!
伊藤英明熱演の日本一の名探偵・明智小五郎と相まみえる!
ヒロインは山下智久と初共演の剛力彩芽!!

9月29日(月)21時~23時9分

金田一耕助&明智小五郎が名家を襲った悲劇の難事件に挑む!
日本を代表する2大名探偵の夢の共演!!

あらすじ

 探偵である金田一耕助(山下智久)の事務所に柳條星子(剛力彩芽)が依頼にやってきた。父である柳條清久男爵(津嘉山正種)が毒を盛られた殺人未遂事件を金田一に調べてほしいというのだ。星子は爵位や財産など後継問題が絡んでいるのではないかと言う。
 星子の依頼を受けた金田一は星子とともに、柳條家の使用人である阿野田一平(岡山天音)の運転で柳條家のある長野県の屋敷へ向かっていた。途中、田舎道で急停車する車。何と柳條家の長女・柳條花陽(横山めぐみ)の夫である柳條数馬(今奈良孝行)の死体と出くわす。
 捜査協力を終えた金田一ら一行はようやく屋敷へとたどり着いた。そこでは、夫の死で悲しみにくれる花陽や母・志麻子(星由里子)や次女の雪夜(山口紗弥加)そして雪夜の夫である星野夏彦(平岳大)が日比野刑事(渡辺いっけい)の事情聴取を受けていた。
 そこへまた新たに男がやってきた。明智小五郎(伊藤英明)だ。怪人二十面相から柳條家が所有する金の如来像を狙った予告状が届いたのだ。
 ふたたび顔を合わせることになった金田一と明智。意識する金田一だったが明智は余裕の表情を見せる。
 翌日から殺人事件の手がかりを探す金田一、一方明智はというと金の如来像を狙う怪人二十面相の行方を追っていた。爵位継承の可能性があった数馬が自殺するわけがない、他殺だと考える柳條家の面々。その後の調べで屋敷内の蔵から数馬の吐血が発見された。男爵と同じく毒が盛られた可能性が高いという。同一犯の犯行なのか?!
 そんな中、志麻子は三女の星子の縁談を進めていた。相手は菱川建設の卓造(阿部力)。柳條家を守るための苦渋の決断する星子。そしてまたしても、柳條家で事件が起きてしまった…。

山下智久コメント

続編が決まって

「すごくうれしかったです。同じ役をやるのはなかなかないことなので、楽しんで演じさせていただきました」

金田一を演じてみて新たな発見は?

「金田一耕助という役は、キャラが濃く性格がわかりやすいので、あえてリアクションを大きくして演じています。そのあたりが今までの金田一シリーズよりエンターテインメント性がより強くなっていて、良いバランスに仕上がっていると思います」

剛力彩芽さんの印象は?

「とても明るくて、二人のダンスのシーンがあるんですけど、彼女は経験者だから難なくこなしていてやりやすかったです」

見どころは?

「事件が一つではないので最後まで誰が犯人かわからないと思います。そして金田一の喜怒哀楽な部分というか人間っぽさにも注目して見ていただきたいです。またそれぞれぞのキャラクターが本当に個性豊かなので見どころ満載だと思います」

剛力彩芽コメント

台本を読んだ感想

「謎解きが複雑で読みごたえがありました。時代ものでもあるので言葉遣いであるとか、いつもより意識するところが多かったです」

金田一について

「昔からこのシリーズは映像化されているもので、そこへ新たに出演できるのはうれしいです。また山下金田一の魅力はおちゃめな部分があったり、またまじめな部分もあり山下さんならでは金田一耕助を演じていらっしゃるので、本当に幅広い世代の方々に見ていただきたいです」

見どころは

「今回私は珍しくカツラをかぶって今までにない髪形になってますし、服装もかわいいですし、ドラマ全体では謎解きもスリルがありますので、ぜひ見ていただけたらうれしいです」

番組概要

タイトル

『金田一耕助VS明智小五郎ふたたび』

放送日時

9月29日(月)21時~23時9分

キャスト

金田一耕助 … 山下智久
柳條星子 … 剛力彩芽
日比野警部 … 渡辺いっけい
  ・
明智小五郎 … 伊藤英明
ほか

スタッフ

原作
芦辺拓『明智小五郎VS金田一耕助ふたたび』(角川文庫刊)
脚本
池上純哉
プロデュース
牧野正
椿宜和(角川大映スタジオ)
涌田秀幸(角川大映スタジオ)
脚本協力
平井隆太郎
横溝亮一
演出
澤田鎌作
制作
フジテレビ

2014年9月19日「パブペパNo.14-379」フジテレビ広報部 ※掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。